最近よく聞く通信制サポート校の中に「聖進学院」(浅草橋)というのがあるのですが、この学校に関しどんな事でも結構ですから、教えて下さい。
(例えば、評判や噂、学校の様子etc)
以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちの子は全日制の私立校な通っていましたが、髪型、服装などの校則違反などが度重なり、遅刻は年間70回以上という状態でとてもやっていけなくなり、髪型自由という事で聖進学院へ転校しました。


結果から言いますと正解でした。今年、校長推薦で某大学へ入学し頑張っています。
全日制の高校だったら絶対推薦は貰えなかったと思うし、かといって一般受験は無理だし・・
ここは始まる時間が極端に遅いので、遅刻に感しては全日制に比べ断然有利です。
大学受験では出席遅刻は見られても、今は全日制だから、通信制だから差別する大学はあまりありません。それよりなぜ学校を代わったのか?の方が突っ込まれますよ。
クラスは全日制でやっていけないやんちゃクラスと登校拒否など友達となじめない子クラスと進学重視クラスに別れています。
特に学校に馴染めないおとなしい子には親切です。
しかし普通の高校と思ってはいけません。文化祭も卒業アルバムもありません。
朝の自由勉強時間と水曜日の自由登校日は名ばかりで利用している人は0に近いです。
授業料も聖進学院と通信制高校と2つに払います。
    • good
    • 4

HPは見てみましたか?



少し覗いてみたのですが、あなたが今の学校生活に悩
んでいるのであれば、何かヒントが得られるかも知れ
ません。
「聖進学院の教員は全員、認定カウンセラー」とあり
ました。

HPを見た限りでは、良い印象を受けました。

参考URL:http://www.seishin-gakuin.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きまして、有り難うございます。HP見てみました。今日にでも直接行ってみようと思います。
先ずはお礼まで。

お礼日時:2000/12/14 09:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ラグビーからアメフト」と「アメフトからラグビー」とではどちらが難しいんですか?

「ラグビーからアメフト」と「アメフトからラグビー」とではどちらが難しいんですか?

Aベストアンサー

 日本では大学でアメフトを始める人が少なくないことから、
大学レベルであっても初心者を受け入れる素地があります。
いっぽうでラグビーを大学から始める人はまずいないので、
小さなうちから経験を積んでいないと門前払いになります。

 これはスポーツ文化の違いであり、ラグビーのほうが難しい
ということではありません。高校でどちらかを経験している人が
大学で別のほうに進みたい場合、アメフトのほうが受け入れ体制が
しっかりしているぶん、入りやすいとは言えます。

 なお、アメフトは覚えるべきプレーの数が比べ物にならない
くらい多いことから、知性的でないとプレーできません。本能で
プレーするタイプには向いていないのです。たとえばラグビーの
プロップはアメフトならラインマンの体型ですが、プレーを深く
理解できる頭脳がないと、ラインマンは務まりません。

※ポジション別の知能テストで、QBとラインマンが高得点を
 とるというのが、本場米国における常識です。

 また競技特性として、アメフトは瞬発力のスポーツであり、
ラグビーは持久力のスポーツです。ラグビーのほうがキツイと
考えるのは、短距離走より長距離走のほうがキツイと言うのと
同じようなもので、適切ではありません。

 たとえば同じような競技レベルのラグビーチームとアメフト
チームで、スクラムを押し合うなら、おそらくラグビーが勝つ
でしょう。しかし、パスプレーでのライン合戦ならアメフトが
勝ちます。必要な能力が違うのですから当然のことです。

 なおアメフトでは防具を付けますが、そのぶん当たりはラグ
ビーより強烈です。しかもルール上、攻撃と守備は常に真っ向
から衝突するので、肉体的負担はアメフトのほうが大きいかも
しれません。カラダ表面の傷はラグビーのほうが多く、骨折や
靭帯断裂といったケガはアメフトのほうが多いと思われます。

 ちなみにラグビーはボールキャリアにしかタックルできない
のに対して、アメフトは一部の例外を除いて誰もがタックル・
ブロック可能です。よってプレー中は一瞬も気を抜けません。

 結論として、競技としてはどちらへの移行も難しいですが、
ラグビー → アメフトのほうが受け入れられやすいと言えます。

 日本では大学でアメフトを始める人が少なくないことから、
大学レベルであっても初心者を受け入れる素地があります。
いっぽうでラグビーを大学から始める人はまずいないので、
小さなうちから経験を積んでいないと門前払いになります。

