アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自身ではないのですが、
ブラックリストに載っている場合(自己破産はしていない)賃貸契約の審査にはひっかかる場合があるのでしょうか?

クレジットカードを使えない。
ローンを組めない。
お金を借りれない。
以外のブラックリストに載った者が出来なくなること、ひかかってくることがありましたら合わせて教えて下さい。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

通常は賃貸契約ではブラックでも問題ないと思います。

賃貸審査はローン審査とは違いますので。
ただしかなり高額な賃貸マンションだとわかりませんが。
自己破産すると仕事では警備会社関係には就職できないなどの一部職業には就けなくなりますが通常は免責が決まれば不利益は少なくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

通常は問題ないんですね。
なるほど。

就職の面でもマイナス面があるのは初めて知りました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/17 00:40

以前不動産屋に勤めていたので参考に


不動産屋の言うブラックリストとは一概に家賃の支払い能力だけが判断される訳ではありません。
すなわち、信用の置ける人物、正常な人物なのか?がポイントになってきます。
いくら資産があって支払いに問題が無いと分かっていても、周辺住民に不安を与える様な人物であると結果不利益になる可能性が高いため、賃貸契約はお断りするケースが多いです。
深夜日中を問わず騒乱を起こす、ゴミ捨てや公共のルールを守らない、暴力団等と交友関係を持っている、等など、とにかくトラブルの多い方はブラックリスト入りしているケースが多いです。
このブラックリストに載っていると言う事は極端な話、信用出来ない人のリストに載っていると言う事なので、あらゆる場面で疑いの目で見られると言えるので、一般の人が5の労力で出来るのにその人は8~10の労力が必要になる、といえるのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深い回答ありがとうございます。
不動産の診断では、判断基準は金融面だけではないのですね。

信用おけない人物としてブラックリストに載るというのはあらゆる面で労力を要しそうですね。

ブラックリストに載っている知人が、他人名義の物件に住んでいるので意味深なのかと思い聞いてみたのでした。
この知人の場合は金融面のブラックリストに載る以外にはなんの問題もない人物ですがね。

お礼日時:2005/12/17 00:46

大手不動産関係では引っかかる可能性があるそうです。



家賃等を信販会社が引き落としている場合だけだそうです。代行する信販会社が拒否するわけですね。

あくまでも「通称ブラックリスト」は金融機関関係だけのリストであって、不動産等他業界は見ることも出来ません。

ただ、不動産業界は不動産業界で業界内のブラックリストはあるでしょうから、貴方が家賃滞納等で問題人間と記録されている場合、引っかかる可能性があるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

信販会社を介している場合ですか・・・
不動産と金融のブラックリストは別であること、
不動産業界独自のブラックリストがあること、
納得しました。

お礼日時:2005/12/17 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!