ここ最近、このMacのカテゴリにお世話になっています。
Stressmanといいます。

実は話せば長くなるのですが、
会社のMac LC630が「ことえりの内部エラー」というもので立ち上がらなく
なりました。そこで、ここでアドバイス頂いた通り機能拡張を読み込まずに
立ち上げ、問題のことえりファイルを削除し、再度起動したら、うまく起動
しました。

当然、ことえりを削除したので日本語入力ができなくなっています…
ことえりの再インストールをすればいいのですが、私がこの会社に入る前の
ことなので、前任者がどこにやったか分かりません…

そこで、MacOS7.6.1にアップデートしたらどうですか?とここで奨められた
ので、早速ダウンロードしてインストールしてみました。なんとか正常に
インストールされたと思われたので、再起動の要求に応えて再起動すると、
起動中の画面のステータスバーが1/10ぐらいのところで止まってしまいます。

ここで、インストール前の行動で怪しいものを挙げます。
1.「システムフォルダ」が2つあったので、1つを削除した。
2.インストール中に「インストーラはディスク上に”機能拡張マネージャ
初期設定”フォルダを作成しますが、この名前のファイルが既にあります。
このファイルの名前を変えるか、または他のフォルダで移動して下さい。」
という窓が出てきたので、言われるとおり検索して、「システムフォルダ」→
「初期設定」→「機能拡張マネージャ初期設定」のファイルを他のフォルダに
移動しました。

長々と書きましたが、どうかお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>今は起動はできて、ネットワーク共有もできて、



ネットワーク共有も出来るんですね?
それだったら最後の手段用にもう一台のLC630のシステムフォルダを「Aladdin DropStuff」なんかで圧縮しておいてネットワークを通じてコピーし、今のシステムフォルダの名前を「古いシステムフォルダ」などに換えておいて「Aladdin StuffExpnder」で解凍してやればいいですよ。

>漢字talk7や漢字talk7.5.3というディスクは見つかったんですが

もう1台のLC630にもCD-ROMドライブはないのでしょうか?もしあれば回答#5の「DiskCopy」もう一大にダウンロードインストールし「Diskcopy」のアイコンにOSのCD-ROMをドラッグしてきてドロップすればディスクイメージという物ができあがります。
これをファイル共有を使って問題のLC630にコピーし回答すればディスクをマウントしたのと同じになります。(もちろんCD-ROM起動は出来ませんが)そして先と同じように今のシステムフォルダを「古いシステムフォルダ」などと名前を変えておきインストールしてみてはどうでしょう。
問題が起こったら取りあえず「システムフォルダ」を削除して「古いシステムフォルダ」の名前を元の「システムフォルダ」にすれば原状に戻ります。

参考URL:http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_DWNL/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、おはようございます。
とりあえず今はネットワーク共有でファイルを引っ張ってきて
利用しています。

それで、asucaさんの言うとおりもう一台のLC630のシステムフォルダ
を利用してみようと思います。

ここで教えて頂いた知識を頼りに挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 08:08

>この状態でもう一度、7.6.1のインストールをすれば、ことえりは復活するの


でしょうか?

うーん、機能拡張フォルダをはずした状態だとインストーラがおかしな動作を起こす可能性はあります。
しかし今のところ7.6インストーラが無く7.6.1アップデータしかない状態なのでしたらそれにかけてみるしかないのでは。

システムディスクの中から何かを抜いたり2つあったシステムフォルダの片方(どちらが正常なシステムフォルダか分からないので)を削除したりというのはかなりの荒行で相当マックの知識のある人しかやりません。

もう一つの最後の方法としてもう1台LC630があるのだったらそこのシステムフォルダを参考URLのDiskcopyを使ってまるまるコピーする方法があります。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/disk_c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、こんばんわ。

>それにかけてみるしかないのでは。
うう、かけてみますかぁ…

>かなりの荒行で相当マックの知識のある人しかやりません。
な、なんて大それた事をしてしまったんだろう…

漢字talk7や漢字talk7.5.3というディスクは見つかったんですが
このLC630はCDドライブが無いので、どうしよーもありません…

とりあえず、今は起動はできて、ネットワーク共有もできて、プリンタで出力
はできるけど、日本語入力ができない状態です…
データ全部移動させて、賭けてみます…アップデートに

お礼日時:2001/12/14 17:53

>初期設定フォルダに「機能拡張マネージャ」フォルダらしきものがないのですが



通常はあるはずなのですが、その状態で機能拡張マネージャーを起動させることは出来ますか?

この回答への補足

asucaさん、こんにちわ。
あの後なんですが、やけになってシステムフォルダの中から「初期設定」と
「機能拡張」のフォルダを外し、あと何故かシステムフォルダに入っていた
ことえりのファイルを捨てたところ、起動することができました。

もちろん、以前同様、日本語入力ができない状態ですが。
OSは7.6.1にバージョンアップしているみたいですね。
この状態でもう一度、7.6.1のインストールをすれば、ことえりは復活するの
でしょうか?