 これはスポーツ文化の違いであり、ラグビーのほうが難しい
ということではありません。高校でどちらかを経験している人が
大学で別のほうに進みたい場合、アメフトのほうが受け入れ体制が
しっかりしているぶん、入りやすいとは言えます。

 なお、アメフトは...続きを読む

Q高校入試についてです例えば1年で10回学校を休んで2年で13回休んで3年で8回学校を休んだとします公

高校入試についてです例えば1年で10回学校を休んで2年で13回休んで3年で8回学校を休んだとします公立の偏差値55ぐらいの学校だったらどのくらい高校入試に影響するんですか?休んだ理由は風邪とか頭痛だった場合です

Aベストアンサー

影響が出てくるのは年間30日以上と言われますから、そのくらいの休みならば、私立の推薦でもほとんど影響はありません。

Qアメフト、ラグビーのボールは違いますか?  名古屋近辺で、アメフト用品を買える場所ありますか?

アメフト、ラグビーのボールは違いますか?  名古屋近辺で、アメフト用品が買える場所ありますか?
アメフトのボールがほしく、スポーツ量販店にいき、店員にきいたら、ラグビーのボールならありますよといいわれたので、困ってしまいました。
また、アメフトの用品が買えるお勧めのサイトなどがあったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #1です。気になったのでいろいろ検索してみましたが、「QB CLUB」というチェーン店の名古屋支店でした。

http://www.qbclub.co.jp/

Q鹿島学園高等学校は評判いいですか? 学費が安いと聞いたのですが、実際どうなのでしょうか? 回答お願い

鹿島学園高等学校は評判いいですか?
学費が安いと聞いたのですが、実際どうなのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

まったく知らない名前です。

Qアメフトのゲームについて

自分は最近アメフトのサークルに入り、アメフトに興味を持ち始めました。アメフトのゲームもやってみようと思うのですが、お勧めのソフトがあったら教えていただきたいです。なるべく操作が分かりやすいものだとありがたいです。PS2のものを希望しています。

Aベストアンサー

PS2のアメフトゲームといえば、#1の方もおっしゃっていますが、「MADDEN NFL スーパーボウル2005」です。
基本的に英語版で、説明書のみ日本語ですが、大学生のレベルであれば、じゅうぶん理解できると思います。MADDENの面白さは一言では書ききれませんので、以下のサイトで確認してください。

http://kyoichi.mods.jp/ps2/soft_04/spt/madden05.html
http://www.sweet16diner.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi

Q大阪・浪商高等学校時代の評判はどうでしたか?

現在は大阪体育大学浪商高等学校と名称が変わっていますが、
大阪府茨木市にあった時代の浪商高等学校の入学難易度はどれくらいだったのでしょう?
またどのような科があって、男女共学の教育をやっていたのか否かなど
そのほかの情報も教えてください。

なお私は高校野球ファンで、1979年に甲子園に出場したときの印象を
忘れられず、この質問をいたします。

Aベストアンサー

難易度はかなり低かったと記憶しています。典型的な野球学校だったと思います。
浪商がほんとに強かった印象があるのは昭和36年(1961年)でした。
当時は二年生の豪腕尾崎がいました。甲子園の準決勝で柴田(のち巨人)が率いる法政二高と対戦し逆転勝ちし、決勝で桐蔭に勝ち全国優勝しました。うちの母校が大阪予選の準決勝で対戦しました。一回表に一番の金井にライトスタンド、三番の住友にレフトスタンド。八回にはピッチャーの尾崎にまでホームランを打たれ7対0で負けました。悔しかったです。尾崎の球はめちゃくちゃ速かったです。決勝では明星高校に9対0で勝ち、結局大阪大会無失点でした。全試合完封なんて凄いよね。

Qアメフト選手が履いているスパイク(靴のほうの)

アメフト選手が履いているスパイクってサッカー用とか野球用じゃなくてアメフト用のスパイクなんでしょうか?

専門店に行けばアメフト専用のスパイクが売っているんですか?

Aベストアンサー

専用シューズはナイキやアディダス、アシックスなどから販売されています。
http://www.qbclubstore.com/american_football/list?cb=8
http://shop.sportsdirectjapan.com/sports55/9.3/49968/-/mother_catalog_num.49923/

専用シューズは販売されていますが、バックスやキッカーだとサッカーシューズを履いたり、ラインだとラグビーシューズを履いているプレーヤーも散見します。クリーツ(スタッド)の規定が競技規則の規定(19mm以下等)に合っていれば使えるようです。
ラインの場合は押し合いでの土踏まずから前の踏ん張りが大切なのでラグビーのフォワード用(つま先にスタッドがあるハイカットシューズ、サッカー用はつま先にスタッドがない)を使っていることがあります。
又、キッカーやパンターは立ち足と蹴り足で違うシューズを履くこともあります。

