プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日導入したのですが、パソコンをおとすときは

ファイヤーウォールも終了させてしまっていいのですか??

今までは(WIN-XP)そのままだったので、どうしていいやら、困っていまして、寝られません。。。

まだおきていらっしゃるかた、もしくはもう起きられた方!

助けてください~!

A 回答 (10件)

わかりました

それ閉じてもかまいません
下に常駐していますので
(何かの設定をするときとか確認するときに
その大きな窓-設定画面-を開けます)
その後は X で閉じます
その後は常駐していますので心配ありません
後は通常どおり 起動終了してください

起動したならば ゾーンアラームも自動起動します

この回答への補足

何度もありがとう御座います!!!

この×(閉じるところは)右上の方ですよね?

左上の赤い丸の停止、ではないのですよね??

それから、、、起動すると自動でこの画面は常に大きく出てますが、立ち上げた後はまたこの×印ですでに閉じてしまってもいいと解釈していいでしょうか???

ひ~~~~っと叫びそうになってます、情けない。

• 0

使い方がわからないのであれば、ZoneAlameをアンインストールして有償版のファイヤーウォールを使われた方が良いのではないでしょ

うか?
    • 0
この回答へのお礼

うッ・・・。厳しいご指摘ありがとう御座います!!
確かに、よく分かりもしないで使用して、皆様に頼りっきりで恥ずかしいばかりです。

できればフリーソフトでなんとかやっていきたいと思っていますので、これからすこしづつ勉強しながらまた新たな???にぶつかりましたら質問させてください!
その際はどうぞよろしくお願い致します!!

ありがとう御座いました!

はーい、判ってないのはあなただけですから安心してね(^^;

その×バッテン、どんどん押しちゃってください。

単に画面に表示させるのを終了してるだけ(タスクトレイに戻すだけ)ですから。

ゾーンアラームその物を終了(ファイヤーウォールを停止させるのは)させるには、他の方法になります。(教えましょうか?どうしましょ?)

×を押しても表示しなくなるだけなので、まだファイヤーウォールは有効です。先にファイヤーウォールだけを停止する必要はありません。

パソコンが終了するまでゾーンアラームが有効になっていますから、安心してパソコンを終了させて電源を落としてください。

http://www.google.co.jp/search?num=50&lr=lang_ja …

何が何だか判らない??
 もしかして英語版を使ってるのですか?

日本語バージョンもありますし、日本語で市販されてるので、それを購入しましょー、表示も説明も全て日本語ですから

うちのZoneAlarm のバージョン:6.0.667.000です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとう御座いました!詳しい説明があるサイトでよく勉強してみます。使い方も分からないのに導入した挙句、皆様をあてにしてしまい、大変恥ずかしいことをしているな~と、つくづく実感しております。。本当に、お手間とらせてしまい、申し訳御座いませんでした!
・・・まだ良く把握できていないので、こんなことをいいながらもまた後でお聞きすることがあると思いますのでそのときはどうぞ、よろしくお願い致します!
(結局あてにしてしまっていますね・・・恥)

どこから入手したのかわかりませんが、次のサイトにZoneAlameの使用方法を説明しているページがあるので参照してください。

Firewallと森で遊ぼう Firewall製品紹介>ZoneAlarm (Free)
http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Zonelabs/Z …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました!!早速いまから勉強させていただきます!!

こんにちは。

>それから、、、起動すると自動でこの画面は常に大きく出てますが、立ち上げた後はまたこの×印ですでに閉じてしまってもいいと解釈していいでしょうか???

はい、閉じていいですよ。
右下にアイコンは見えてますよね。

それと、こちらのサイト様で日本語化をもらって下さい。
理解しやすくなるはずです。
http://ryulife.com/net/za/zajkit.html

でも、ZoneAlarm を導入するってことは現在のセキュリティソフトがどうなっているのかちょっと気になります。

この回答への補足

ありがとう御座いました!
この件は解決いたしました!早朝からみっともなくあたふたしてしまいまして、申し訳ありませんでした。

それから、
でも、ZoneAlarm を導入するってことは現在のセキュリティソフトがどうなっているのかちょっと気になります。
→ありがとう御座います。
このほかに、avast!(ZAはここからのアクセスを拒否しようとするため、とっても手がかかります・・どうも相性があまりよくないそうなので、このままでいいのか実際戸惑っています。常駐監視のものはavast!のみなので、コレと同じ働きをするものに変更するか、ZAを変更しようか、どっちがいいでしょうか。。。
他はスパイウェア対策で、SG(スパイウェアガード)と、spybotS&Dです、

なにかアドバイスをいただければ助かります!!

本当に、どうもありがとう御座います!

• 0
この回答へのお礼

私のソフトも日本語版ですが、「使い方説明」ってないですよね?

たとえば、画面右上の部分の「プログラム」ですが、私のは常に「アクティブになっています」と出てますが、
日本語のDRの使用方法などの解説をみていると、「全てのシステムは動作中です」と出ています。

私のはなぜ「アクティブ」になっているのでしょうか?

そもそも、「アクティブになっている」
とは どういう意味かさえ分からないです・・

使い方の詳しい説明などを紹介してくれるサイトを
お知りではないですか??

そういうものがあれば全てが解決されると思うのですが~。
よろしくお願い致します!