機能拡張マネージャを起動させることは現状できます。

補足日時:2001/12/14 13:03
    • good
    • 0

2の補足です。


ダメでしたか。OS8.1でやったところ、うまく機能拡張マネージャーが立ち上がったのですが、7.6でも一緒だと思いましたが・・・・。

以前使っていたPowerBook5300で立ち上がらなくなったときがありました。その時は外付けHDDにシステムを入れてあったので外付けHDDから起動し、中のデーターを救い出して、内蔵HDDは初期化、再インストールした事があります。外付けHDDは持っていませんか?

起動ディスクですが、OS7.6だとフロッピィディスク一枚にシステムが入りきらなかったと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

スペースキーを押しながら起動させると、起動前に機能拡張マネージャーが立ち上がります。そこで、7.6.1基本を選んで起動を続行させると立ち上がると思います。うまく立ち上がったら直ぐにデーターを移してみてはどうですか。

この回答への補足

sanocchi2001さん、どうもありがとうございます。

早速試させてもらったのですが、スペースキーを押しながら
起動させても、通常の起動になってしまいます。
もちろん、今はトラブル中ですので途中で止まってしまいますが…

Macには起動ディスクというものはあるのでしょうか?
もしあるのならば、ディスクを作成することはできるのでしょうか?
一応、同じ環境のLC630がもう一台あるので、なんとかなるかな?
と思っているのですが…

補足日時:2001/12/13 19:31
    • good
    • 0

シフトキーを押しながら起動してみてください。



>「システムフォルダ」→
>「初期設定」→「機能拡張マネージャ初期設定」の
>ファイルを他のフォルダに移動しました。

機能拡張マネージャfるだ自体をどこかに移動して見てください。初期設定フォルダに機能拡張マネージャフォルダがない状態にします。

これで再起動して止まってしまうようだったら同じようにシフトキーを押しながら起動し
起動後もう一度7.6.1インストール作業をしてみて下さい。

この回答への補足

asucaさん、度々ありがとうございます。

実はシフトキーを押しながら起動させ、機能拡張を無視すると
文字化けしてしまい、どれがどれだか分からなくなってしまいます。

隣りにもう一台MacOS7.6のLC630があるので、そいつの画面を見ながら
たぶんこのアイコンはこれだろうと言う感じでやっています。

最悪、ハードのデータだけでも移動させたいのですが、
シフトキーを押しながら起動させるとファイル共有も無視されてしまうん
ですよね…

ちなみに初期設定フォルダに「機能拡張マネージャ」フォルダらしきものが
ないのですがもしかして、完全にインストールできていなかったのでしょうか?

次々と質問ばかりすいません、よろしくお願い致します。

補足日時:2001/12/13 15:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qことえりの文字入力の予測機能(?)について

Mac OSX10.3.9を使用しています。

文字を入力→変換する際に事前に変換確定したものから次回に同じ文字を入力した際に表示されると思いますが
そのデータを一度クリアーにする方法はありますでしょうか?

と、言うのもメールでよく使う顔文字を「単語登録」しているのですが
その際に「よみ」を「かお」にしてしまったのです。
一気に70程同じ「かお」で顔文字を登録してしまったため
通常の文字として「顔」と変換したくても登録している顔文字が表示されてしまって面倒になってしまいました。

そこで単語登録の読みを「かおもじ」で登録し直して「顔」のものを全て削除したのですが
履歴として残っているらしくて状況が変わらず困っています。
顔文字の場合は直前に利用したものが一番上に来るのに「顔」は何度使っても何故か上に来てくれないので非常に面倒なのです。

サファリの「キャッシュを空にする」のような機能があればどうぞご伝授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの方法でいかがでしょうか。
自動学習辞書を消去することで対応できるようです。

参考URL:http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@539.puJJbMu30YY.10@.f010e88

QOS9で言う「初期設定フォルダ」「コントロールパネルフォルダ」はOSXではどこに?

タイトルにもありますが、OS9ではシステムフォルダには初期設定フォルダやコントロールパネルフォルダがありますが、OSXではそれらにあたるフォルダはどこにあるのでしょうか?

OS9では、システムフォルダの中身もシンプルな構成になっていましたが、OSXでは複雑になっており訳の分からないフォルダも多数増えて、余計に扱いづらくなっています。

どなたか分かる方はアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

初期設定はライブラリ下のPreferencesです。
OS9と違う、という事が先に立っておられるようですが(ちなみに、OS9の時も、英語版では、初期設定はpreferenceでした。日本語に直されていないという事です)、OSXでも何がどこにあるかは決まっていますので、覚えてしまえば同じです。

OSXでは、各種設定ファイルはライブラリに収められています。システムが扱うものはシステムフォルダ下にあって、Extensions(機能拡張)や、PreferencePanes(システム環境設定)が存在します。個々のユーザーごとの設定は各ユーザーのHome(家アイコン)直下のライブラリにあります。Xからは完全なマルチアカウントになって、問題が起った場合も、システムの問題なのかユーザー設定ファイルの問題なのか、切り分けが楽になりました。検証用のユーザーアカウントを作っておかれると便利かと思います。

