性格悪い人が優勝

今朝突然「保健士です」っと訪問がありました。
30歳代くらいで化粧の濃いカジュアルな服装の女性の方でした。
普通にタメ口で「今何ヶ月~?」っと聞かれ、
「6ヶ月です。」っと答えると
「可愛い時やんなー」っと言われ、
ちょうど子供が寝てたので「今寝てます」っと言うと
「あっチビ?!」っと言われました。
私も起きて間もなかったので
「もう一度、昼過ぎに来てもらえますか?何時頃来られますか?」
っと言うと
「なんで?寝起きだから?時間は解らないけど出掛けるなら出掛けて構わないから」っと言われました。
昼から急に出掛けなくては、いけない用事が出来てしまい
12時から2時まで2時間ほど外出しました。
この2時間の間に、もう一度来られたのかは解りませんが
2時以降には来られませんでした。
よくよく考えて思ったのですが、
保健士の方って、いきなり来られるものなんでしょうか?
役所に問い合わせるにも、土・日のため確認できません。
色々考えると怪しい感じがして、とても気になります。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。

A 回答 (6件)

私の住む自治体では、保健師は独自の制服があります。

事務職では制服は廃止されているのですが、家庭訪問のある保健師は必ず着ています。
そして、訪問は必ず約束をしてからこられますね。
赤ちゃんであれば、月齢に応じて、また出生連絡票などで訪問の必要性の高い方を中心に回りますから、何ヶ月?と聞くことはないでしょうね・・・・。

保健師とだけ名乗ったのですか?名前は言いませんでしたか?
もし名前を言ったのであれば、土日でも役所に連絡してもかまわないです。日直業務をしている守衛のところに、職員名簿はありますので、本物かどうかはすぐわかるはずです。
もし実在するのであれば、その失礼な業務態度を直していただかなくてはならないので、きちんと週明けに担当課へクレームしてください。人事を担っている職員課へ電話を入れてもいいでしょう。

もし、偽者であったなら、今回は無事だったのをよしとして、以後気をつけてくださいね。
役所をかたると、うっかりドアを開けてしまうものですが、身分証明の提示を求めたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
本当の保健師なら月齢や名前も知っていて当然ですよね。
慣れた話口調で、思わず信じてしまいました。
「保健師です」っと口頭で言われただけで名前は言いませんでした。
次からは身分証の提示を必ず求めたいと思います。
解答ありがとうございました。

それは補正下着の訪問販売じゃないかなー

私も上の子を出産して半年くらいに、
>30歳代くらいで化粧の濃いカジュアルな服装の女性の方
全く同じ感じの方が突然来られました。
ただ、「保健師です」とは言わなかったけど、似たような事を言われた様な気がします。
保健センターから来ました。とか、保健所の事ですが。とか・・・
それで、出産後体調はどうかとか赤ちゃんの事を聞かれ、てっきり保健師さんだと思い、家に上げてしまいました。
母子手帳を見せて言われ、カルテ?の様な物に記入していき、出産の時の事とか、産後の体調、赤ちゃんの成長など色々聞かれ、アドバイスを貰いました。
1時間ぐらいお話した後、なぜか話は体形の事になり、産後はきちんとした補正下着をつけないと、元には戻らないと言われ、カバンの中なら下着を取り出し、勧めてきました。
ここまで長くお話されると、すぐに帰ってくださいとも言えず、大変困りました。
一応お話だけは聞いたのですが、ウン十万する下着で、とてもじゃないけど買えませんと言うと、
「分割でも払えるから、奥さんが綺麗になるとご主人も喜びますよ」と、全く引き下がりません。
結局4時間ぐらい居座られてしまいました。
最後にはしぶしぶ帰りましたが、本当にしつこかったです。

初めは訪問販売っぽくないので、分かりづらいですが、お近くの保健センターに問い合わせしてみてください。
もし保健師ではない場合は、家に上げちゃダメだし、話も聞いちゃダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「聞いて欲しい事があるから」っと家に入りたそうでした。
保健師の方ではなくても洗濯物を見れば赤ちゃんがいる事は解りますよね。
訪問販売だったのかも知れませんよね。
次からは気をつけたいと思います。
解答有難うございました。

保健師の仕事をしたことがある者です。

健診の時に気になったお子さん、お母さんや担当の地域に住んでいて、どうしているかな?と思ったご家庭には家庭訪問に伺います。
私もほとんどはいきなり訪問していました。質問者の方が警戒されているように、お電話して伺っても、勧誘などと思われることも最近では多く、電話でお断りされたりすることもあります。だいたいは、担当地域の訪問に行ったときに、何件か伺うことも多いので、いけたら行こうかなと思うお宅のほとんどには連絡せずに突然伺うことが私は多かったです。また、自分だったら突然来られると化粧もしてなかったりで、本当は困るのですが、私の勤めていたところでは、他の保健師もそうしていました。
 ただ、私のところでは、市役所の制服を着ていましたし、夏場で制服が暑くて着ない時でも、職員証を必ずもって、警戒されないようにしていました。もちろん、どこに所属している職員か名乗りました。
 お住まいの地域の保健センターや、市役所に問い合わせをしていただければ、詳細がわかると思いますので、週明けにでももう一度確認してみたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

制服も着ていないし職員証の提示も一切ありませんでした。
ただ口頭で「保健士です」だけでした。
週明けに確認してみたいと思います。

ひょっとして保険の外交のかただったのでは?

先日我が家に「お子様のいるご家庭を回っている、保険担当です」という人が来ました。
みるからに怪しかったのでお帰りいただきました。
    • 0
この回答へのお礼

はっきり「保健士です」っと言っていたので
思わず「はぁ」っと信じてしまいました。
次からは気をつけたいと思います。

こんばんは。

最近検診とかありましたか?検診の後とか突然訪問がある場合がありますがそういう場合は「00保健センターの00です。」とか名乗るとおもいます。(制服みたいなのを着てるとおもいます。)それにNO.1の方が書いてらっしゃるように子供の名前や月齢はしってるとおもいますよ。(うちも突然訪問を受けましたが理由がありました。)
近頃物騒なことが多いですから気をつけたほうがいいとおもいますよ。
念のため役所には確認しといたほうがすっきりしますよね。
    • 0
この回答へのお礼

検診はありましたが2ヶ月以上前です。
名前も月齢も知らなかったので、ここで気が付くべきでした・・・。
月曜日に役所に確認したいと思います。

突然来るのは怪しいですね。

何かの訪問販売かも?

正規の保健士(役所勤務などの)なら、
子供の月齢や名前など知っていなければおかしいです。
出生届などで管理されていると思いますから。

あやしい人に引っかからなくて良かったですね。
今後は気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
怪しいですよね。
今後は気をつけたいと思います。