アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、YahooBB(ADSL)で自宅サーバーを立てており、WEB、メールサーバーを外部公開してます。

動的IP割り当てですので、DDNSサービスを利用してますが、YahooBBはほとんど固定IPですので、ほとんどお世話になることもなく好都合でした。

近日中に、Bフレッツ光マンションタイプに移行する予定(管理組合の事情でFTTH導入は当面はBフレッツのみです。)ですが、下記について御教示をいただければ幸いです。

・Bフレッツの場合、IPアドレスの変更の頻度はどの程度なのでしょうか?
・プロバイダによってもIPアドレスの変更頻度は異なるのでしょうか?もしそうであれば、変更の少ないISPを教えていただけないでしょうか?

前提として、たいしたWEBではありませんので、固定IPを選択する予定はありません。そうはいっても、1日に数回もIPが変わるのであれば、乗換えを躊躇してしまいます(DNSキャッシュの罠があるため)。Yahoo以外知らないのですが、2日に1回程度の頻度なら許容範囲だと思ってます。

御意見を含めてお願いできれば思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Bフレッツ(自宅)& 無料DDNSでサーバを運用しております。

プロバイダーは Nifty(infoweb.ne.jp) ですが、基本的にルータの設定変更で
再起動かけた時か、雷で瞬間停電した時以外は 殆ど IP は変りませんよ。
但し、Nifty は来年2月から外部への SMTPポートの遮断を開始するようです。
Niftyのメールサーバを中継する逃げ道は提示されていますが、Nifty に
されるのなら要注意です。
DNSキャッシュを気にされていらっしゃいましたが、ウチではIP変更後、
数分で自分宛に出した確認メールも届きます。海外の DDNS を使っている
せいかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼したつもりでしたが、確認画面止まりだったようで遅くなり失礼しました。
サーバーを実際に運用されている方の回答でとても心強いです。
Niftyも候補にしてますので、有力情報とさせていただきます。
メールサーバーの注意情報、大変有用な情報で、深く感謝いたします。
DNSキャッシュは気にしなくてよさそうですね。PC内でキャッシュされると動的IPの場合キャッシュが消滅するまで対処できないですもんね(以前これではまりました)^^;;
ありがとうございました

Bフレッツの場合、インターネットに接続する場合には、プロバイダのIPを使用しますので、契約するプロバイダによって異なります。

ニフティとソネットは接続毎に変わってる気がしますね。
鯖とか運用してないんで、あまり気にしたことないけど。
    • 0
この回答へのお礼

お礼したつもりでしたが、確認画面止まりだったようで遅くなり失礼しました。
「接続毎」というのがよくわかりませんでした。サーバー立てますので常時接続という前提です。
回答ありがとうございました。