アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の健康診断で「中性脂肪が低すぎます」と出ました。「高いよりはいいじゃないか」とタカくくってたのですが、やっぱり心配すべきでしょうか?ちなみにコレステロールは許容範囲内ですが高めです。これらの違いもよく分かりません。本などでは「中性脂肪はエネルギーとして体内に蓄えられる」とありました。ということはスタミナ不足なのでしょうか?そういえば疲れ易い体質かもしれません。
自慢じゃないですが、健康的な食生活とは言えません。お菓子大好きなので、コレステロールが高いのは予想通りですが、中性脂肪ってどうなのでしょう?ご存知の方いらっしゃいましたら簡単に教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

初めまして、rumichiraさん。



中性脂肪は、体内にある殆どの脂肪ですが、
文中にある通り、エネルギー源で、摂取しすぎると、
皮下脂肪になり、更に過剰に摂取すると、血中に放出されます。

中性脂肪値が低い事で疑われる疾患には、
「甲状腺機能亢進症」「肝臓病」などがあります。

以上、簡単な説明となってしまいましたが、
適正な中性脂肪値を維持するようにして下さいね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

>摂取しすぎると、皮下脂肪になり…
う~ん、これもいやだけど、低ければ低いほどいいというのでもないのですよね。バランスって難しいですね。
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 11:04

中性脂肪が低い原因としては、1)肝障害、2)過度のダイエットなどが考えられます。


 肝障害による中性脂肪の低下の場合はコレステロールも低下します。したがって質問者のケースでは、これは否定可能です。
 質問者の食事内容は不明ですが、過度のダイエット、やせ、菜食主義などがイメージできます。 
 これら(検査結果の解説)について分かりやすい本としては「成人健康診断の結果をよむマニュアル」(東山書房刊)があります。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

「成人健康診断の結果をよむマニュアル」読んでみようと思います。せっかく健康診断してもそれを読み取る力がなくては意味がないですよね。お教えいただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 15:15

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「中性脂肪」
この中で特に「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。
特に「異常値の意味」の項で「正常値より低値」の記載を参考にして下さい。

「コレステロール」に関しては、以下のURLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=93290
この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。

一度安心の為に、内科あるいは循環器内科で精査されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「正常値より低値」の中で「栄養失調」という字を見たときは少しショックでした…。栄養のこと、バランスのこと、しっかり勉強しないといけないですね。
いろんなサイトを紹介いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 11:12

健康診断を受けたとき


朝ごはんは食べていきましたか? (午前中に検査をしたと仮定して)

中性脂肪は食事によってかなり左右されますので、
多少低く出てもあまり心配する必要はないと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ああ、そういえば!朝ご飯はもともとしっかり食べられるタイプでない上に、その検査も午前中にやった気がします。バナナくらいは食べておけばよかったですね(笑)
しかしその日の食事で左右されるものとは知りませんでした。盲点でした。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 11:06

中性脂肪は脂肪細胞の中に貯えられています。

必要に応じて脂肪酸になり、エネルギーとして使われています。

中性脂肪が低いと、低中性脂肪血症という事になるようですが、ほとんど心配ないようです。
http://www2.health.ne.jp/forum2/968_index_msg.html

中性脂肪が低いときは、甲状腺機能亢進症、肝硬変、吸収不良症候群などが疑われることもあるようです。
http://www.hct.zaq.ne.jp/family/sub05/sub521.htm

やはりきちんとした食生活を、心掛けたほうがいいですね。(心配しなくて済みますし・・・(^^))
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ほんとにちゃんと食生活考えないといけないですね。低中性脂肪血症ということになっちゃってからでは遅いですし…。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 11:01

私はコレステロールが高くて、中性脂肪が少し低めです。


コレステロールについて「要精検」という判定だったので、病院でもう一度検査しました。そのとき医師から「コレステロールが高くて、中性脂肪がほとんど0になる病気もあるけど、まあ、あなたの場合は大丈夫でしょう」と言われました。私もこの「コレステロールが高くて、中性脂肪がほとんど0になる病気」っていうのがなんだか気になっています。
これじゃ、回答じゃなくて質問ですね。
失礼しました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

いえいえ、コレステロールと中性脂肪が比例しないということがわかっただけでも参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/19 11:00

こんにちは


ちゃんとしたお答えは出来ないのですが、私も以前、会社の健康診断で中性脂肪が低くて再検査を受けた事があります。再検査と言っても問診だけで先生がおっしゃるには当時1人暮しだったのですが、偏った食生活をしているせいでしょう、との事でした。血液検査で中性脂肪以外は「模範的」といわれるくらいの数値が出たのでその点も考慮してとの事とは思いますが・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

偏った食生活…。反省することしきりです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!