プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年間ぐらいで30~35kg痩せることのできる
ダイエット方法をご存知の方がおられましたら、
お教え下さい。
運動は苦手です。

マイクロダイエットについては調べましたが、
リバウンドが心配なので、違う方法はないか知りたいです。

A 回答 (5件)

半年で20kg、その後の半年で10kg、Totalすると1年で30kgの減量をしました。


半年で30~35kgというご希望には添えませんが「とにかく痩せたい」というのであればやってみるのもいいかもしれません。

但し、運動は必要です。どんな方法のダイエットを行おうと、最終的には運動が必要ですので、避けては通れません。
必要なのは『体を動かすこと』『食事制限すること』『強い意志をもつこと』の3つです。
また、私の場合、食べる量を半分に落としたので、身体には悪いかも・・・。

私の場合、子供の頃から体を動かすことが大嫌いでした。運動神経もないです。
近所に行くのにも自転車を使う。電車での移動時も必ず座る。階段を使わず、エレベーターやエスカレーターを使う。
体を動かすということを全くせずに、人よりも多くの物を食べていた訳ですから、太るのは当たり前のことでした。

そこで、食べる量を減らすことから始めようと思い、食事の量をセーブしました。
食事の前に水を飲み、お腹に何かをいれておく。
ご飯をおかゆに変え、炭水化物の量を半分にする。
揚げ物など、油っけの多い物は食べない。
などという簡単なことから始めて胃をならし、最終的には、今まで食べていた量の半分にまで落としました。
食事前に、きなこ牛乳など飲んで繊維質をとると、
お通じもよくなるし、胃が膨れて食べる量が減るので一石二鳥かも。

但し・・・。普通の人が半分の量まで落とすと、必要カロリーを切ってしまいまう可能性があります。
その場合、健康を害する危険がありますので要注意です。
私も、週に1度だけ、食べたい物を食べるようにしました。

そして、運動。まずは、歩くこと、階段を使うことから始めました。毎日1万歩以上を心がけます。
次に、プールに行って、ひたすら水中を歩くという運動を行いました。
また、プールでのウォーキングと平行して、ジムへ行ってのマシントレーニングを行いました。
ジムでは、脂肪を燃焼させやすい体づくり、たるんだ体を引き締めるトレーニングを心がけました。

体の重い人が、いきなり運動をすると、心臓や膝に負担をかける場合があります。
なので、ある程度の体ができるまで、激しい運動は禁物です。

食べたい物を食べたいだけ食べ、全く運動をしない生活から一転して、食事を抑え、間食をやめ、毎日体を動かす生活になりました。
食べる量が減り、体を動かすようになったのですから、当然のことですが体重が落ちます。
壁にぶち当たることもありますが、続ければ痩せると思います。

1年も食事を抑えていたので、その食事に慣れ、胃そのものが小さくなったのか、以前のようにドカ食いすることがなくなりました。
ジムに行く頻度は落ちたものの、運動そのものは定期的に続けていますので、大きなリバウンドをすることもありません。

運動が大嫌いで、運動神経がない・・・。汗をかくのも大嫌い。通信簿も常に1とか2だった私。
ですが、ジムでの筋トレや水中ウォーキングは苦痛じゃなかったですよ。
やることにより、体重や体脂肪が落ちるので、そのうち楽しくなってきます。

やはり、ダイエットには、食事制限と運動が必要なんだと痛感しています。生半可な気持ちじゃできません。

どうしても、運動をしたくないのであれば、エステに行くとか、美容整形で脂肪吸引をするとか・・・。高いお金を出すしかないんじゃないかなと思います。
脂肪吸引は危険を伴いますけどね。

ちなみに、マイクロダイエットですが・・・。
このダイエットがリバウンドをするのは、ダイエット終了後に摂取カロリーが急激に増えてしまうからです。だから、一気にリバウンドするのです。
マイクロダイエットをやめたあとも、食事量の調整などのカロリーせーブを続ければ大きなリバウンドはしませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

素晴らしい体験談をどうもありがとうございました。
励みになります。
私も頑張ってみようと思います。

お礼日時:2004/03/18 13:06

No.2さんの回答に(いらないかもしれませんが(^^ゞ)ちょっとフォローを・・・・。



「違う方法」を「ご存知」だから「運動と食事制限なさい。」とアドバイス&参考URLを付けているわけであって
>ご存知でないあなた様が答えられること自体、筋違いでございます。
の方が筋違いだと思いますよ。
ちゃんと回答しているのですから。

>その性根を直すほうが先決ではないでしょうか?
たしかに言葉は悪いです。
しかし、あなた様のダイエットに関する考え方は、根本的に変えた方が良いと思いますので、言い過ぎだとは感じながらも概ね賛成してしまいました。

で、ダイエット経験者(♂、約1年で体重73kg→58kgの15kg減量、体脂肪率28%→12%の16%ダウン、現在継続中)から実感したことを絡めて・・・・。
私のペースだと月平均1kgちょっと、実際にはmax2.5kg/月の減量でありましたが、これでもNo.3さんの言う「生物的ストップ」(→停滞期)は思いっきりありました。
(2~3週間変化しないことが4度ほど)
おそらくリバウンドなどのリスクの少ない減量ペースとしては、月あたり1~2kgくらいが限界ではないでしょうか。
No.1さんの30kgを2年くらいで減量というのは、私の経験からもいいところだと思います。

