最近歴史小説を読んでいて思ったのですが、
吉原のような遊郭で働いている
花魁や、遊女たちは、避妊はどうしていたのでしょうか?
もちろん、当時すでに避妊具があったことは知っていますが、現在に較べて、生産が少なく、
数が足りなかったはずです。
妊娠してしまった女性やその子供は、
どうしていたのでしょうか?
もし知っている方がいられましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



どちらにしても大変そうですね。
今ほど発達していないですからね。
今でも日本ではチョイスが少ないですよね。

また、妊娠してしまった場合は。。。気の毒な限りです。

http://www3.airnet.ne.jp/asoh/kuruwa/moyou/hinin …
http://www.miyacho.com/nikki/98/980312.html
http://www.yuichan.jp/bn112.htm
http://www.cat-net.ne.jp/~data/shittoku/z_5.htm
http://www.din.or.jp/~sigma/
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/may/m …

とりあえず、
男の人がつけるコンドームのようなものがあったということ、
女性が膣の中に何かを入れる(御簾紙・梅干など)
あるいは、迷信に近いもの(感じてはいけない・お灸をすえる)
といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今では考えられないような
避妊法ですが、当時は本気で効果があると
信じられていたんですよね。
勉強になりました。
詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/13 12:04

質問の内容をそのまま回答しているURLがあります。



避妊についてはほとんど対策が無かったというのが実情でしょうか?
子供が出来ると、借金の返済などにも影響があるため、堕胎(流産を無理に起こさせる》のためにかなり体に負担をかけたというのは…産婦人科の講義で聞いた記憶があります。

参考URL:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/mory/page/other/yuujy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
…むごい話ですね。
歴史小説には、色里の艶やかな部分ばかりが描かれ、
こういった陰惨なことは書かれていないようですね。

お礼日時:2001/12/13 11:08

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