Qことえりの辞書登録機能

絵文字を辞書登録をしたら、登録単語数は増えているのに、検索すると見つからず。(キーボードではローマ字表記で日本語を打っています。)さらには「よみ」として登録した文字を通常のテキストで打つとフリーズしてしまうか、フリーズ脱出後はローマ字しか打てなくなります。ソフト、safari等を終了して再び立ち上げて使い始めると日本語は打てます。しかしその登録に失敗したらしい文字を打つと同じことの繰り返しです。これでは通常の文章を打つのもフリーズをおそれてヒヤヒヤものです。辞書を初期設定に戻したら良いのかと思いましたが私ではそれすらどうやれるのか解らずお手上げです。OSは10.5.8です。どうかご指南下さい。

Aベストアンサー

「登録した絵文字」とその「読み」、両方を具体的に書いた方が、
有益な情報が得られる可能性が上がると思います。




有益かどうかわかりませんが、
以下は「ことえりトラブル対処法」というページの要約です。
このページは現在は削除されてるようです。削除の理由は知りませんが、
削除すべきだと管理人さんが考えたのであれば、何かが間違ってるのかも知れません。
http://nadroom.blog.shinobi.jp/Entry/106/

-----------------------------------------------------------------------
ことえりを使っていて時々以下のような不具合になることがあります。
  ・変換できない。
  ・日本語入力できない。
  ・特定の語句だけ変換できない(「k」とか「r」だけ変換できないとか)
  ・キーボードショートカットが機能しない。
  ・入力メニューで選んだ項目が機能しない。 …などなど。

そんな時は以下のファイルを削除(orデスクトップなどに移動)して再起動(or再ログインor)。

■1:Home/ Library/ Preferences/の
「com.apple.Kotoeri.plist」
「com.apple.KotoeriPreferences.plist」

それでも解決しないときはさらに、

■2:Home/ Library/ Preferences/の
「com.apple.KotoeriWordRegister.plist」

それでも解決しないときはさらに、

■3:Home/ Library/ Preferences/の
「com.apple.JapaneseAnalysis」フォルダ (学習辞書を削除することになるので要注意)

___ここまでアップル推奨の方法です。

その他にも以下のファイルを削除で元に戻ることも。

■3:Home/ Library/ Dictionaries/ の
「ユーザー辞書」をはじめとした各種辞書

■4:Home/ Library/ Preferences/ com.apple.JapaneseAnalysisの
「 LearningDictionary.dict」 (自動学習した辞書ね)

■5:Home/ Library/ Caches/ com.apple.DictionaryManager/の
「DictionaryCache.plist」

以上のことをやっても無理なら他を探せw
-----------------------------------------------------------------------

「登録した絵文字」とその「読み」、両方を具体的に書いた方が、
有益な情報が得られる可能性が上がると思います。




有益かどうかわかりませんが、
以下は「ことえりトラブル対処法」というページの要約です。
このページは現在は削除されてるようです。削除の理由は知りませんが、
削除すべきだと管理人さんが考えたのであれば、何かが間違ってるのかも知れません。
http://nadroom.blog.shinobi.jp/Entry/106/

-----------------------------------------------------------------------
ことえりを使ってい...続きを読む

Q初期化したい/インストールディスクから起動できない

iMac G5の調子が悪く、初期化かリストアしようとしています。
しかしながらインストールディスク(DVD)から起動しようとすると、リンゴマークから先に進まずブォーンといっているだけで起動しません。
C起動、optionでディスク選択起動、どの方法でも同じです。
電源も不安定ですし、インストールディスクからApple Hardware Testを試すこともできなかったので、多分ハード自体が壊れているのだと思います。
どうにか初期化してデータを完全に消したいのですが
何か方法がありますでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

インストールが終了して、まだ大丈夫でしたら上のメニューのユーティリティーからディスクユーティリティを起動して消去のセキュリティオプション「データをゼロ消去」を実行してください。データが読めなくするものです、通常の初期化だけだと、データ復旧は可能です。回数を増やすと復旧はさらに難しくなりますが時間がかかります。
iMacG5はPowerPCですのでUSB接続のDVDドライブからは起動しないはずです、PowerPCで起動可能なFireWire接続のDVDドライブも最近はほとんどないです。(FireWire接続のDVDドライブは少量ありますが、起動可能とは書いてありませんので無理っぽいです)

Qことえりの変換機能

今時の携帯電話は文字を入力しようとするとここ最近入力したキーワードを一覧にしてくれるじゃないですか。あれ便利ですよね。
ことえりはそういう機能がありませんよね。
ああいったことをMACでもやるにはどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

ATOKは予測変換の機能がありますよ。

参考URL:http://www.atok.com/atok17m/speedy/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報