プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかスペイン語のわかる方にお伺いしたいのですが
スペイン語でVAMOSというのはどんな意味があるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

今まで回答した方とダブリますかが。



「vamos」は、「ir」 動詞の1人称複数で、英語の「go」と同じで、「vamos」単独で使いますと、「私たちは、行きます。」の意味になります。

一方、「ir」動詞+「a」+「動詞の原型」で、未来形の意味も持ちます。
スペイン語の動詞に、未来形の活用が有りますが、この「ir」を使った未来形は、意志とか願望などを含んだ未来形になります。
そのため、1人称単数ですと、「~したい」とか、「~するつもりだ」となります。
「vamos」+「a」+「動詞の原型」の場合、「~しましょう」とか、「~しませんか」の意味になります。

ちなみに、「ir」動詞は、へんな活用をします。
原型 ir
私は(1人称単数) voy  私たち vamos
あなた(二人称単数)vas  あなたたち vais
彼(三人称単数) va    彼ら  van

点過去 一人称単数 fui  未来形一人称単数 ire

などなど、スペイン語の中でも、最も不規則に活用する動詞です。
    • good
    • 0

うちの息子四歳 スペイン生まれスペイン育ちは ママが何かを直ぐしてくれないときは パモース と 何度も言って促します。


はやくーーーーて感じ。
バモス単独の時はその使い方が一番一般的だと思います。
let'sの意味の時はvamos a に原型の動詞が来るのが普通ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スペイン生まれのスペイン育ちの息子さんって
相当かわいいんでしょうね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/19 12:51

シチュエーションによりますが、バモス!だけなら


「Let's ~!」と同意で、
「行こうよ!」ともなりますし、
何かを始めるときの「やろうよ!」とか
「さあさあ!」みたいな誰かに何か行動を促すような意味、って感じです。
    • good
    • 0

vamosはirという動詞の1人称複数形です。


irは英語でいえばgoです。

”vamos”だけというのでしたら、この場合、
・さあ行こう、行きましょう
・(督促・説得・激励で)さあさあ
・(ためらいで)あのう、いや、まぁ
・(驚き)おやおや
・(憤り)いい加減にしろ、ふざけるな
という感じではないでしょうか?
    • good
    • 0

大学でスペイン語を取っているものです。


vamosは、行く、という意味の動詞irの活用された形です。なので、行く、と訳されたらいいと思います。
    • good
    • 2

どもども.



大学の教養時代にちょろっと勉強した程度ですが
「Vamos a (動詞の原型)」で確か英語の「Let's~」と同じような使い方だと思います.
vamos自体は「ir」(行く)の一人称複数です.

ということが参考URLにのってました.

参考URL:http://granada.tsukaeru.jp/bunpou/le06.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!