プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関に置く、中~大の鉢植えを買いたいのですが、何がお勧めでしょうか? アドバイスをお願いいたします。
余り手が掛からず素人でも枯らしてしまわないもので(手入れが難しくないもの)、高くないものが良いです・・・。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こないだホームセンターで買ってきました。


手がかからないですね^^

パキラ
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/pakira.htm
ドラセナコンパクタ
http://www.chinjuen.co.jp/rental/kanyou02.html

ただちょと小さいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
バキラって初めて見ました。小さいのから大きいのまであるのですね。かわいいです。

お礼日時:2005/12/15 19:30

観葉植物をお探しですか?


パキラなど、いかがでしょう。
ほとんど手間要らずで、青々と気持ちのいい植物です。値段も安いですし。
↓をご覧くださいね。

観音竹などもいいのですが、幅があるので大きくなるとやや場所をとります。

参考URL:http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/pakira.html

この回答への補足

すみません。50cmではなく、探しているのは1mの間違いでした。

補足日時:2005/12/15 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!はい、観葉植物を探しています。

今バキラを色々検索して見たのですが、ふと疑問が・・・
この、幹がねじねじしているのは、成長すると自分で(私が)ねじねじしなければならないのですか?簡単であればもちろんしますが、難しいですか?
それとも勝手にねじねじするのか・・・はたまた成長しないのか・・・
出来れば50cm以上のものを、今買って、何年もかけて2mぐらいに大きく育てばいいなあと思っていますが、これはそうなりますか?

質問攻めですみません。
もしお時間がありましたらまたお願いいたします。

お礼日時:2005/12/15 19:34

 玄関だとこの季節でチョット心配なのは温度ですね。


暖房の効かないところですt。観葉植物によっては枯れてしまうかもしれません。  
 アデアンティックな雰囲気で良いならシュロチクやカンノンチクはいかがですか?
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/s …
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!参考にします。

これはクールな感じで格好良いですね。ちょっとクールすぎたりして・・・(汗)

お礼日時:2005/12/15 21:27

NO2です。

補足質問、読みました。
ご紹介したページのパキラは茎が編んでありましたね。
あれは、プロの仕事です。素人が育てて編んでも、あんなにきれいにねじれません。
パキラは、編んでないものを売っているほうが多いと思います。
ベンジャミンゴム(↓をご覧下さい)は、編んだものを売っていることが多いようです。ベンジャミンゴムも、オススメですよ。
編んであると、ちょっとおしゃれで、すてきなインテリアになりますね。手がかかっている分、高価ですが。

参考URL:http://www.engeinavi.jp/db/view.cgi?mode=link&id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またありがとうございます!

そうなんですね、編みこみの謎がわかりました。

ベンジャミン見ました。うう・・・今パキラよりベンジャミンに心がなびいています・・・

お礼日時:2005/12/15 21:23

横からすみません。


パキラについてです。

>出来れば50cm以上のものを、今買って、何年もかけて2mぐらいに大きく育てばいいなあと思っていますが、これはそうなりますか?

市販されているパキラには、「実生」(種から育てたもの)と、「挿し木」で殖やしたものとがあります。
実生のモノは成長すると根元が太く成っていきますが、挿し木のものはそうなりません。
(実生の方が、姿に面白みがあります)

また、多くのパキラは、幹の先端部を切り取られています。
(売っているものを見ればわかりますが、太い幹の先端をカットされ、横から枝が出ていて、葉が茂っています)
こうなっていると、主幹はそれ以上伸びません。
ですので、小さいモノを買って、大きく育てたい・・・という場合は、
主幹をカットしていないものを選ぶ必要があります。

次に、編み込みになっているものですが、成長につれ、それぞれのパキラが太くなるため、互いに締め付けあう事になります。
そのために、数年育てていると、編み込んである中の弱いモノから、枯れていく事が多いようです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!素人の私にもとてもわかり易く説明してくださり、大変勉強になりました。パキラにする場合は是非参考にいたします。
ただ、現在ベンジャミンが有力になってきました・・・

お礼日時:2005/12/15 21:24

>余り手が掛からず素人でも枯らしてしまわないもので


  管理の要らない植物はないですねぇ。 枯らす枯らさないは管理ひとつできまります。 わたしは冬季用とそれ以外と分けて2種類管理です。
*春~秋後半まではドラセナ・コンシンネマジナータ
  みずやりは乾いたらたっぷり。肥料は化成肥料。植え替えは3年に一度のペース。 いたって丈夫ですね。 自然と大きくなります。 
  これだけではさびしいので季節季節で一年草や多年草を寄せ植えしてます。 冬季は室内に入れて下部元にはハツユキカズラですね。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/dracaenac …

*冬季はユリオプスデージ
  もう花が咲き始めましたので玄関に移動しました。 春~冬季まで
 十分に栽培管理をして環境に順応させたのちできる限り冬季の寒さに慣れさせたうえた上で玄関に移動させます。 この肥培管理が一番大事なのですね。 これは観葉植物でも同じです。 ろくに手入れや管理もしないでまともな植物にしようとしたらいずれ枯らします。
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/hachi/euryops.html
 まぁ、関東以西にお住まいならシェフレラ(ウコギ科)を植えればよろしいのではないでしょうか。 初心者向けでよろしいです。 ずっと暖かいところでは生垣にしているくらいですから丈夫です。 
 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/s …
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私の言い方が悪かったのでしょうか。
>管理の要らない植物
を探しているわけではありません。質問に書きました通り、「手入れが難しくないもの」を探しています。管理しなければ枯れるのは当然です。

先日かわいがっていた鉢が水のやりすぎで根腐りしてしまい、大変ショックだった為にこの様に質問しました。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/16 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!