アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3で、春から高校生です。
ダイエットしてるのですが、なかなか痩せません。
内容は、 サラダ 炭水化物抜き お菓子禁止
筋トレ 体幹トレーニング
をしています。
153cmで、50kgぐらいです。
5kgぐらい痩せてこれです。
最終的には、40kgぐらいになりたいです。
良いダイエット方法や、短期間で痩せることの出来るダイエットがあれば教えてもらいたいです。

A 回答 (7件)

お疲れ様です。

運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せるのがよろしいかと存じますが、運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は2キロくらいまで、食事制限だけなら1キロがせいぜいと思います。
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。質問者さんの体重が5キロ減った(≠痩せた)ということですが、脂肪がそれだけ減ったとは限りませんし、脂肪が減らないと見た目は変わりません。
 また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。多くの方は体重が減るより見た目が細くなることを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 運動については、有酸素運動をできるだけ長く続けることが脂肪燃焼には効果的です。特に、朝食までの血糖値が低い時にやるのがよいようです。なお、心拍数は最大心拍数の60~70%が最も効率的だそうです。最大心拍数の目安は220マイナス年齢です。息切れしない、会話できる程度の強度のイメージです。
 食事については、朝食、昼食にカロリー制限をしすぎると、体が飢餓モードに入って痩せにくくリバウンドしやすい体質になる危険性があります。間食はなるべく我慢して、夕食とそれ以降のカロリー摂取をできるだけ減らすのは効果的です。
 また、有酸素運動を続けると筋肉も落ちてしまい、基礎代謝が下がってやはり痩せにくくなります。たんぱく質は50グラム以上、できれば70グラムは1日に摂るようにして下さい。
 息長く続けてリバウンドせず、健康的な体で痩せて下さい。
 幸運をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
運動もしながらやっていきたいと思います。
ありがとうございます。

ダイエットは続けないことには、結果は出せません。

なので、いかに続けるかに絞ってみてはどうでしょう?

自分の苦手なことって、やっぱり続きませんよね?
縄跳びにでも、ランニングでも、食事法でも、
自分がハードルを感じることなく
続けられそうなものに意識を向けてみてください。

ポイントは「自分の好きなこと」を上手に取り入れることですよ。
続けられれば必ず結果はついてきます。
    • 0

炭水化物を朝から昼だけでも取ったほうがいいです。

そうしないと確実にリバウンドしますよ。

代謝が悪くなる。

短期間で痩せたら太りやすくなるよ!

しかも胸がなくなって足やお腹が太くなるから
    • 0

良いダイエットと、短期間で痩せることのできるダイエットは両立しません。

どちらにしますか?
    • 0

有酸素運動しかありません。

が、マラソンはきついでしょうから、毎日ウォーキングから初めてはどうでしょうか。
そして食事ですが炭水化物も少し摂って下さい。
そうしないと疲れが取れませんし、学校で眠たくなります。結果、成績が落ちてしまいます。

…本音を言うと今は成長期なのでよく食べてよく運動してよく寝るのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
運動し抵抗と思います。
ありがとうございます。

既に5kg減量、ダイエットはある程度まで行くと一気に落ちにくくなるので、ここから先は時間がかかると思います。

また、短期間ダイエットはお勧めしません、極度の食事制限もダイエットを続けれなくなる原因なので気をつけましょう、生活を改善し、必要な栄養素はしっかり取ること、運動を欠かさないこと。
体重で全てを判断しないで状態を見る、落としすぎないこと。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
しっかりと栄養素を取りながらやっていきたいと思います。
ありがとうございます。

ダイエットには、食事制限よりも運動の方が効果があります。

運動は運動でも、脂肪燃焼を促す有酸素運動(ランニング、ウォーキング、スイミングなど)が効果的ですね。毎日コツコツランニングを続ければ効果は出ます。諦めずに頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

今度やってみようと思います。
ありがとうございます。