電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食事や体質、などいろいろあると聞いたことがあるのですが、
ホルモンのアンバランスもあると聞きました。
ストレスが多くホルモンのバランスが崩れている期間が長かったり
また恋愛経験が少なく経験が豊富な人に比べて異性経験の少ない人の
方がホルモンバランスが整いにくい傾向があると思うので、
30くらいまで恋愛経験がなかったり妊娠も30代半ばくらいだったりすると30代で乳がんになる確率って大きくなるのでしょうか。

A 回答 (5件)

乳がんは、女性ホルモン(特にエストロゲン)をエサにして増殖する、という特徴があります。

自分で血管を引き、独自に栄養を取れるようになると、女性ホルモンは必要でなくなってくるのですが、初期の増殖段階では女性ホルモンが大きく関与します。
ですので、エストロゲンに「長くさらされている」状態の方が、より乳がんになる確率が高いと言えます。初潮年齢が低く、閉経が遅い。妊娠期間が少ない、もしくはない、といった場合、エストロゲン量は多いということになります。
ホルモンバランスが崩れる、というのは、どちらかというと順調に出ているエストロゲンが出なくなってしまったりすることを指すのだと思います。その治療のためにホルモン補充療法をしたり、あるいは低用量ピルを服用していると、やはりエストロゲン量が多くなり、乳がん発症のリスクも増します。
また、エストロゲンは卵巣からだけでなく、脂肪からも作られます。副腎から出ているアンドロゲンという男性ホルモンが、脂肪の中にあるアロマターゼという酵素と結びつくと、エストロゲンに変容します。これもやはりエストロゲン量を増やすもとになります。脂肪の多い方も、乳がんリスクは高いです。
ホルモンバランスが崩れているから乳がんになりやすい、ということではないと思います。乳がんの患者さんには、何人も子供を産んでいる方も独身の方も、胸の大きい方も小さい方も、いろいろな方がいます。ストレスが原因のひとつである、という説もありますし、あまり気に病まない方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

失礼しました。


今ちゃんと調べてみたところ、
妊娠はエストロゲン停止期間なのですね。

「30歳以上で初産を経験した方は、
初産年齢が20歳未満に比べて2倍」

だそうです。
質問者さんの役に立ちそうなURLを見つけました(*^^*)!

参考URL:http://www.kuh.kumamoto-u.ac.jp/health/
    • good
    • 0

肥満気味だと乳がんになりやすいようです。


理由は女性ホルモンと脂肪が密接に
関係しているからだったと思います。
多すぎても少なすぎてもいけません。

>30くらいまで恋愛経験がなかったり

実際に恋愛していなくても気持ち的に満たされていれば
それ程気にすることはないのではないでしょうか?

>妊娠も30代半

妊娠は更年期に関係あるというのはよく聞きますが、
妊娠がいつだから乳がんになりやすくなる
というのは聞いた事がありません。
個人差の様な気がします。
    • good
    • 0

ホルモンに関してですが、バランスというよりも生理がおこることと関連してるようですよ。


排卵がある間はホルモンが分泌されているわけですが、そのホルモンが胸に刺激をあたえるそうです。
癌は刺激によって異常を起こす場合が多いので、早い年齢で生理になった、30歳すぎても妊娠の経験がない、出産数が少ないなどは結局生理になる回数が多いってことですよね。
あとは閉経が遅いとか。
というと危険度があがるわけです。
もちろんこれは可能性の1つであり、そのほかにも食生活なども関連して発病するんでしょうが、アメリカ人は多いっていうので脂肪の多い食事は控えたほうがいいのかもです。
    • good
    • 1

癌といえば食生活が重要な位置に来るでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事