当たり前ですが、「摂取エネルギー」<「消費エネルギー」でないと体脂肪を減らすことができないのはわかりますよね?
30kgの体脂肪を半年で落とそうとすると、体脂肪1kgあたり7200kcalですから、一日あたり約1200kcal多く消費しないといけません。
これは体重50kgの人が200分ちょっとジョギングして消費するエネルギーです。
(ジョギングの消費エネルギーをすべて体脂肪でまかなった場合なので、実際にはもっと長い時間になります)
現状のshisynaさんの生活が「摂取エネルギー」=「消費エネルギー」であったとしても、200分以上のジョギングを毎日プラスする・・・・ちょっと現実的ではありませんね。
運動は苦手のようですし。
かといって摂取エネルギーを1200kcalも減らすと、ほとんど何も食べないような状態になってしまいます。
(1200kcalカットはオーバーにしても、摂取エネルギーを極端に減らすダイエットでは、もし痩せたとしても体を壊してやつれているようなものです)
ということで半年で30kgはあきらめて、No.1さんのいう2年で30kgを目標にされることをお勧めします。

アドバイスとしては、
「摂取エネルギー」は基礎代謝+200kcal以上取る。
このくらい取っていれば「生物的ストップ」がかかりにくく、またあったとしても短いのではないかと思われます。
(私の経験上の話で、根拠はありません。鵜呑みは危険かも(^^ゞ)
「消費エネルギー」の方は、当然生きていれば基礎代謝は消費しますのでそこからどのくらいプラスして「摂取エネルギー」を上回れるかは、shisynaさんしだいです。
私の例では(一日あたり)
「摂取エネルギー」約2200kcal(基礎代謝は約1500kcal)。<普通のダイエットにはちょっと食べすぎか(^^ゞ
「消費エネルギー」6~10kmのランニング & 車、エレベーターを使わずに、歩く、階段を意識して使う。
(ダイエットのおかげでランニングが趣味になってしまいました\(^O^)/)
で、1~2kg/月くらいは、ここ数ヶ月減量できています。
とうぜん、走れない日は食事をちょっと控えめにするとか、バランスよく食べるとかは気をつけていますが。
「摂取エネルギー」がもっと少なければこんなに運動する必要はないので、shisynaさんにとっていいペースを探してみてください。
あっ!くれぐれも極端に食事量を落とさないように。
めんどくさいかもしれませんが、しばらくの間、食べた物と体重、体脂肪率を毎日記録することをお勧めします。
「消費エネルギー」は捕らえにくいですが、「摂取エネルギー」と結果としての体重、体脂肪率から御自分のエネルギー収支がだいたいわかります。
一日での数字の増減で一喜一憂せず(けっこう激しく上下するものです)一週間くらいのスパンで傾向を見てください。
体重は朝起きてトイレに行った後が一番安定しているそうなので、朝の体重測定を日課にしましょう。
記録を取っているとモチベーションにもなりますし、御自分の調子の良いペースを見つける参考になります。
私もずいぶんいろいろ試行錯誤して(失敗もありました(^^ゞ)現在のペースを見つけて順調に減量できているので、この方法をお勧めします。

すいぶん長々とすみませんでした。
ご参考になれば・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

懇切丁寧なフォロー(?!)をどうもありがとうございました。
みなさんが仰ることは定説で、正論であることはわかりますが、それ以前に、
ネット上では言葉が唯一の情報伝達手段です。
その使い方を間違えれば、十分な暴力行為です。
回答して下さる方がどれほど博識で偉いのかわかりませんが、
エチケットとして反していると思ったのでNO2さんへの返答を書きました。
それについてフォローをなさるあなた様もどうかと思いますが、
あなた様に頂いたご意見は意見として有難く拝読いたしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 19:49

うーん 気持ちは分かりますが、半年での30~35キロ減量は無理ですよ。


身体が持ちませんし、人間の身体の本能で、そこまで減量できないように生物的にストップをかけるからです。
(ダイエットしているのに、なかなか体重が減らないことがあるのは、そのためです)

逆に、なんでそこまで急にやせなければ成らないんでしょうか?
半年間なら6~8キロ程度の減量ならできるかも。
それではだめなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生物的に無理なのですか・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 19:13

30kgの余計な贅肉を


あなたは何年かかってつけたのですか?

半年で痩せたい、だの
運動は苦手、だの。

リバウンド云々よりも、
その性根を直すほうが先決ではないでしょうか?

ここまで言われて悔しいのならば、
運動と食事制限なさい。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/diet/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなた様にそんなことを言われる筋合いはございません。
「ご存知の方」にお伺いしているだけですから、
ご存知でないあなた様が答えられること自体、筋違いでございます。
>その性根を直すほうが先決ではないでしょうか?
あなた様こそ、その性格・人格を直されるほうが先決だと存じます。

お礼日時:2004/03/15 19:07

半年後に何か、あるのでしょうか?


半年間で30キロ落としたら、
リバウンドがきますよ。
30キロ落とすには、2年ぐらい(長いですが・・)
みたほうがいいと思います。
どうしても落としたいのなら、
病院に入院してみては、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
検討してみます。

お礼日時:2004/03/15 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事