最速怪談選手権

こんばんは、私が住んでいる地区は基本的に試合前の練習がサーブ3本しかなくて一試合目は全く体が動いてくれません。
具体的に言うとストロークやレシーブで打つ球に全く回転が掛けれてなく当てるだけのだけの打球になってしまいヒョロヒョロトとアウトになってしまいます。
足も動いていないと思います。
試合中でも極力体を動かすようにはしていますが、特にこの季節は寒くちょっとやそっとでは体が温まらなくて苦労します。初めは寒くて背中が丸くなっていると思います。
皆さんはどの様にして乗り切っていますか?
どの様な方法でも良いので教えてください!
体を冷やさない良い方法も何かありましたら教えてください!

A 回答 (4件)

試合前の練習はサーブだけっていうところはよくありますよね。

そういう時は控えに入る前からちょくちょくストレッチとランニングをしておけばいいです。
壁打ちやボレーボレーもできればいいですが、人数もたくさんいるので、できるような場所は少ないでしょうね…

服装ですが、ウィンドブレーカーは必須だと思います。
今の季節ジャージだと冷たい風が体をじかに吹き抜けていきますし(-_-;)

あと回転がかけられないのは体が動かないことだけが原因ではなく、試合にビビってしまっているというのもあるはずです。
amonkunさんの年齢はわかりませんが、試合に参加できる期間は非常に短いので、思い切って全力を出せるように日ごろの練習で気をつけてください

それでは寒い季節ですががんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
番号が近づいたら少しずつ体を動かしていこうと思います!

こんばんは。

私の経験から言うと、朝一番の試合で身体が動かないのは、緊張感によるところが大きいですね。
なぜなら、同じ時間帯に気の合った仲間と練習するときには身体が動くしいい球も打てるからです。

じゃ、どうすれば緊張を緩和できるかですが、試合にしょっちゅう出ることではないでしょうか。そうすれば、一試合当たりの重みが相対的に低下するし、また緊張することに慣れていきますから。また、そうすることによりしょっちゅう顔を合わせる試合友達が増え、試合会場特有の居心地の悪さをから来る緊張感を緩和できるという相乗効果もあると思います。会話もできますしね。

当日は早めに行って身体をほぐしたりするのも、緊張緩和&怪我防止のうえで大事ですよね。私は軽いランニングと素振りをします。
    • 0

自分のとこは、サーブは2本でした・・・一試合目にまったく動けないのは、当たり前ですがアップがしっかりできてないからです。

冬はボールを使うアップよりランニング・ストレッチ優先がいいと思います。
普段からしっかりと回転がかかっているならヒョロ(2)になってしまうのは、体が寒さで固まってるからだと思います。
これは、自分がよく使う方法ですが、始めはしっかりと回転をかけたロブもしくはスライス中心で体を温めてからトップスピンかけてます。しっかり打とうとして回転がかからずアウトならロブで回転量の調整をしてから打ってくことをお勧めします。冬はガットも硬くなっているのでスピンをかけてガットを暖める意味もありますが・・・・
No1・2同様ランニング・ストレッチをしっかりやってください。試合前に汗かいているぐらいでちょうどいいと思います。余談ですが、学校などで練習する時は一通りのアップ(ボールを打たない)が終わったら、サービスレシーブなんかしてみてください。試合みたいな感覚で練習でします。あと試合直前に手を水につけちゃってください。一時的に冷たくなりますが、すぐ血液が集まって(?)温かくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
初めから全開で行こうと思わず暖機したらいいんですね!
普段の練習ら体を慣れさせて行こうと思います!

冬場の試合の一試合目は手がかじかんで打ちづらいですよね。

No.1の方と同じような意見ですみませんが、試合会場にできるだけはやくいって、ランニング・ストレッチをできるだけ多くやる。 
団体戦やダブルスなんかだと、ペアと一緒にボレーボレーの練習などをすることが一つの勝敗の分け目になります。

またウインドブレーカーももちろん必須ですが、試合と試合の間ように手袋・ホッカイロなども持っておくと便利です。 とにかく手が動かないことにはどうにもなりませんしね(^^;
体が動かないのは相手も一緒ですから、いかに相手よりベストなコンディションを保てるかが大事です。

たいしたアドバイスできなくてすみません(^^;
それでは、大会頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は冬の間は普段から手袋をしてプレーしているのですが手が温かいだけでも大分違いますよね!