最近よく聞く通信制サポート校の中に「聖進学院」(浅草橋)というのがあるのですが、この学校に関しどんな事でも結構ですから、教えて下さい。
(例えば、評判や噂、学校の様子etc)
以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちの子は全日制の私立校な通っていましたが、髪型、服装などの校則違反などが度重なり、遅刻は年間70回以上という状態でとてもやっていけなくなり、髪型自由という事で聖進学院へ転校しました。


結果から言いますと正解でした。今年、校長推薦で某大学へ入学し頑張っています。
全日制の高校だったら絶対推薦は貰えなかったと思うし、かといって一般受験は無理だし・・
ここは始まる時間が極端に遅いので、遅刻に感しては全日制に比べ断然有利です。
大学受験では出席遅刻は見られても、今は全日制だから、通信制だから差別する大学はあまりありません。それよりなぜ学校を代わったのか?の方が突っ込まれますよ。
クラスは全日制でやっていけないやんちゃクラスと登校拒否など友達となじめない子クラスと進学重視クラスに別れています。
特に学校に馴染めないおとなしい子には親切です。
しかし普通の高校と思ってはいけません。文化祭も卒業アルバムもありません。
朝の自由勉強時間と水曜日の自由登校日は名ばかりで利用している人は0に近いです。
授業料も聖進学院と通信制高校と2つに払います。
    • good
    • 4

HPは見てみましたか?



少し覗いてみたのですが、あなたが今の学校生活に悩
んでいるのであれば、何かヒントが得られるかも知れ
ません。
「聖進学院の教員は全員、認定カウンセラー」とあり
ました。

HPを見た限りでは、良い印象を受けました。

参考URL:http://www.seishin-gakuin.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きまして、有り難うございます。HP見てみました。今日にでも直接行ってみようと思います。
先ずはお礼まで。

お礼日時:2000/12/14 09:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不登校でも入れる高校

埼玉県南部に住む中3男子不登校の母親です。
夏休みあけから学校に ほとんど行っていません
中学2年の3学期に体調を崩し勉強について行けなくなったのが理由のようです。3年に入り成績も最低になり夏期講習なども受け本人なりに励んできたのですが成績が上がることもなくやる気も失ったようです。担任からは内申点の悪さ、欠席、遅刻の多さから全日制の高校は無理ではと言われています。本人は中学には行きたくないけど高校は行きたいと言っています。こんな息子でも受け入れてくれる高校があるのでしょうか?
塾からはサポート校もありますよと言われましたが我が家の経済状態では とても無理のようです。
詳しい方がいらしたらアドバイス頂きたくお願い致します 具体的な学校名など教えて頂ければ有難いです。なお 親子ともども近場の学校を望んでいます。よろしくお願い致します

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

埼玉県南部なら、公立高校の最も偏差値が低い高校(岩槻北陵、八潮南、吉川、菖蒲、戸田)辺りなら受かると思いますよ。ただその代わり、かなりヤンキー・鬼ギャルが多いところですので、不登校の子は彼ら・彼女らに馴染めないように感じます。

あとは、県立の職業訓練校ないし調理師・美容師・理容師系の専門学校(高校卒業資格はもらえない)も手に職がつくので中卒にはなってしまいますが、いい感じだと思います。

ゆえに、通信制の高校か定時制高校の方が年齢層が上の同級生(=おじさん・おばさん)が守ってくれるので、いいと思います。個人的には県立のTOP高系に付随している通信制『県立大宮中央高校通信制課程』をお勧めします。ここが金銭的なことを考えると一番無難でしょう。

本当は早稲田学園(通称:わせがく)高校や、八洲学園高校、NHK学園などのいわゆるサポート校に行って欲しいですがね。

参考URL:http://www.ohmiyachuo-h.spec.ed.jp/

Q教員免許不要のクラーク高校とは

大阪等に展開するクラーク国際高校(名前が少し間違っているかもしれません)は教員募集の要項に教員免許不要などの記述があったのですが教員免許が不要なら事実上教員採用試験も受験が要求されていないということになると思うのですがこれはどういった高校なのでしょうか?
こういった募集の仕方は可能なのでしょうか? 情報をお持ちの方いらっしゃれば是非教えて頂ければ大変嬉しいです

Aベストアンサー

昔、栄光国際高校というクラークと似たような学校で教えていました。

はい、教員免許は入りませんね。でも、多分普通の感覚で教えに行くと面食らうと思いますね。イメージで言うと「高校で偏差値が低い高校で教鞭とる」っという感じのイメージよりもしんどい感じですよ。

高校生なのに、能力レベルが小~中学生なみで、授業崩壊しているクラスもありますし、元不登校児が多いので、精神的にナーバスな子が多いですし、ヤンキーな子なんかもいるので、高学歴な社会経験も何も無い人間が教えるのは技術的に結構難しいですね。大人に対して不信感を強めている子が多いですから…児童養護施設の生徒たちを教えるのに似た感じがしましたね。

