プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は去年10月にバイクで車と事故を起こしました。

過失割合は(相手)9:1(私)です。
医者では全治3年と言い渡され、今日まで通院をしていたのですが、先日保険屋さんに『症状固定』なので
12月一杯で一旦打ち切り⇒慰謝料を支払いますと言われました。

現在の所、バイクや衣類等の物損は片がついており、
人身の方は休業補償、交通費は頂いております。
病院代は向こうが負担するという事で私は払っておりません。

保険屋さんに『今後1年の通院を考慮に入れた慰謝料をお支払いします』と言われ、
その金額は大体100万程度という事です。

よく通院日数×って感じで『見舞金』をと耳にしますが、
この見舞金とは慰謝料とは同じ物なのでしょうか?
それとも別の物として支払われるのでしょうか?

ただ、私は当時任意保険に入っていなかった為保険屋さんと直接交渉をさせて頂いております。

すみませんが宜しくご指導の程お願い致します。

A 回答 (4件)

人身事故の示談交渉ではお見舞い金と云う考えはありませ


ん(加害者が金一封を当初にお見舞い金として差し出すこ
とはあるかもしれませんが・・)。
あくまで補償金であり、その中に慰謝料が含まれます。

補償金は治療費、休業補償、慰謝料が基本ですが、そのた
交通費などの諸雑費が追加されます。

貴方の場合には治療期間が長いようなので、1割の過失と
云ってもそれなりの分がすべての補償金額から差し引かれ
ます。
治療を健保で行っていないと、過失相殺は自由診療の高い
治療費にまで及び、貴方に不利になります。
慰謝料は自賠責の場合には減額されず、基本は4200円
/1日×実治療日数(通算治療期間が上限)で、計算され
ますが、任意保険がからんでくると、最初から最後まです
べて4200円での計算にはなりませんよ(逓減されま
す)。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。

sp9511さんの仰る通り、現在は自由診療という形で健康保険は使っておりません。
(最初に健保を使うか保険屋さんに聞いた所、『使わなくて結構です』と言われました)

相手が全て負担すると言った場合でも、向こうの過失はあくまで9割なので
9割分しか負担されないという事でしょうか?
つまり、補償金から既に一割が引かれていると考えても宜しいでしょうか?

来年一月以降の診療は全て自費負担という事で保険を使って行きますので、
どの道今回の示談(?)の後は慰謝料という形で補償金を受け取って保険屋さんとの
交渉や保障は全て終了という事ですよね?

>慰謝料は自賠責の場合には減額されず・・・
というのは向こうが任意保険に入っていなかった場合の事でしょうか?
自賠責というのは私の加入している強制保険の事だと思うのですが、
この自賠責からも何かおりたりするのでしょうか?

こういった知識に疎くて申し訳ありませんが
どうぞ宜しくお願い致します。

補足日時:2005/12/15 09:37
    • good
    • 1

見舞金 慰謝料はあなたの場合の解釈でいくと同じものです。


そもそも賠償のなかに見舞金という賠償概念はありません。慰謝料についてのみです。
あなたが任意保険加入であろうとなかろうと関係ありません。
任意保険はあなたが過失があり賠償するとき機能するもので、被害者の場合保険は代理交渉はしません。
あなたが、賠償しなければならないときのみ代理交渉するものです。
それから保険はプロといっても法的賠償するのみで、被害者が知識がないからと云って、丸め込みごまかし賠償はしません。
ただ、被害者が非常識 過剰請求する場合は、公序良俗 社会的公正の観点から、当然思い道理の賠償はしません。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。

なるほど、任意保険に加入していようがなかろうが交渉は私個人でする物なのですね。
一割の過失というのは『動いていたから』だそうです。
警察の方が仰るにはこの場合は10:0という事でしたが、
相手側の保険屋さんが『補償に関しては全て加害者側の保険屋が決める事』と仰っていたので
そういう物かなと思っておりましたが・・・そうなのでしょうか?

