電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ほかの国では食事のときに食器はあまり持ち上げないと聞きました。
日本ではけっこういろいろなものを持ち上げて食事しますよね。
これはなぜでしょうか?
あと、食器を持ち上げるのは日本だけでしょうか?

A 回答 (9件)

箸と匙が日本に伝わってきた経緯の差で、匙が普及しなかった事が大き

いと思います。決め手は禅宗の懐石料理(茶料理)が普及したのが大き
いと言われています。このときから、ご飯茶碗を持って食べる習慣が広
まりました。そしてそれが本膳料理となり個食の傾向が確立します。
また、関東は武士のまねをするので、そういうお膳の料理を箸で取る時
汁が垂れないように(少なくなるように)濃い味付けになったとも言わ
れています。
箸と匙の食事法は、その元になった中国の作法は北方民族の匙、南方民
族の箸が混ざった物だと言われています。粉食は匙が主食で、おかずを
取るのが箸、米食ではその逆です。でも、いつの間にか、米は匙、おか
ずが箸になりまして、平安時代、韓国経由で日本に伝わります。
そして、平安貴族の頃はそのままのスタイルだった(当初箸は竹でピン
セット状でした)のですが、武士の勃興とそれによる禅宗の発展が上記
の様な結果になった、と考えられています。ついでに言うと、中国は、
食べるのに便利ならソレで良い、と、なり混和し、韓国はそのまま作法
が残っています。
それから、アジア各国も都市化してきて、ファーストフードが必要とさ
れてくると、立ち食いの食品が出てくるわけですが、その際、テーブル
がなかったりするので、食器を手で持つ様になってきました。正式では
ないのですが、ここ20年くらいで(あのうるさい韓国でさえも!)ア
ジアの多数で丼をもって麺類や汁を食べる様になりましたね。
しかし、食器を持ち上げる云々というお話以前に、ハンバーガーを手づ
かみで、世界中のひとが食べるようになったわけで(日本の小笠原流も
手づかみです)それを考えると、これから色々変わるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました!!

• 0

日本以外では殆どの国が食器を持ちません。

逆に他の国では食器を持つ事はタブーです。(米食文化の茶碗は持ちますが)
日本では食器を持たずに口の方を近づけて食べる事を「犬食い」と云って下品な事とされています。
食器を持って食べる動物はいませんから。
テーブルマナーと云えばそう言えるものなので、洋食を食べる時などに小さな皿でも持ち上げるのはマナーに反します。
    • 0

想像でしかありませんが、やはり主食の違いからきていると思います。

お米を主食とする国はお箸を使いますよね。
とくに日本の白米は粘りが強く他に類を見ない味です。
このご飯を食べるのにお茶碗とお箸が適していた。
自然と副菜もお箸で食べるのに都合よいよう進化して行ったのでは。
ナイフとフォークを持ったら食器を持つことはできませんものね。
パンは手でちぎって食べるのが自然ですしね。
また茶道という独特の文化が生まれた事も影響していると思います。
そこでお箸の文化の真骨頂である懐石料理の作法も確立されました。
やはり日本古来からの料理と食文化の歴史ゆえだろうと思います。
    • 0

推測なのですが、箸を使うという事も関係あるのではないでしょうか。

味噌汁などの汁物は箸では具しか持てませんから。
おわんに口を付けて吸わなければ汁が飲めませんね。
    • 0

昔は机なども無く、床の高さに食器を置いて食べるのが殆ど。

上流階級ではお膳を使用。

その後箱膳などを使用するようになり、ちゃぶ台→テーブルへと変化。

現在でも茶懐石は、床の上のお盆に食器を乗せて食べます。食器を持たないと食べれません。(笑)

ヨーロッパなどでは、昔は手づかみで食事をしていました。ナイフフォークの文化は後からです。

他の国については、判りません。
    • 0

食器を持ち上げる、これはすなわち「食器を口に付ける」

ことを意味します。日本の食器は、陶器や漆器が多く、
口にあてがっても違和感はありません。

これに対し、ヨーロッパでは、もともと食器は金属製が多く
陶磁器が用いられるようになったのは、後年のことのようです。
金属製の器を口にあてがうのは、あまりいい感じがしませんよね。
    • 0

「椅子」がポイントじゃないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%85%E5%AD%90
    • 0

持ち上げるのは「お膳」を使っていたせいだと思います。

食器が低い位置にあるので持ち上げないと食べられません。
中国でも食器は持って食べますね。(御飯茶碗は)
理由はわかりませんが。
    • 0