プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年春、祖母が他界したので
付き合いのある人々には年賀欠礼を出しました。

念の為の質問ですが、
年賀状が届いてしまったとき、寒中見舞の葉書を出すことになりますが、
そこで、質問です。
1)寒中見舞の際も、年賀欠礼と同じように
近況報告など一言を書かないものなのでしょうか。
2)デザインなのですが、友人等気心知れた相手にはPOPな雰囲気のものを使用してもいいものでしょうか?それとも、地味なものではないとマナー違反でしょうか?

気になっています。ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

寒中見舞いは季節の挨拶なので、一言添えても言葉を添えても問題ありません。

相手の方に、喪中であることを伝えないのなら、多少はPOPでもいいと思いますよ。
ただ、目上の方や親戚の場合は、ちょっと気をつけたほうがいいかもしれません。
友達同士なら、そこまでこだわらなくてもいいと思いますよ。

自分が受け取った寒中見舞いには、「あけましておめでとうございます」を「寒中見舞い申し上げます」になっていただけのものもありましたが、送ってきてくれただけでも、気がきくなぁと思いましたよ。

派手でなければ、差し支えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

今回出すのは、

寒中見舞いの本来の用途である「寒の期間中に出す季節の挨拶状」ではなく、
「喪中で年賀状が出せなかったことを、季節柄、寒中見舞いを利用して報告する葉書」になります。
そのことを考えると、地味とは言わないまでも、やはり派手なものは避けて落ち着いたデザインのものにされた方が無難ではないでしょうか。
寒中見舞いであれば、本当は近況を書くのは何の問題もないのですが、気心の知れたお友達など以外には、書かない方が無難かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

参考に、地味なデザインにして下さい。

参考URL:http://www.futaba-insatsu.co.jp/mame/kantyu.html
    • 0
この回答へのお礼

早々の返事ありがとうございます。