プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、営業事務の仕事をしています。
今年で6年目の26歳です。
今、転職を考えていて、経理の仕事に興味があります。
経理の経験はなし、簿記等の資格もなしです。
経験なしの場合は、資格を取ってからの転職がいいでしょうか?
また、資格を持っていてもこの歳で未経験のばあい難しいのでしょうか?
是非、ご意見お願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちわ



営業事務では経理とか少しやっていたとかはありますか?
具体例では、アメリカの大学を卒業して27歳の男性が未経験で外資系の経理部にはいりました。
経理の経験も、会社で働いた事もなく、簿記もなかったです。
26歳なら、未経験でも十分採用になることもあるとは思いますが、まあ、3級程度の簿記はすぐとれますのでとっておいたほうがいいですね。

他の例ではアメリカの公認会計士の資格をとって(それまでは宝石の営業)入社した人もいましたよ。

まあ、最後は人柄ということにつきちゃいますけど、
時間があるようなら、資格をとられてからのほうが、いいかもしれませんね
    • good
    • 1

sleephoneyさんのおっしゃるように運とか、人柄もあると思いますよ。


それと、sleephoneyさんのお知り合いの方は、外資系でしょうかね。
国内の会社の転職者の、募集の多くは、経験者だと思うんですよ。
ですから、できたら、資格を取得されたほうが良いかと思います。
実務とは違いますから、取ればそれで出来るわけではないですが、人選の際に・・多少は有利かと思います。
でも、会社の考え方ですから、お勤めしながら、思うところがあれば、受けてみると良いと思いますよ。
    • good
    • 0

少々人事関係をかじった者として。



かなり難しい感じもします。
というもの、この場合ですと、応募先の会社は貴方の
「今は何も知らない」というマイナスと、貴方が持つ
何らかのプラスを比較検討して採用するわけですね。

そこで、貴方がプラスとしてアピールできるものが
いくつ有るのか? また、今回は「経理」っと、具体的
に志望があるのですから、貴方は経理についてどれだけ
の知識があるのか.....が問題となります。

 ※経理と具体的にいうのだから、経理はどの様な
  仕事をして、なぜ重要なのか....を十分に把握して
  いないのなら、怖くて採用できません。


で、私のお薦め。

まずは、簿記資格を取得します。
メーカに勤めるなら商品会計を理解する必要があります
から、理想は1級。 ただ、短期間には無理と思います
ので、最低でも2級。 ちなみに、2級というのは商業
高校卒程度のものですから、世にありふれていますので
それだけでは決め手にはなりませんが、スタートライン
に到達したってことで考えたらいいでしょう。

営業事務なら、全く経理と無関係でも無し(営業が
金の入口としたら、経理は出口ということで一貫して
いますしね)、実際のP/L・B/Sや各元帳を見ることも
出来るでしょうから、やる気さえ起こせば資格は相当
早く取れるのではないでしょうか?


蛇足ですが....
30歳未満なら、未経験でも比較的簡単に採用して
貰える可能性があります。 ただし、焦って、「未経験
無資格歓迎」に飛び込まないように....。
経理ってのは、真っ当に企業経営を考えている会社なら
少数であっても精鋭を揃えたい所です。
(目立たないけど、実はそれだけ重要ってこと。)
ですから、無資格・未経験の非新卒でも転職できるって
会社は、それなりの扱いしかされないって事に繋がる場
合が多いようです。
新卒なら話は別。給料が安いし、会社で育てることを考
える企業なら採用します。 また、貴方に、無資格・未
経験を補えるだけの魅力が有る場合も別。
先の方が書かれたような特殊な能力(恐らく英語力)や
学歴(米国の大学卒)がですね。
    • good
    • 2

 経理の仕事への転職は、それほど難しくないと思います。

だいたい経理そのものも、いろいろなカテゴリーがあり、会社によっては営業事務のことを経理と呼んだりするところもあるくらいでして、臆することなくチャレンジされれば良いと思います。その上で必要な資格を見極め挑戦してみるのも良いのではないでしょうか。

 さしあたって日商簿記3級・2級くらいを目標にされると良いかも知れません。そう難しくありませんし。参考URLをあげておきます。

 資格があっても仕事のできない人間は山ほどいますし、資格などなくても経理の現場で辣腕をふるう人も多いものです。そもそもこの大失業時代で、資格があっても仕事がない者も大勢いますので、あとは若さとガッツで乗り切るしかないと思いますが。

 それから、やはり営業や製造の現場からは経理は一段低く見られることがあります。俺たちが食わせてやってるんだといわんばかりの目で見られることも経験されるかと思いますが、実はこれから先は、経理という職種の生産性の水準が会社の将来性をも左右しかねない時代だと感じています。債権管理や、財務体質の改善の失敗によってつぶれれた会社は山ほどあります。

 いきなりそのような企業の核心に触る仕事はさせてはもらえないでしょうが、建設的でやりがいのある仕事だと思います。是非がんばってください。

参考URL:http://www.kentei.org/boki/
    • good
    • 0

私は4年間の会計事務所に勤務し、現在は派遣社員として超大手企業で経理をしています。

たかが派遣の私ですが普通なら門前払いをくらうはずのこの会社から3ヶ月にして派遣会社を通さず、直接正社員としての話しがきています。つまり経理に興味があるのなら、できれば簿記2級むりなら3級までをせめて取って、会計事務所にまずは転職してみてはいかがでしょうか。企業は会計事務所経験者を結構欲しがっています。会計事務所は給料ははっきり言って安いです。でもまだ26才なので、4年働いても30歳、その後、企業に就職を考えてもよいのではないでしょうか。
今いる職場には女性男性問わず30を超えた人達が転職で入社しています。26歳で”この歳で・・”と言ってる事じたいが不思議で仕方ありません。
常にポジティブにそして向上心を持って考えている人ほど企業は欲しがるんですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!