アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合って半年となる、好きな人がいます。
彼女は保険の営業をやっており、あと1件取らないとクビになってしまう、と泣きつかれ、渋々入ってしまいました。
彼女は毎日のようにメールを送ってくれたり返事をくれたり、たまにですが食事にもつきあってくれます。こちらの好意は十二分に伝えてあります。
でも…、ふと利用されてるのではないかと思います。保険って月に何件もとらないとならないですよね?でも他のお客さんにも同じように対応してると持たないですし…
やっぱり彼女は、短期解約のペナルティを避けるために嫌々付き合ってくれてるのでしょうか。
こういうことってあるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

以前、保険会社の営業をしていました。

約4年ほどです。

中には、そういう方もいらっしゃるというのは保険業界では有名です。
私も以前付き合っていた彼にノルマのために加入してもらおうと思っていましたが、
それはできませんでした。
そのときはクリアしても、その翌月・・またその翌月と件数は取らないといけないからです。
その彼女がどのような感情から質問者様に保険の加入を勧めたのかは不明ですが、私は利用されているように感じます。
短期解約は、その営業員に減給などがあるため最低でも2年は継続してもらうことが必要です。
質問者様が、加入していらっしゃる保険はいわば保険の営業員にすれば良いお金になる保険です。恐らく死亡保険金額も3000万から3500万というものでしょう。
加入して保険料を支払うのは、質問者様です。
判断するのも質問者様です。
保険加入するには、自分で納得いくものを加入するのが1番です。
私がいうのもなんですが、女性営業員は男のお客様を口と甘えで乗り切ってしまうことも多いですから。(100%そうとはいえませんが)
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず一年入ってくれと言われました。
冷静になって考えてみると、やっぱり利用されてるんだなと思います。
死亡保障は3500でした。月1万で、これは、安すぎ?
アドバイスありがとうございました。

>利用されてる

あなたもお客という立場を利用していませんか?

好意をもっていることと保険の加入を検討するのは本来別でしょう。
加入してもらっている以上顧客をナイガシロにはしません。それがデート商法に似ていると思うのはxmcbrさんが彼女に好意を持っている限り仕方ないことだと思いますが。
嫌々付き合ってくれてるのかは彼女にしか分かりませんが、最初から嫌な人には関わりたくないと普通思いますけど。
大切な人や好ましい人に保険は勧めない!という営業の人もたまに見かけますが、私はその人にとってイイと思う保険を勧めます。利用するからではありません。彼女はどうでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
折角ですが、順序が違います。以前から好意を伝えた上での保険の加入でした。加入時に自分(私)の気持ちは知っているか…、と確認をしました。
客という立場を利用…加入したことを恩に着せたり、解約をちらつかせて無理な要求をしたりすることは断じてありません。衛生の問題として。
ただ、最初から嫌な人に関わらないのはそうだと思います。ただ…、タダのノルマじゃなくて、クビ(解雇)がかかってくるとなると…。
その人にとってイイと思う保険…。本来は保険には入れない身で伝わってたはずなので、こればっかりはわかりません。

私が接してきたお客さんで、FP的視点によりプランを提案しても、”少し支払い多くても、かわいいお姉さんが来るから、そっちの方がいい!!”と言うお客さんはいます。

私の思うところですが・・・・
#1様の意見に近いです。

そういった方々は、どうやら、毎月の保険料を、自身の保障のために払っているのではなく(充分なコンサルティングを受けずに加入してるので、どんな保障に入っているかわからない場合がほとんど)、

・・・この表現が一番しっくりくるから書きますが、水商売のお姉さんに会う交際費的に考えているようです。

私自身は、そんな感じで保険に加入することが、どんなに損かを伝えてる立場ですが、お客様が選ぶことですから、否定は決してしません。

夜の世界のお姉さんに会いに行って、一日で3万以上払っている人、ざらですから。それが、月々1万5千円くらいの支払いで、楽しい時を過ごせるのでしたら、ある意味お得??

ただ、これだけは忠告しておきますが、そういった”交際費”は、ご自身が資金繰りに余裕のある時に払うべきです。そうでは無い場合、もしくは、万一カードローンとかで借りてまで保険料を払う状況でしたら、”交際費”はぜったいリストラすべきです。

・・・でも、”交際費”的に保険料支払いしている人って、もっとお気に入りのお姉さんが保険を売りに来たら、そちらに高確率で移行して、もとの契約にはペナルティが来るのが、ありがちなパターンですが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

確かに交際費として考えてました。本来保険には入れない身です。
クリスマス前後に会って欲しいと伝えると、ワガママ言うなと…
他の友達とスノーボードに行くようです。
やっぱり利用されてますね。
アドバイスありがとうございました。

どんな保険に入ったかで判断するのはどうでしょう?

保険のプロなら、好きな男性で独身のあなたに大きな保障の「定期保険付き終身保険」など売らないと思います。
たとえば、貯蓄のために「養老保険」ね。とか、将来のために「終身保険」ね。とか・・
なにか、説明とかありましたか?あなたの希望とか聞きましたか?
なかなか難しいですがひとつの判断材料?かな・・・
でも、察するところその女性も保険の営業の新米ですかね?
だとしたら、おおきな買い物なのだから(例えば月1万円年間で12万円30年くらい払うから360万円の30年ローンですよ)ちゃんと説明してくれとか、どのように自分にとってあっているのかの説明を受けてみては・・?
せめてそのくらい言える関係になりましょう。それからですね。
外資系の営業はいろいろ説明してくれますから、身近にいたら保険証券見せて、判断してもらって理論武装してから言うのもいいですね。
皆さんがおっしゃるように、恋愛とかの板で相談されてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

その通り、定期保険付き終身保険でした。(生きるチカラって奴)
説明もなかったし、希望も聞かれなかったし…。生命保険入ってね、って所でした。
確かに恋愛の板でお聞きした方がよかったのかもしれません。ただ、保険の営業がデート商法みたいな形をとることがあるか知りたかったのでこちらで質問させていただきました。失礼いたしました。

そういった営業手法を推奨している保険会社は皆無です。

ただ個人がどういった営業手法を取るのかは指導者・責任者が四六時中どうこうしているわけでもないのでわかりません。

こちらのカテゴリーで回答できることは以上です。
人間関係や恋愛感情に関してなら別のカテゴリーで質問するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。営業の手法に、こういったものがあるのか知りたかったんです。確かに人それぞれですよね。

保険会社の拠点長をやっているものです 36歳男です

>やっぱり彼女は、短期解約のペナルティを避けるために嫌々付き合ってくれてるのでしょうか
この質問はあきらかにカテゴリー違いです 彼女のあなたに対する思いはわかりません

女性が営業を行なっていく上で、その女性自身の魅力を感じてもらうことは重要です どんな仕事でも
まめな営業マンはお客様からかわいがられます。

彼女から見て、あなたはお客様であることは大前提です。

その彼女はファイナンシャルプランナーとしては三流、営業マンとしては二流です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり客なんですね…。営業もやっぱり水っぽい所があるものですよね。アドバイスありがとうございました。 

解約すると言ってみることですね。

私ならその勇気はありませんが。

利用されていたとしても、いいじゃありませんか。
あなたも楽しい時を過ごせているのだから。
    • 0
この回答へのお礼

解約…いつか言うときがくるでしょうね。
楽しいというか苦しいですね。今は。早く抜け出したい。