保険屋さんがごまかした賠償をしてくる事は無いとは思うのですが、
少しでも金額を低く言ってくるとは思います。
少しでも負担を減らしたいのは常でしょうし・・・。

ですので、念の為保険屋さんとの交渉は全てICレコーダーで録音・保存してあります。
これが今後役に立つかは分かりませんが、万が一こちらの知識が拙いのを良い事に
丸め込まれた場合の対処です。

アドバイス有難う御座いました。
また、お気付きの際には宜しくお願い致します。

補足日時:2005/12/15 09:56
    • good
    • 0

こんにちは。


全治3年とは大変なお怪我だったのですね。

早速ですが、ご質問の見舞金と慰謝料について、これは同じ意味でしょう。
また、ご質問者様がご本人で示談交渉をされているとのことですが、
その割にはあまりに勉強されていない様子に心配になってしまいました。
相手はプロですよ。きちんと予備知識を仕入れてから交渉にあたらないといいように利用されてしまいます。
大変な怪我を負わされているのですからきちんとした補償を取る為にももっと勉強された方が宜しいかと思います。
私も数年前に事故に合い、(被害者です)保険会社との交渉の際には本で知識武装して挑みました。
今は交通事故関連の本がたくさん売られていますので是非読んでみて下さい。

<参考>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4765281 …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4405100 …
※あくまで参考ですのでこの本がお薦めというわけではありません。
 書店に行かれると腐るほど並んでいますので手にとってみて判断して下さい。

それからこういった相談所もあります。参考までに。
<(財)交通事故紛争処理センター>
http://www.jcstad.or.jp/

<(財)日弁連交通事故相談センター>
http://www.n-tacc.or.jp/

なお余談ですが、今後は是非任意保険に加入して下さい。
場合によってはご質問者様が加害者になる可能性もあります。
万が一誰かをひき殺してしまうようなことになった場合、個人で賠償できる程の資産をお持ちですか?
車やバイクは簡単に殺人を犯せる程の凶器になります。
それに乗るものは最低限任意保険をかけるのが義務と考えます。
(自賠責では役に立ちません。)

役に立たない回答でしたら申し訳ありません。
ただ、納得がいくまで諦めずに交渉して下さいね。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
頭を打っているもので現在通院中の脳外科、
整形外科共に全治3年とは言われております。

事故当初任意保険の会社を決めている最中だったので
交渉は私個人が行うしかありません。

現在は任意保険に加入しております。
もちろん、任意保険に加入する事が常識と思っておりますので、
今回の事故の時に加入していなかったのは私の落ち度です。

書籍の方も購入して万が一に備えて勉強していきます。
間もなく示談をしなくてはいけないので今からでは間に合わないと思いますが、
今回は高い授業料と思って今後の糧にしたいと思います。

アドバイス有難う御座います。
また何かお気づきの場合は是非宜しくお願い致します。

補足日時:2005/12/15 09:45
    • good
    • 0

>通院日数×って感じで…


これが何を指しているのかよく理解できませんが、文章全体から受ける印象では、まさしく「慰謝料」のことを指しているのではと思われます。これはあくまでもイメージなので、担当者に確認してみてください。おそらくこれ以上確かな回答を得ることはできないと思われます。

>任意保険に入っていなかった為…
自分が保険に入っているかどうかは関係ありません。相手から受ける補償については相手(相手側保険会社)との交渉になります。相手との折衝を避けたいというのであれば「人身傷害補償保険」が必要です。これだと自賠責分を含めて自分側の保険会社から保険金を受け取り、相手側との交渉をお任せすることができます。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
先に補足をさせて頂きます。

・通院日数×4200円とか4200円×2とか聞くので
そういうのが相手側の保険からおりるのかなっていう意味です。

・相手から受ける補償とありますが、
これは自分が入っている自賠責からはおりないという事でしょうか?
私はoshiete-qのおっしゃる『人身障害保障保険』というものには入っていないのですが・・・。

これから保険屋さんとまた話をしなくてはいけないので少しでも知識を得られればと思ったもので。。

ご回答有難うございました。

補足日時:2005/12/14 19:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!