追加

大きい窓を出して
左の 概要 をクリック
右側の ヘルプの下の設定をクリック
□スタートアップ時にZoneAiarm を起動する
↑ にチェックを入れてみてください

この回答への補足

いろいろとご指導いただきましてありがとう御座いました。
あのあと主人がPCを職場に持っていってしまって、今までずっと気になっていたのですが、結局×で閉じて終了しました。
昼に主人から電話で、「トロイの木馬が入ってきている可能性があります!って警告が出とるぞ?」とあわてて電話がかかってきましたが、主人は会社ではインターネットにつなげない状態なので(CADを使って製図しているだけなので)なぜそういう警告が出たのかさっぱり分かりません。。。(分からない事だらけで誠に申し訳ありません・・。)今IEにつないで見ましたがそういう警告は出ませんでしたが、代わりに英語で、spywear guardで、attempt to change IE setting has been detected.と出てまして、下にもう一つWARNING!your IE searchpage has been changed!
と出ており、Resutore old value か、keep new value
と表示されていて、どちらかをクリックするようになっていました。もう一つ、英語ではないへんな文字《アラビア文字のようなものがずらりと書かれてあって》コレってやばいんじゃないの~っ!!と思ってビクビクしていましたが、ゾーンアラームに付属するもの?か何かでしょうか、ZONE LABSという文字が一番上と
左下に出ていました。(他、住所の様なサンフランシスコと出てました。)底以外は全部変な文字でした。
私がDRしたサイトにはZAの説明書、使い方などの記載がなかったので(DRの仕方のみ)上の回答者様の下さったアドレスにアクセスしてみようと思います。とりあえず良く勉強してみます。また宜しければこの件についてアドバイスいただければ助かります!

• 0

いままで使ったことがなかったけど

使って(クリック)みました
クリックするとインターネットができません
右側の鍵がしまった形に変更になります
もう一回クリックすると元に戻ります
インターネットの一時中止ボタンです

この回答への補足

ありがとう御座います!!
これはなんのためにあるのでしょうかね???

とりあえず、今からまた勉強してみます。

今まで(PCが一度壊れるまで・・)何の対処もせずに使ってきていた自分が怖いです・・・
こんなにいろいろ(spy ウェアのためのソフトが無料である事とか、WIN FIXERがウィンドウズの付属のソフトだと思い込み、触りまくっていた事とか(泣))本当に、無知ほど怖いものはないですね。

昨日これらのソフトを導入しまくっていて徹夜したのですが、どうやら今夜もまだまだ寝られないことになりそうです・・

また、よろしくお願いします!

・・実はこのGoo!も、先日初めて知りました~。
ヤフー知恵袋で今までお尋ねしていたのですが、中傷誹謗ばかりで、まじめな事が聞きたいのならばここにいけ!と、親切な方??が教えて下さいました。

• 0

X印がよくわからないんですが

下に(タスクトレイ)に常駐していて
通常は四角いレベルメーターみたいなものが
点滅しているだけです
バージョンは 5.5.109 です

この回答への補足

ゾーンアラームは常に大きいウィンドウが出てますよね?

(’私は閉じていないだけですかね?・・(・・閉じ方を知らないので良かったら教えていただけませんでしょうか!!)

そのウィンドウ(左下のタスクバーにもZAと出てますが、)それをクリックすると出てきますよね???

その窓を閉じるのかどうかを聞きたいのですが、

普通にヤフーとか、開いているページを閉じるのと同じように閉じてしまっていいのですか???

• 0
この回答へのお礼

何度もスミマセン、さらに補足させていただきますが、

ウィンドウの上段のオレンジ色の部分の左側に赤い丸で「停止」とありますよね???

これって、停止するものなのでしょうか??

コレを停止すると鍵が開いたり、また閉まったりします。・。

それから、右上に錠前の絵があり、その横にプログラム、ともありますが、これは何を意味するのでしょう???

日本語での説明がないのでさっぱりです!!

みなさん、いったいどうされているのでしょうかね???

過去質問見ましたが、なかったです。。。

はずかしいですが、私だけわかっていないのでしょうかね~~~。。。。。

ゾーン アラームってWindowsソフトですよね?

そのままWindowsを終了させればいいと思いますが。
終了できないとかの問題ですか?

この回答への補足

WINにるいているソフトではありません。

別に導入しているソフトです。

いかがでしょう???(泣)

• 0
この回答へのお礼

私の書き方が悪かったですね!!(汗)

ファイヤーウォールを無効にしてしまうのではなく、

ゾーンアラームを終了することをお聞きしてます!!

私も使ってますが

ふつうに起動して
ふつうに終了してます
何も気にしてませんが

これでいいですか ?

この回答への補足

私の質問の仕方が悪かったです!!

ファイアーウォールを無効にすることではなくて、

ゾーンアラームを終了していいのかどうか、です。

(窓を閉じるものなのか)

なんか、電源を落としている間も侵入を防いでくれるとか何とか聞いたような気がしますので、
同なのかと思って・・・

• 0
この回答へのお礼

右上に×印があって、シャットダウンするかどうか聞いてきますよね???

これって、閉じて終了してしまっていいのですか?

それから電源を落とすのですか?

できればもう少し詳しくといいますか、

分かるようにお願いできませんか?