電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Canon BJ S600のプリンターですが、印刷をしようとしても、「用紙がありません」と出ます。
用紙を入れ直してリセットボタンを押しても同じです。
プリンタの電源ランプを確認してもは点滅していません。
どうすればいいのでしょうか?
このままだと印刷できません。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

印刷指示を出した直後や、リセットボタンを押した後に給紙ローラーが回転していても紙を送らないのであれば、1)給紙ローラーの磨耗、2)ホコリがローラーに付いてスリップ、3)異物が給紙部に落ちて、紙が送られないなどが考えられます。

用紙を挟むところというのがわかりませんが、紙を送るときに「パタン」とあがってくる板でしょうか?
そこを押さえて動き出したのであれば、シートフィーダーのギアとシャフトが破損している可能性もあります。

上記の1)、2)であればクリーニングシートで改善できるはずですが、キーキーという音も含めて考えると、シートフィーダーの破損の可能性が高そうです。

キヤノンの窓口で修理に出せば、7,000円ポッキリのはずです。

4~5年くらい前の機種ですので、現行機種に比べれば機能的には劣りますが、現在のキヤノンのモデルのベースになったような機種ですので、通常の使用での差は少ないでしょう。
ただ、普通に考えれば買い替えですね。
    • 0
この回答へのお礼

ホコリも少したまっていました。
まだしばらく使えそうです。
でも、来年の年賀状までには新しいプリンターを購入予定にしました。
ありがとうございました。

ステータスモニタ上に「印刷中止」が表示されていれば、「印刷中止」をクリック。

その後プリンタの電源を落として、再度電源を入れ直してください。
印刷ジョブを確認し、印刷ジョブが残っていればクリアします。
パソコンを、再起動します。

この回答への補足

「印刷中止」クリックできない状態になっています。
何度か電源を入れ直したりしているのですが、同じ状態なんです。

• 0
この回答へのお礼

用紙をはさむところを少し手で押さえてみたら
動き出しました。
印刷するときにキーキー音がするので、そろそろ寿命でしょうか?
アドバイスありがとうございました。