プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日テレビで始皇帝のスペシャル番組を見たのですが
その時、兵馬俑は等身大だと紹介されたのですが古代の人が身長2メートル近くもあるとも思えませんし何故、兵馬俑が等身大だと認められたのか教えて下さい。

よろしくお願いします
 

A 回答 (4件)

当時の墓を発掘するとその時代の平均身長が分かりますがせいぜい1m60cm程度と記憶しています。

2mぐらいの人もいたとは思いますが平均身長ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり2m近い人は少ないでしょうね。

当時の墓を発掘するとその時代の平均身長が分かると
ありますが、それはミイラの身長から分かると言う事
ですか?

お礼日時:2005/12/17 22:17

こんばんは。



まぁ、2mは大きいですが・・・普通、兵馬俑の平均身長は180cmと言われていますよね。始皇帝の秦代は、西戎(中国西方の未開の民族、チベット民族やペルシャ民族ですね)の民族が治めた時代です。ですので、普通の東洋系民族ではなく胡人として考えて、屈強な男を集めた軍人なら、(多少、見栄はあるかもしれませんが)180cmくらいなら考えられない訳では無いと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど西域の人たちが中心となってれば
大きい人がいても変ではないと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 22:20

 骨が残っていれば大体推測できます。

あとは副葬品として共に埋められた鎧を復元すると実際の体格が推測可能です。
 西洋の騎士などは非常に恰幅が良いように思われますが遺された鎧は意外に小さいものです。戦国武将でも平均1m50cm程度でしょうか。6尺(1m80cm)もあれば立派に大男です。
 ですから、兵馬俑も大男ばかりを集めた立派な軍隊として始皇帝のお供にしたのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、以外に西洋の人も小さかったのですね。
確か身長は周期があって日本では鎌倉時代が今と
変わらない身長だったと聞いた事もあります。
戦国時代は小さな周期だったかもしれないですね。

返事ありがとうございました

お礼日時:2005/12/18 00:57

すみません、#2です。



書き込んだ後で、兵馬俑に関する書籍がどっかにあったはず・・・と、書架をひっくりかえしていて、やっと見つけました。
先ず、兵馬俑は実際の人物よりも一割がた拡張して作成されているのだそうです。そして、秦代遺跡から発掘された人骨を調査したところ、高いもので185cm弱、平均して170cmとの事ですので、兵馬俑の大きさは、然程間違いでも無いのではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただきありがとうございます。
実際の人骨を調べたのなら間違いないですよね
わざわざ丁寧に調べて頂き本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/12/18 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!