そういや、昔、裸足のキッカーというのがいました。
http://packmania.blog61.fc2.com/blog-entry-1328.html
http://blog.livedoor.jp/ballgamer/archives/3421271.html

調べてみると、アメフトには、ジャージやヘルメットは着用が義務づけられていますが、靴はそうじゃないんですね。

日本の公式規則
http://americanfootball.jp/main/contents/rule.html

第1編第4章第3条 必要な装具
すべてのプレーヤーは,以下の必要な装具を着用しなければならない。
a. ヘルメット
b. ヒップ・パッド
c. ジャージ
d. ニー・パッド
e. マウスピース
f. パンツ
g. ショルダー・パッド
h. ソックス
i. サイガード

専用シューズはナイキやアディダス、アシックスなどから販売されています。
http://www.qbclubstore.com/american_football/list?cb=8
http://shop.sportsdirectjapan.com/sports55/9.3/49968/-/mother_catalog_num.49923/

専用シューズは販売されていますが、バックスやキッカーだとサッカーシューズを履いたり、ラインだとラグビーシューズを履いているプレーヤーも散見します。クリーツ(スタッド)の規定が競技規則の規定(19mm以下等)に合っていれば使えるようです。
ラインの場合は押し合いでの土踏まずから前...続きを読む

Q神奈川県では 高等学校の学校説明会に親子同伴で行くように中学校の方から

神奈川県では 高等学校の学校説明会に親子同伴で行くように中学校の方から言われます
また 夏休みの宿題に学校訪問(最低2校)なんていうのもあります
皆さんの所在地ではいかがなんでしょうか?
東京の姉は 行かなかったと言ってます 

Aベストアンサー

昨年高校受験しました。
埼玉県でも同様です。
中学側は私立高校の選択に関して一切口を出しません。(出してくれません)

親が子供と成績表(中学の通知表、模試の偏差値移行表、検定の合格証)を持って学校説明会や個別相談に足を運びます。
学校によっては、2回3回と集合をかける場合もあり、本当に大変でした。
学校説明会の後、個別相談をする場合も多く説明会に参加しないと個別相談が受けられないケースもあります。
個別相談を受けると生徒のデータが学校に残る仕組みになっており、埼玉では個別相談を通過しないと合格が難しいと言われるほど重要視されています。

学校訪問は宿題になりませんでしたが、宿題にならなくても行くのが当然では?
学校の雰囲気は、行って見ないと判りません。
評判は良くても、自分の子供に合わなければ意味ありませんからネ。

神奈川も埼玉同様、選択肢が多く大変ですね。
頑張ってください。

Qアメフト

 昨日のスーパーボールで初めてアメフトを見たのですが、正直めちゃめちゃひかれました。で、自分は高三なので、大学でのアメフトもありだなぁ。と思っています。ただ、ルールもほとんど分からず、高校では野球をやっていたので多少体力には自信がありますが、こんな初心者でも大学でアメフトって平気なのでしょうか?それと、過去の投稿で「アメフトは金がかかる」という投稿を見たのですが、具体的にはどれくらいかかるのでしょうか?いつでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も大学でアメフト経験者なのですが、
道具代は結構しましたね。
ピンきりですけど・・・

ヘルメット5,6万から10万
ショルダー(体につけるもの)7,8万~いいものは高い

スパッツ(ズボン)1万程度
パット(両太もも、おしり) 1個3,4000円
スパイク 2万程度
マウスピース 8000円(オーダメイド)
ソックス 1000円

ざっとですがこのくらいは最低必要かと思います。
大学で始めるとのことなので先輩からのお古でも
いいと思います。臭いかもしれませんが・・・

ルールは簡単にオフェンスとディフェンスに分かれていて、4回攻撃で10ヤード進むと1から攻撃できる陣地取りの競技です。

作戦もいろいろあり、チーム一丸となって戦うところがいいですね!

いい青春が過ごせると思いますのでがんばってください!

Q宮城県の聖ドミニコ学院高校志望校の人居ますか?

宮城県の聖ドミニコ学院高校志望校の人居ますか?

Aベストアンサー

あんまりいないと思います。

基本的に仙台では「私立=公立に落ちて行く」という認識なので、私立一本で受けようと考えている人はこの時期は少ないと思います。

ただ、11月末の定期テスト以降になれば、内申が確定するので、そこでしょうがなく私立を志す人が増えると思いますので、この質問は12月以降の三者面談が終わった冬休み直前期以降に、またしてみてください。

そうすれば多少は居ると思います。