当面は勉強よりも、生徒たちに信頼を得る方が先攻しますが、かといって生徒におべんちゃらするような教師では、生徒になめられますしね。みんな「高校を卒業する資格をゲットする」っというのが大目標なので、あまりモラルのある子や勉強に熱が入っている子が少ないっというイメージだけは持っていた方がいいと思います。

こういう子たちを教えるのって、教員を志している人間からすると、嫌みたいで勤務日数が続かないんですよねぇ…辞める教師があとを絶たないですよ。

似たような感覚を体験するんであれば、一度児童養護施設でボランティアで何日か教えてくるといいと思います。大変さを体感できるはずですから。

昔、栄光国際高校というクラークと似たような学校で教えていました。

はい、教員免許は入りませんね。でも、多分普通の感覚で教えに行くと面食らうと思いますね。イメージで言うと「高校で偏差値が低い高校で教鞭とる」っという感じのイメージよりもしんどい感じですよ。

高校生なのに、能力レベルが小~中学生なみで、授業崩壊しているクラスもありますし、元不登校児が多いので、精神的にナーバスな子が多いですし、ヤンキーな子なんかもいるので、高学歴な社会経験も何も無い人間が教えるのは技術的に結...続きを読む

Q渓谷と谷の違いを教えてください

今グラフィックの仕事で渓谷と谷を描いているのですが、渓谷と谷の書き分けがわからないので、どなたか違いを知ってる方がいましたら是非とも
教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 両者に厳密な定義の違いというのはないような気がしますが。

 平野の中に浸食されて深く切れ込んだ谷、というのは実例に乏しいですし。由布川渓谷などはそれに近いと思いますが「渓谷」ですし。
 そもそも川が海抜0m以下には基本的にならない以上、「谷」の両岸はそれなりの標高があるわけで、その上が平な地形であっても「山」なのではないか、とも思いますし。

 私は凹んでいて水が流れ得る地形を「谷」と言い、谷のうちある程度以上の規模を持っていて人間にとって何らかの価値(景勝だったり登山者にとっての遡行価値だったり)があるものを「渓谷」と呼んでいる、と理解しています。

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q支援教室から高校入試はできますか?

 現在中二の息子は障害者手帳は持っていますが 他府県では障害者扱いにならない程度の障害で現在普通教室に席はあります 
頑張れば普通学級でも ついて行けるのですが 勉強のストレスで負担が大きいようです

 前任の特別支援教室の先生は支援教室に3年生で入ると 普通の高校に入れないし、支援学校に進んでも高校卒業の資格は取れないと聞いていたのですが
 後任の先生は支援教室からでも普通高校入試もできるし、支援学校でも高校卒業の資格も取れると真逆の事を言われました

どちらが正しいのですか?
 

Aベストアンサー

>支援学校でも高校卒業の資格も取れる
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111314.htm

高校卒業と同等の資格が得られ、専門学校・大学の受験資格があります。
制度上は特別支援学校から大学に進むことも可能です。
各種資格で必要な場合には高校卒業とみなされます。 

しかし高校卒業ではありませんので、会社の採用時に全く区別されないかといえば面接で質問されるという程度の区別はあると受け止めておいた方が無難でしょう。

>支援教室からでも普通高校入試もできる
成績がつかないので、いわゆる内申書の点数が無いはずです。
内申書を見ない方式の入試のみをうけることになります。

>勉強のストレスで負担が大きいようです
この夏休みに 様々な高校(支援学校高等部を含む)を見学に行きましょう。

例えば自動車は好きで整備なら夢中になれそう、なんていう得意なことがあれば支援学校ではなく工業高校・職業科を選択するという方法もあります。
定時制高校でゆっくり学ぶという方法もあります。
費用はかかりますが、通信制高校とサポート校とを併用するという方法もあります。

支援高校の高等部であっても、座学が苦手な方が底辺の学区力の普通高校に進学するよりも、軽度の知的障碍者が職業を持つことを意識した高等特別養護に進む方が、高等部の卒業後の衆力率&仕事への定着率が高いことから入試の倍率が3倍を超えるような地域もあります。 ただし、指導は厳しいので自覚を持って進学しないと続かないとも聞きます。

お子さんの自己評価を適性に保ち、意欲を持って前向きに過ごすことの可能な居場所を見つけることができますように!

>支援学校でも高校卒業の資格も取れる
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111314.htm

高校卒業と同等の資格が得られ、専門学校・大学の受験資格があります。
制度上は特別支援学校から大学に進むことも可能です。
各種資格で必要な場合には高校卒業とみなされます。 

しかし高校卒業ではありませんので、会社の採用時に全く区別されないかといえば面接で質問されるという程度の区別はあると受け止めておいた方が無難でしょう。

>支援教室からでも普通高校入試もできる
成績がつかないので、い...続きを読む


おすすめ情報