アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2000円札については最近見聞きしませんが、
いったいどうなったんでしょう?
具体的には、銀行でまだ取り扱い可能ですか?
どこでどのような形で使われてますか?
詳しく教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

某地方銀行員です。

銀行へ行って両替すればいつでも手に入ります.しかし、実際のところ両替されるお客様は殆どいらっしゃいません.最初の頃は大量に両替されるお客様も多くいらっしゃいましたけど・・・.皆さんがおっしゃるように大きさが他の紙幣とほぼ同じということで分かりづらい、使いにくいと思われてのことのようです.最近では珍しくなった給与の現金支給ですが、公務員の方はまだ給与の一部(全額)現金支給という形をとられているかたもいらっしゃるようで、その方達は本人の希望か、強制的にかは分かりませんがかなりの確率で2千円札が入っているようです.しかし、一般に流通する事は少なく、最終的にはお出しした内のかなりの枚数が戻って来ているようです.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
政府の政治的判断はやはり誤っていたような気がします。
新札を出したくらいで景気がよくなるとでも思っていたのでしょうがやはり無理でしたね。

視覚障害者団体からも大きさが紛らわしいなどの理由で流通を停止するように要望があります。

新聞記事は下記URL。
参考
http://www4.famille.ne.jp/~someya-s/etc/2000.htm

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます。
たいへん貴重なご意見参考にさせていただきます。
ちなみに私は2000円札を出せば景気が少しはよくなるだろうなどと思う、
従来型のアホな政治家に反感があったためか、
いままでほとんど使ってません。
ご意見をうかがう限りでも、
そう考える人は以外に多いのかも知れませんね。

• 0

私にもスーパーのレジのバイトをしている友人がおりますが

そこのスーパーでも、2000円を出されてもそれはどけておいて
お釣りには使わないように言われているのだそうです。
一番流通されるはずのスーパーのレジで流れをとめられてしまっているのですから
私たちのところに回ってくるはずがありませんよね。

もちろん日本国発行の紙幣ですから、どこに持っていっても支払い可能です。
銀行のATMや自動販売機にも2000円札対応機種がふえてきています。
受け入れ体制が整わない中での見切り発車だったというのはおっしゃるとおりなんですが
なぜ強引に発行したかというのは、それによってATMや自動販売機を更新する必要に迫られ
自動販売機業界が潤うというねらいもあったわけです。
当然余計な経費を使わせられる銀行業界は猛反対でした。
そのため、銀行が流通に消極的なのかもしれませんよ。
    • 0

2000円札を、コンビニなどで使ったらどうなるかを見ておりましたら、レジの小銭を入れるケースの下にしまわれました。

すでに回答があるように、お釣りとして、再利用されていない可能性があります。
    • 0

自販機などで使えないという、不便な点の多い2000円札ですが、実は発行枚数は多くなっているのを何かで聞いたことがあります。

ここ最近、ニュースで偽札事件が多く報道されています。1000円札などはパソコンで簡単に偽造出来るようですが、2000円札は最新の偽造防止技術を駆使してるので、偽札は作れないらしいです。もちろん、なんでも偽物はいけませんがね。
私自身も2000円札は2回しか手にしてませんが、自販機などで使えるようになったらもっと普及するでしょうね。また、お年玉に多く使われるのではないでしょうか。
    • 0

私の会社の取引先の あるスーパーでは、2000円札は お釣りに使わないようにレジ係を教育しているそうです。

5000円札と間違えて2000円札を出し、確かに5000出した と言い張るお客さんが多いために、そうなったそうです。

2000円札が出始めた頃、タバコを1箱買うのに2000円札をだしたところ、4千いくらかのお釣りを貰った事があります。タバコ屋のおばあちゃんに悪いので正直に返しましたが、返したあとで 損した気分になったのはどうしてでしょうか(-_-;)。

ここ半年くらいは 1枚も見ていません。
最初から記念紙幣にしておけば良かったような気がします。
    • 0

2000円札って本当にめっきり見なくなりましたね。

以前ラジオニュースで聞いたのですが、たしか現在2000円札は増刷されてないそうです。(あまりにも需要がなかったからかな?)
    • 0

うちは田舎だからでしょうか・・・

いまだに2000円札や新500円玉に対応していないATMや自販機が多く、
持っていても使えないという場面に多く遭遇します。(お店はOKなんですが)
銀行に行けば両替はしてもらえますが、不便なので両替してまで欲しいとは思いません。
    • 0

2000円札…個人的には好きです。

普及してほしくてわざわざ銀行で交換してお店で使ってたりしてました。

普及してない理由は、政府への批判的心情…のような気がしてなりません。
沖縄サミットの為に急遽作られた紙幣ということで、国民は「話題作り」としてしか捕らえていないのではないでしょうか。
確かに自販機やATMの受け入れ態勢が整わないままの見切り発車だった、とは思うのですが、それ以上に毛嫌いしている感が否めません。
きっとどの家庭にも一枚「記念に」取ってあると思うんですが、はなから「流通しない」と確信しているような行動ですよね、それって。
新札発行だけで景気は回復しない、という諦めの気持ちもあるのかも…。

でも、このまま銀行の金庫で寝かせておくのも無駄ですし、来年はワールドカップ開催もあるのですから、もう一度和風テイストな2000円札を見直してもいいんじゃないでしょうか。
    • 0

この前郵便局で1万5千円おろしたら

2千円札が2枚も出てきてびっくりです。
こんな所で急に出会っても心の準備が・・状態です。

そんな話をたまに聞くのでもしかしたら
積極的にATMに2千円札をまわしているのかも
と最近思いました。
    • 0