私の野望(?)を聞いてください。家の中にある全てのモノをデジカメで記録し、一大データベース(?)を構築しようかと思うのです。あれはどこへ収納したかな~というときにぺぺっと検索すれば、ポーン♪それは押入れの三段目の引出しですよ~と教えてくれるという具合。名付けて「探し物はなんですか?」
そういう便利なソフトってないですか?デジカメ写真を整理するソフトを使うなどなど?
最初はデジカメももっていなかったので、部屋別のフォルダ→タンスのフォルダ→上中下段のフォルダ→で、最後にただモノの名前をつけたフォルダを入れて試していたのですが、なんせ地味。やってて楽しめなかったしイマイチ字では分かりにくいと思い今度は視覚で訴える画像に挑戦!している最中です。
すみません、ばかみたいで。でも片付け整頓がすごく苦手な私としては、これがちゃんと機能したらいちいちゴソゴソ押入れを引っ掻き回す(よって余計散らかる)苦労から開放されるかと期待してるんです。欲張って、「最近使用した日」も記録して、一年間使わなかったら処分するようにできたらいいなと思ってます。検索するときも、たとえ私がいなくても家族誰でもが分かってハイ便利!という風にしたいんです。
けれど問題点もいくつか。モノの名前の付け方をどうするか。そして最大の手間がデータと実際をシンクロさせること。これができたら片付けも優秀でしょ、という旦那のからかいにめげずがんばりたいと思います。

何かいいアイデアがあったら教えてくださいませんか?また、こんな風に家の中のあふれる物を管理しているなどなど何でもヒントになるようなことがありましたらおすそ分けしてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私は、おっしゃるようなことを桐というデータベースソフトでやっています。

なにしろうちは品物が多いもので、パソコンや無線、楽器、MIDI、スポーツ用品に釣り道具や衣類とその辺のスーパーよりアイテム数が多いようで、管理には苦労します。ケーブルなどうちにあるのに、同じものを買って来なくてはならなくなったりで無駄な出費になるし、次に探すときに苦労するので知恵を絞ってこのような形にしました。

 家庭用電気製品は、買ってきたときに必ず付属品を並べてデジカメで撮り、取扱説明書、保証書もスキャナーでとります。すぐに使わないケーブル類は薄いビニール袋に入れて口はシーラーで閉じ、デジカメで撮影しておきます。シーラーはホームセンターで500円くらいで売ってます。ケーブルやひも類は袋に入れないと必ずに絡まりますのでご注意を。

 その上で適当な段ボール箱に、だいたいあたりをつけた分類に従って、ランダムに放り込んでいき、箱がいっぱいになったら、最後に段ボール箱にマジックでAとかBとかマーキングしていきます。あとはその段ボール箱を入れておく棚を日曜大工で壁一面に作って置きます。棚がなければ押入の中にでも縦積みするしかありませんので、地震の時に崩れて怪我をしないように工夫されるなどしてください。

 収納場所の分類ですが、先の段ボール箱のAB…の他に机引き出し1とかタンス1の棚2とか分類はありますが、あまり細かくしない方がいいと思いますし、机の引き出しのようにあけてすぐ見えるものは、煩雑になるだけですので、このデータベースには入れないようにしています。

 データベースのフィールドは入手年月日、分類、収納場所、画像ファイル名、キーワード(いくつでも)、備考としております。ただ注意すべきは、データの入力を習慣化しておかないと5~6回さぼれば、せっかくのデータベースが役に立たなくなってしまいます。ですからなるべくデータベースの構造は簡単にしておくことをお勧めします。

 おそらく同じことがアクセスでもできるはずです。ファイルはデーリーバックアップをMOにとるようにバッチファイルを組んでますが、バックアップファイルは必ずリムーバブルメディアに一つは残すように工夫してください。ハードディスクにある日突然逝かれた日には目も当てられませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
>机の引き出しのようにあけてすぐ見えるものは、煩雑になるだけ…
確かにその通りですね。細かいことにとらわれていたらいつまでたっても完成しないでしょうね。「データベースの構造は簡単に」これを肝に銘じて取り組んでいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 02:08

 全文検索エンジン Namazu と、そのデータを利用する Search-s for Namazu を使うと、どんな .txt/.html や、Excel/Word/.pdf ファイル(バージョンにより不可の場合も有る)も、内容の単語や文字列で検索してくれるので、眠っている資産がデータベースに変身します。



 つまり、Web 上でのサーチエンジン(goo や Google ライクな検索エンジンを自分の PC 上に作る感覚です。)

 ある1つのディレクトリー以下に何でも放り込んでおけば、それらが(ほぼ)全てデータになります。毎回それらのファイルのインデックスを作成する手間は掛かりますが、データベースソフトでコツコツ作るよりも良いかも知れません。画像も html ファイルでリンクをしたり、ファイル名で工夫すれば何とか使えます。

 本格的には、簡単な html ファイル(テキストファイル .txt に自由に内容をメモし、拡張子を .html に変えるだけ)と、その中に画像をリンクしておけば、ブラウザーで瞬時に参照・閲覧出来ます。

 その代わり、Active Perl、Kakasi、その他のアプリケーションをインストールする必要が有りますですので、それなり(ある程度高度の?)の PC の知識が必要ですですが、システムを構築する楽しみも有ります。

Namazu 2.x for Win32
http://sl.hunet.ne.jp/cgi/_cool/namazu2/

Namazu for Win32
http://www.namazu.org/windows/






 それか、なにか適当なデータベースソフト(料理レシピ用など転用が可能かも)を探してみる。

Windows > ビジネス > データベース
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/busin …

参考URL:http://sl.hunet.ne.jp/cgi/_cool/namazu2,http://w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。うーむ。検索エンジンを自分の PC 上に作る感覚というのにはあこがれます。本格的なのはちょっと、というか全然知識が(高度どころか平均以下…。)無いので難しいですが…。
色々と参考になるアドバイスありがとうございました。
 

お礼日時:2001/12/24 02:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の翻訳お願い致します。 持ち物を聞きたいのですが、 〇〇以外になにか、必要なものはありますか?

英語の翻訳お願い致します。

持ち物を聞きたいのですが、

〇〇以外になにか、必要なものはありますか?


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Is there anything I need besides ⚪️⚪️?

Q片付け方、片付けが苦手です…

20歳女性、実家暮らしです。

子どもの時から
親によく片付けなさいと言われていました。

よくテレビで出てくるような足の踏み場も無い部屋ではありませんが散らかっています。
(虫が嫌いという事もあり、足の踏み場が無い部屋には絶えられないので、そこまでは散らかりません)

ですが、床に物を置く癖がついてしまっているのか、片付けても、1週間ほど経つと、
常にいる場所の近くだけ床に物が散乱しています。


日々片付けたいや片付けなきゃという思いはあるものの、
年に2~3度しか片付けができていません。
しかも、片付けというよりは仕分けです。


去年から物を捨てるという事を初め、衝動買いしてしまうところがあるので
いらないものを捨て、自室やリビング等にあった自分のものは半分ぐらい捨てたと思います。
(大きい段ボール5箱以上)


で、先日も母に手伝ってもらい、また段ボール2~3箱出たのですが
そこまではいいものの、その後どうすればいいのか分かりません。


自分ではなんとなく分かっているはずなのですが、それが行動に移せません。
女性には隠れADHDが多いみたいですが、
ADHDにはこういう特徴がみたいなのを見ると、当てはまっているものもあるのですが、日常生活に支障は出ていないし、違うという思いもあります。


自分の中でできなくて困っているのは

いらない物は捨てられるけど
いる物をどう片付ければいいか、どう収納すればいいかです。

よく同じ分類で分けてしまうとか、そういうのは自分でも分かっているのですが
そのためには、自分の部屋以外にある自分のものも全部集めて、

何があるかを把握して、どういう分類で分ければいいかを考えて
それからじゃないとしまえないじゃないですか?
それがいつもできません。

よくあるのが、やろうとして、よーしやるぞ!となっても
いざ物を前にすると、ここをこうしてこうしたいというのが頭にあるにも関わらず
頭がフリーズしてしまい、何から手をつければ…状態です。

どうすればいいのでしょうか?


自分の物が家の色んなところにあるので(自室、リビング、廊下の収納場)
全ているものだけれども何があるか把握し切れてない。
分類分けもどうすればいいのか分からないというのがあります(アニメグッズが結構あるのですが、アニメ毎に分けるか、クリアファイルはクリアファイル、文房具は文房具としたほうがいいのか。
いつもそこで迷って、決まらずお手上げも多々あります)


何か解決法とか教えて下さい。

20歳女性、実家暮らしです。

子どもの時から
親によく片付けなさいと言われていました。

よくテレビで出てくるような足の踏み場も無い部屋ではありませんが散らかっています。
(虫が嫌いという事もあり、足の踏み場が無い部屋には絶えられないので、そこまでは散らかりません)

ですが、床に物を置く癖がついてしまっているのか、片付けても、1週間ほど経つと、
常にいる場所の近くだけ床に物が散乱しています。


日々片付けたいや片付けなきゃという思いはあるものの、
年に2~3度しか片付けができていま...続きを読む

Aベストアンサー

一度に全部やろうとすると混乱すると思います。

分類わけは自分に便利なようにすればよろしいと思いますよ?

アニメグッズでも「コレクション」で使っていない文具はアニメグッズにして
文房具として実用しているものなら文房具カテゴリでもいいです。

いきなり「ベストにする」「完璧にする」が頭にある人は
結局年に数回、すべてをひっくり返して1から10までやってしまわないと片付けられないので
それ以外は散らかってる状態になってしまいます。

引き出し一つだけとか、1エリアだけとか、本や漫画、雑誌だけは、とか衣類だけは、など
必ず片付けるものを一種類ずつ決めて習慣にしていくといいと思います。

帰宅後座る前に必ず5分だけ片付ける、とか
この曲をかけている間に片付ける、休日はCDいちまい分、とか決めてしまってもいいと思います。

>常にいる場所の近くだけ床に物が散乱しています

これは座ったまま「手の届くところにほしい」のと
使った後にすぐにしまわない、が原因だと思います。

ティッシュやゴミ箱、手鏡などはどうしても傍にほしいなら
何かカゴでもミニワゴンでも、手元に置くための場所を作って、そこに収まるだけを入れることにしてはどうでしょうか。
本や雑誌は「また続きを読むから」とかでなく、必ずしまうことにしては。
多分あとでまた、とかも考えずに、「次の行動」に移ってしまってそのまま忘れているだけだとは思いますが
それなら部屋に戻ってきたときに片付ける、でもいいと思います。

漫画が好きなら、池田暁子さんのコミックエッセイも参考になりますよ。

ただ、いえるのは「すぐれた片付け方」じゃなくて「自分にあったやり方」が一番片付くし続けられます。
収納術や整理整頓の仕方なら今なら雑誌でもネットでもグッズや方法は見つけられます。
ただ、そこからいかに自分のスタイルに合わせるか、合ったものを選ぶか、が大事だと思います。

お金がかかってもいいなら一度収納アドバイザーなどにしまい方を決めてもらうのも手ですけどね。

大事なのは自分の行動パターンを分析して、どうして散らかるか、どういうものをいつも出してきているか
だと思います。

一度に全部やろうとすると混乱すると思います。

分類わけは自分に便利なようにすればよろしいと思いますよ?

アニメグッズでも「コレクション」で使っていない文具はアニメグッズにして
文房具として実用しているものなら文房具カテゴリでもいいです。

いきなり「ベストにする」「完璧にする」が頭にある人は
結局年に数回、すべてをひっくり返して1から10までやってしまわないと片付けられないので
それ以外は散らかってる状態になってしまいます。

引き出し一つだけとか、1エリアだけとか、本や漫画、雑誌だ...続きを読む

Q「持ってくるのを忘れしました」を英語でなんて言うんですか?

英語で「持ち物を忘れてしまいました。」という言葉をなんて言うのか教えてください! すみません!

Aベストアンサー

I forget to bring (持ち物).
たとえば
I forget to bring my Membership Card.
i forget to bring my key.
など。

Q機械式駐車場(4段式)は何段目がベスト?

引っ越し先のマンションが4段式の機械式駐車場です。
何段目を選べばいいのか迷っています。
いいアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

今現在、4段式縦3列の駐車場の1番上を使用していていますが、特に寒い日や
雨の日などの車の出し入れが面倒です。僕の場合はハイルーフなので仕方なく
ですが・・・選べるなら1番下か2番目にします。
日光が直接当たりませんし、雨のかかりも多少ましです。(うちの駐車場は1番上は屋根無しです)
2番目なら盗難の心配が多少ましかな?
1番上のメリットは駐車場代が下より安かった事ぐらいです。

Q「連絡ノート」を英語で何と説明すれば良いか、アドバイスください。

「連絡ノート」を英語で何と説明すれば良いか、アドバイスください。

小学生の息子が、学校で使っている「連絡ノート」を
英語で何と言えば良いのか迷っています。

基本的には、担任の先生と保護者の連絡のやり取りの為のノートですが
その日の宿題や、翌日の持ち物を本人がメモしてきたりします。

こういう物って、アメリカやイギリスの学校では無いですよね…
そこまで正確に伝える必要も無いのですが、
何となくニュアンスが伝わる程度の単語か、英文がありましたら
アドバイスいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験では「その日の宿題や、翌日の持ち物を本人がメモしてきたり」ということがなかったので、「a notebook for teachers to exchange with parents」とし、補足したいなら「sometimes my son writes a to-do list on it」と付け加えればいいと思います。で、利点としては「the notebook will work as a nice-to-look-back type of history record」ですね。

Q押入れ収納

最近念願の一人暮らしをしようと思い、部屋作りの雑誌をよく読むのですが、皆さん押入れの扉やふすまを外してとてもきれいに収納されてますよね。
それをみて思ったのですが、外してしまった扉やふすま・・・。
皆さん一体どこにしまっていらっしゃるのでしょうか?
賃貸アパートなので外して処分する事もできませんよね。
よろしければご回答ください。

Aベストアンサー

念願の一人暮らしですか。それは楽しみですね☆

うちは、ベットの壁につける側(我が家は枕元の方ですが)に立てかけてあります。  ベットの形にもよりますが、だいたい家庭用のベットって頭側は物を置けるようになってたりして足元より高くなってますよね?  うちは、それで半分近く隠れてるのですが(縦に立ててあります)残りの見えてる部分は、布で覆い写真やポストカード等を飾っています。
要は、コルクボードの代わりみたいなもんです。
ちょっと面倒かもしれませんが・・・。

説明が下手でごめんなさい。

Q持ち物検査について

よく修学旅行で行う持ち物検査ですが学校の場合、「裁量権」とかいう使いものにならない権利があるおかげで、持ち物検査を行っているわけですが、あきらかに「プライバシーを侵害する」持ち物検査は例えばどんなことでしょうか?

Aベストアンサー

本来「裁量権」は、著しく公共(学校でいうなら校内)における秩序を乱すことが明らかな場合に行使できる権利ですから、現在行使される「裁量権」は本旨からすると違法だと思いますが・・・

義務教育の学校であれば、携帯電話・ゲーム機などですかね。

Q押入れに布団を収納できません

ウチの押入れは奥行が狭く、布団を三つ折りにして収納すると襖が閉まりません。
なので、いつも片方の襖は開いたままです。
皆さま、どうされていますか?

Aベストアンサー

我が家の賃貸マンションも同じです。
全然入らないのではなく、5センチくらい布団が、はみ出る感じじゃないですか?

なので、ウチでは、襖をはずしてしまい、カーテンレールをつけて
カーテンを襖の代わりにしてますよ。目隠し代わりって感じです。

リビングでなく寝室ですよね?
であれば、さほど気にならないと思います。
あけっぱなしよりはマシです。
リビングだと、ちょっとヘンかもしれませんけど(笑)

カーテンなので、多少のホコリやゴミが入ってしまうのはガマンするしかないです。
襖ほど、しっかり閉まりませんから。
でも、襖よりも空気の流れがある分、湿気がこもらないかなぁって
気がしますが・・・気のせいかな?(笑)

5センチ程度でなく、10~20センチもはみ出る場合は
この方法もムリかもしれません。

Q持ち物検査

高校での抜き打ちの持ち物検査などはなにか侵害とか法律で
引っかかりますか?
プライバシー侵害とか・・・

身体検査ではなくカバン、ロッカーです

まったく問題ないのでしょうか?

