アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は今商業高校の2年なのですが、次の日商簿記2級を受けるつもりです。
それで私は大学に推薦で入学したいと思っているのですが、
先生方は「この資格を取れば大学推薦が50%は決まったようなもの」と言っていましたが、
実際のところ日商簿記2級を持っている人の推薦というのは有利なものなのでしょうか?
それと、この資格を持っていて推薦で入学できる大学というのは
商学や経済学(いわゆる商業系)がほとんどなのでしょうか。
私は観光学や心理学に興味があるので、そちらに行きたいと思っているのですが。

A 回答 (3件)

残念ながら、簿記2級程度では有利にはならないでしょう。


なぜなら、簿記は高校卒業程度の資格だからです。
商業系高校を卒業しているのであれば、持っていて当然ともいえます。
普通科の漢検2級と変わりません。
(商業系の大学に進むのであれば別ですが)

推薦で進学を考えているようですが、学校推薦であれば資格の有無に関わらず高い確立で合格できます。
学校推薦を獲得するために、簿記2級は役に立つと思われますので、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が取るのは全商や県商ではなく日商簿記で、高校生の取れる資格で上級の方だと言われています。
なので、持っていて当然ではないのですが^^;

資格に頼るよりも学校推薦の方が高い確率で合格できるというのは初めて知りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 10:34

私の過去に通っていた地方某国立大学の経済学部では商業高校出身の受験生に対して



 「センター試験で数学の代わりに簿記の受験を認める」

というものがあり、難易度で比較しますと簿記はきちんと理解できていればかなりの高得点が期待でき、数学の試験よりも有利だと思います。

さて、心理学に興味があるとのこと。私の友人は心理系の大学院を卒業して臨床心理士の資格をもっていて、現在スクールカウンセラーとして活躍していますが月収が80万円位あると言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は商業で大学入試テストの勉強は全くといっていいほどしていないので
数学の代わりに簿記は嬉しいのですが、おそらく受けないかと思います。

私はカウンセラーではなくて、人の行動などについて学びたいと思っているのですが、
カウンセラーはとても給料が良いのですね~
ちょっと考えてしまいます 笑

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 10:26

志望する大学の難易度によりけりです。


無名の大学を指して50%イケると
先生は話しておられるのだと思います。

観光学で有名な立教大学となると、簿記2級では
厳しいでしょうし、観光系や心理系に行けない
でしょう。

そういった学部に効くのはやはり英語資格なので
英検準1級程度を目指してみてください。
準1級取れば、ほとんどの大学の推薦をカバーで
きるかと思います。

かといって、簿記の学力はセンター試験で
役立ちます。センターの簿記は3級程度。
数学2Bの代わりに受験できたりします。

ただ、文系国立では意味がないので、やはり
英語に力を入れた方がよいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簿記に関係ない大学に行くには厳しいんですね…
でも取るだけ取ってみようと思います^^
そして今度英検も受けようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!