アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、消火器のレバーをおしりで押してしまい、消火器から勢いよく中の薬剤が出てしまいました。
部屋が真っ白になってしまいました。
掃除機で吸って、雑巾で2回拭きましたが、白っぽく残っています。どのようにして掃除すればいいでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (5件)

消火器の粉って水に溶けないし掃除大変ですよね。

。。
粘着ロールでとるくらいしか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑巾で拭いて逆にこびりついたようになって大変でした。
徹底的に拭いて奇麗になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/26 19:52

安全栓もぶち壊したんですね!さすがです!



特別な掃除方法はないと思います。
粒子が細かいので掃除機で吸って、雑巾で拭いてを根気よく繰り返すしかないでしょう。

この次はないでしょうが、消火器を逆さまにするとガスだけ抜けて薬剤はあまり出なくなります。
たいへんでしょうが、がんばってくださいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

安全せんは前から外れていたそうです。知らなかった・・
とにかく拭き掃除して奇麗にしました。
有難うございます。

お礼日時:2005/12/26 19:52

やっちゃいましたね。

私も経験あります。自宅件自営の部屋続きの倉庫に・・・
まず掃除機で吸い取りますね。掃除機のフィルターが詰まりますので、後で掃除するように。その後ですが、雑巾で拭くよりも、化学処理された雑巾、ダスキンみたいな雑巾か毛はたきで拭くほうが良かったですね。粉を吸着してくれて、床のほうに再度付きません
当然ダスキンなんかは何度か外ではたきながら、拭いてください。
あの粉は取れたようでも、隅に残っていますので、忘れた頃に家具の隙間が真っ白だったりしますね。
頑張って掃除してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
その日のうちに雑巾で拭いてしまったので、逆にこびりついたようになってしまいました。
休日に潜在とワックスを買って徹底的に拭き掃除しました。疲れました。
ダスキンのこと忘れてました。
有難うございます。

お礼日時:2005/12/26 19:46

私も経験あります、大変ですよね


粒子が細かいので(ダスキンなどの)化学繊維ブラシなどで丹念に取ってゆくしかないと思います
とにかく細かいところに入り込んでいるので完全に綺麗になるには根気が必要です

やっぱり掃除機で吸ってしまうんですが、多くの場合掃除機が壊れます
あまりに粒子が細かいのでフィルターを通り越してモーター部まで入り込んでしまい壊れてしまいます
出来るだけ内部の消化剤をふき取り、フィルターを洗えるなら洗ってください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ダスキンのことを忘れていました。
何度も拭き掃除をして奇麗にしました。でも、まだまだ隙間に残っているので、ダスキンを買って大晦日までに奇麗にします。
有難うございます。

お礼日時:2005/12/26 19:48

うちも昔子どもがやりました。


すごい勢いで噴き出すのをボーゼンと見てましたが、あとで火災訓練を受けたとき、逆さにすると止まるという事を知りました。

うちのはピンクでしたが、消防署に電話して確認したところ、無害で吸い込んでも平気だという事だったので、取れるだけ取ったあとはあまり気にしないでいました。長い間、ピンクの粉があちこちからこぼれてました。

そのうちなくなりますから、無視無視。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

逆さまにするといいのですね。もっと早く知っておけばと後悔いたします。
無害だと言う事で安心致しました。かなり吸ってしまったものですから。

お礼日時:2005/12/26 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています