健康診断で悪玉コレステロールと中性脂肪が異常値でした。
そこで【リンク.1】の情報などを元に食生活を改善していました。

【リンク.1】では、チョコは悪玉コレステロールを正常にすると書かれてあり、
毎日チョコレートを食べていました。

更に食生活を良くしたいと、再度調べていると、
チョコは悪玉コレステロールを増やすと【リンク.2】に書かれてあります。

いったい、チョコは悪玉コレステロール値の正常化に良い食べ物なのでしょうか?
それとも、悪い食べ物なのでしょうか?

【リンク.1】
http://www.rda.co.jp/topics/topics6305.html

【リンク.2】
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seik …

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A 回答 (4件)

コレステロールは無視しましょう。



そもそもコレステロールが悪いという根拠はないです。
悪玉とか善玉という分け方も厚労省が適当に決めただけ。

食べ物とコレステロールは無関係。
健康な人間の体は、必要な物を吸収、不必要な物は排除します。

油を多く取るからコレステロールが多くなる?
人間の体はそんなに単純でない。

健康な人は何を食べても健康です。

コレステロールが高めの方が
長生きだそうですよ。

また、太っている方が長生きだそうですよ。

厚労省が言っているメタボは無視。
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訂正。



誤:1日3食として、1食800kcal。

正:1日3食として、1食600kcal。
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>いったい、チョコは悪玉コレステロール値の正常化に良い食べ物なのでしょうか?


>それとも、悪い食べ物なのでしょうか?

量と質により違います。

砂糖もミルクもほとんど入っていない「超にがいチョコ」なら、少量、適量であれば、良い方に働きます。

しかし、微糖、無糖チョコであっても、脂肪分、脂質は含まれてますから、それらが体内で余るくらい大量に食べれば、余った分が全部、悪い方に働きます。

砂糖たっぷりミルクたっぷりのチョコなら、糖分の採り過ぎで、少量でも悪い方にしか働かないでしょう。

>毎日チョコレートを食べていました。

「毎日」だと、限度を超えていて脂質などが体内で余りまくると思うので、悪い方にしか働いてないでしょうね。

「100%、全員が身体に良いと言っている物」であっても、過度に摂取すれば、悪い方にしか働きません。

食べ物は「全体的にバランス良く摂取する」のが大事で、チョコが良いからって言ってチョコばかり食べていると、食事のバランスが悪くなるだけで、良い事なんか1つもありません。

特に、チョコ(カカオ)は、非常にカロリーが高いので、板チョコ1枚分も食べれば、普通の食事1回分のカロリー摂取に近くなります。

成人男性の標準体格の人の1日の摂取カロリーは1800kcalくらいです。1日3食として、1食800kcal。

明治ミルクチョコレートの「ひとくちサイズ1箱28枚入り」で、一箱140g、一箱全部食べると784kcalくらい。

これ一箱で「食事1回分」になります。

これを一箱食べたからと言って、食事を1回抜くと「チョコの過剰摂取による悪影響」と「食事のバランスが悪くなった事の悪影響」の、ダブルパンチです。

人間の身体ってのは「バランスが悪くなって、何かが欠乏すると、それが食べたくなるように出来ている」ので「食べたいと思った物を、ほんのちょっと多めにして、バランス良く食べる」のが、一番、健康的です。

ともかく「特定の食べ物を集中して食べるのは、絶対に身体に悪い」ってことだけは確かです。

「特定の食品の善悪を考える」っていう狭い思考をしているようでは、死んでも体質改善は出来ないでしょう。

「木を見て森を見ず」と言う言葉を貴方に贈っておきます。
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チョコを食べただけでは、中性脂肪を取り入れるだけで、コレステロールを善玉に変えるところまではやってくれません。



善玉コレステロール(HDL)はカラダの細胞などを健康に保つために必要なものなのですが、

運動などをしてやらないと、HDL は体内で増えてくれず、残りのコレステロールは悪玉コレステロール(LDL)としてドロドロとしてカラダの邪魔ものになって残ります。

つまり、食べただけで効果があるものではなく、食べ過ぎていいものでもなく、適量食べてちゃんと運動しないと効果がでないのです。
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Q悪玉コレステロールを

下げる、超簡単な料理を教えて下さい。

Aベストアンサー

鰯など青魚を焼いて食べる。
サンマなんてこの時期おいしい。

野菜や大豆を食べる。
他にも海草類が良い。
豆腐とヒジキなんてお手軽に食べられると思う。

イカやホタテ、蠣などは肝臓の働きを良くしてくれるので
コレステロールを分解しやすい体になる。


すると…サンマの塩焼きをおろしポン酢で食べながら海鮮鍋か…。

Qやせているのに、悪玉コレステロールが高い。なぜ??

私は、身長148センチ体重40キロなくて、やせているのですが、
健康診断で、悪玉コレステロールが高く、判定Cでした。
お肉や脂っこいものは好きでなく、あまり食べていないです。
野菜もいっぱい食べます。お菓子も食べます。
塩分もやや多めかもしれません。

有酸素運動をするようにと書いてあったのですが、有酸素運動をすると、もっとやせてしまうような気がします。
あっさりしたものを、おなかいっぱい食べる方ですが、こういうのもいけないのでしょうか? お菓子を夕食後に食べるのですが、これがいけないのでしょうか?

その他は、便秘がひどい、検査して腸が長いと言われました。

やせているし、油や肉も嫌いなのに、なぜ悪玉コレステロールが高いのか? また、何に気をつけ、どうしたらいいのか教えてください!

Aベストアンサー

私も痩せ・・・てはいないものの、普通よりは痩せている方で長い間悪玉コレステロールが高く、また便秘は中学生頃からずっと悩まされ続けてきました。
体質だと諦めていましたが、30歳を過ぎて悪玉コレステロールの数値が大変なことになってきたことと、太り始めたこともあって根本的な食生活の見直しを行いました。

その結果痩せたし、コレステロール値は随分下がりました。また便秘も解消しています。

実際やってみて思ったことは
・健康に関する勘違いが激しい
・自分の食生活を客観的に見ることはできない

この2点です。
巷には中途半端な噂が流れているし、案外正しい情報を知らないものです。
本やネットで調べてみて「ええ!そうだったの?」ということばかり。
正しい情報を得たら肉と油だけが原因じゃないってすぐにわかることです。

あとよっぽどひどくない限り自分の食生活が正しいと思い込んでしまうものです。
野菜をちゃんと食べている、油ものは食べていない!
私も絶対に自分の食生活が正しいと思いこんでいて直すなんて考えたこともなかったですね。

でもね、体は正直なんですよ。
正しくないから数値や便秘として表れるのです。
素直に見直しをして食生活を改善したらちゃんと数値も便秘も改善しました。
正しいと思っていることを根本的に見直すって大変なことです。

あなたの場合慢性的な食物繊維不足とビタミン不足が考えられます。
ちなみに食物繊維とビタミンといっても野菜だけではありませんよ。こういう点も知識不足、勘違いがあるんだと思います。

ちなみに有酸素運動は痩せません(笑)
やってみたらわかります。
ではダイエットでなぜ有酸素運動が必要なのか・・・は長くなるので省略しますけど、こういうところにも勘違いがあるんですよね。
有酸素運動がコレステロール値改善に良いのは正しい情報ですので、ぜひ運動は続けていきましょう。

私も痩せ・・・てはいないものの、普通よりは痩せている方で長い間悪玉コレステロールが高く、また便秘は中学生頃からずっと悩まされ続けてきました。
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Q悪玉コレステロール

もうじき会社の健康診断があります、女性で体型は痩せ型で低体重と表記されてます。ほとんどの検査結果は正常値の範囲内なのですが、コレステロール値が中性脂肪64、HDLコレステロール74、LDLコレステロール119でこのLDLコレステロールの数値が高いです。この数値が高いと動脈硬化になるそうで、この数値を少しでも下げたいのですが運動や食生活でどうしたらいいかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

健康診断に合わせて、数値を落とそうなんて、考え方がおかしいです。長い目で考えましょう!
毎週血液検査を受けても数値は全く違います。
その前後で何を食べたかにもよると思います。
※長年数値が高い人は別です。
検査前の食事に気をつけて、たまたま検査結果が良くても意味がないのでは?
ちなみに私は、
①コレステロールを減らす作用のある食材
青魚、納豆、豆腐、豆乳など
②余分なコレステロールを吸着して外に排出する食材 水溶性食物繊維を多く含むもの アボカド、キュウイなど
③抗酸化作用のある食材 緑黄色野菜

いろんな種類をたべるようにしています。
種類を限定すると飽きるので長続きせず意味がないです。
脂ののった魚は最強です。特にマグロ
大豆製品も!
私の経験より、コレステロール値は下がってもその他の値が上がる場合もあるので、結果的にはバランスよく食べることです。

Q悪玉コレステロールが増えちゃいました・・・

このまえの定期検診で、LDL値が150を超えてしまいました。
HDL値は40程度、中性脂肪も110程度です。
LDLだけ上昇したのは食生活のせいでしょうか?
とくに油ものが増えた感じはないのですが・・
下げる方法はどのような方法がありますか?

Aベストアンサー

私も上昇しました。^^;
その後、栄養相談の先生と話したのですが、青魚と根菜類、食物繊維を日ごろから摂取するようにと言われました。

ただ、150なら適正範囲内じゃなかったでしたっけ?
「悪玉」とは言いますが、LDLは身体にとって必須の要素(低いと免疫力低下も)で、最近の統計では 低すぎるよりは基準値上限に近い方が、長生きの傾向にあるとの事でしたよ。^^

Q悪玉コレステロールは何故出来る?

病院で悪玉コレステロールが多くなってきたといわれました。
響き自体怖いのですが、悪玉コレステロールはどういう人に増えるのでしょうか?
また、減らすことって出来ますか?

Aベストアンサー

悪玉と聞くと何か体に悪いコレステロールのようですが、実は一番大切なコレステロールで、体にコレステロールを届ける輸送中のコレステロールのことですので、本当は悪玉ではありません。
 ただし、動脈硬化を起こしている血管を調べるとこのタイプのコレステロールが見つかるので、悪玉と呼んでいるだけです。
 血中に多くなってきたときに本当の悪玉になりうるものと考えてください。血中に正常にあるときには悪玉とは言われていても悪玉ではありません。命を養っている栄養素ということです。

 ビタミンCのサプリと食物繊維の多い食事をすることも下げやすくなります。運動もいいですね。
 いろいろ努力しても下がりにくい人は、遺伝的な原因もありますので、極端な食事療法のようなことはせずに、薬を使う方がいい場合もあります。


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