男子は男の教員が持ち物を調べる
女子は女の教員が持ち物を調べる

Aベストアンサー

 全然セーフですニャ。全く問題なし。
 要は学校内に学業や校内生活に不要な物を所持させないと言う教育・指導の一環ですニャ。

 理由は色々あるニャ。
 教室で生徒の物がなくなった、凶器となるような刃物を持ち込まれている可能性がある、コンドームを持ち歩いている…

 校則を守っておれば、いついかなる時に持ち物検査があったとしても、平気なはずニャ。

Q押入れの無い家、どう思いますか?

最近、新築一戸建てを購入しようと思い、探し始めて1ヶ月ほどで、自分達の条件にほぼあった物件が見つかりました。
その物件を押さえてもらい、購入する話を勧めているのですが、最近ちょっと迷いが出てきましたので、ご助言お願いいたします。

その物件は洋室ばかりで和室が無い為、押入れがありません。
収納スペースは十分あると思うのですが、布団を収納するのに無理が出てくるのかな?と思い始めたんです。
現在使用している布団は2組ですが、使用していない布団は3組ほどある為、クローゼットにうまく収納できるのか疑問に思い始めてきました。

色々と収納する方法を考えていますが、なかなか良いアイディアが出ず、やはり和室が1つくらいあった方が良いのではないか?と思うようになってしまったんです。

そこで、和室が全く無いお家に住んでいる方で『和室(押入れ)があったほうが良かった』と思ってる方、また『和室(押入れ)が無くても、大丈夫』と言う方のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

完全に洋風の家に住んでいます。

当然、和室は無く、すべてフローリングです。押し入れはありませんが、クローゼットや埋め込みの収納は多く、来客用の布団は納戸にしまっています。

納戸という呼称でも、結構広めなので、そこに大きめの整理棚を組み立て、実質上は押し入れみたいに使っていますので、軽い冬用の掛け布団や予備の毛布などは背の届かない高いところに置き、中間の高さに敷き布団、下の段には整理ケースに入れた季節物を入れ、使っています。

窓も取り付けたので通気もよく、押し入れではできない、天気のよいときの換気も十分ですし、電源や照明もありますので、夜間でも奥まで確認できます。夏場や冬季の昼は寝室との扉を開けておくので、内部も部屋との温度差が無く、よく乾燥できています。

暗い押入れのイメージがあるので、窓や照明、除湿機等の利用するためのコンセントが内部にないものは逆に使い勝手が悪いというか、カビやダニがでそうであまり好みません。

階段下も地下まで収納にしたので、スキー板やスーツケース、大型の重量物もそちらに収納しているので、普段使うものだけ見える位置や壁の収納に入れています。そうじもモップで床をなぞり、集まったゴミを小型掃除機で吸い取りホコリも十分に取れます。

畳のスペースは食事をする場所に正方形のユニット畳を30枚程度使い、その上にコタツや座布団を用意し、冬も楽しんでいます。海外でも同様な生活をしていたので、日本ではゴザではなく本当の畳とも思ったのですが、ユニットタイプのものでも十分です。必要に応じて完全にフローリングに戻せるし、掃除も完全にできて綺麗、痛んだ部分だけ取り替えもできます。

この新築した家も7年程度経過しましたが、快適なので、ホテルのスイートに泊まっても、それほど快適に感じなくなりました。寝室では布団を4組敷いて、4人が縦に並び寝る生活です。ゆったりしているので、開放感があり、天井が高いので、遠くに感じます。毎日、よく乾燥してくれた布団で寝ることができるので、先日、布団乾燥機も廃棄してしまいました。以前はよく利用していたのですが、ここ6年程度はまったく必要がなく、古いタイプなので、思い切って処分でした。

収納も定期的に確認し、5年以上使わないものは処分することにしています。

完全に洋風の家に住んでいます。

当然、和室は無く、すべてフローリングです。押し入れはありませんが、クローゼットや埋め込みの収納は多く、来客用の布団は納戸にしまっています。

納戸という呼称でも、結構広めなので、そこに大きめの整理棚を組み立て、実質上は押し入れみたいに使っていますので、軽い冬用の掛け布団や予備の毛布などは背の届かない高いところに置き、中間の高さに敷き布団、下の段には整理ケースに入れた季節物を入れ、使っています。

窓も取り付けたので通気もよく、押し入れでは...続きを読む


人気Q&Aランキング