プロが教えるわが家の防犯対策術!

16日に交通事故に遭い、私は横断歩道上を歩いていて相手は自動車でした。幸い首のむちうちと腰の打撲で済み死なずには済みました。警察の事故処理の結果、加害者に100%の前方不注意であるとの結果になりました。痛かったのと突然のことで、加害者(有限会社の配送業者の従業員)の名前・携帯番号・会社の名前・乗っていた車のNOしか分りません。会社の住所等知りたいと名刺の提示をお願いしたところ持っていないとのこと。ただ、今時の若い人にしては一応、きちんとした応対だったことと警察の事故処理も終えたことでまあ、大丈夫だろうと別れたのですが、緊急で処置した病院を都合のいい病院に変更の旨社長に携帯で告げたところ、また保険会社より電話をさせるとのこと。週末ということもあり、まだ連絡が来ていませんし、その際に、社長自身も会社の住所・社長の名前の名乗らなかったのでちょっと不信を抱き、再度その不明な点を確認したいと思い、電話したところ、一切連絡が取れなくなりました。こういう事故はどういう処理で進んでいくものなのでしょうか?その加害者の方は保険会社が会社が処理しているようだから【もう私に連絡されても困ると言われました】(分るのですが、様子として会社から電話に出るなと言われている背景を感じます。しかし、いろいろとそういった必要な情報を得ていないのでと説明し理解を得ましたが。)病院でもきちんとした大きな会社なのに一切逃げられてしまったという話しも聞き、配送業者には気をつけた方がいいという意見も聞き、ちょっと不安になり困っています。警察が介入したことで逃げようにも逃げられないものなのでしょうか?運輸免許を取るにはそれ相応の任意保険も義務付けされていると思いますがどうでしょうか。また会社の経営者としての責任もあると思います。何れにしても皆さんのご経験でアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

「保険会社から連絡させる」と言っているなら、明日には連絡が入るでしょう。

多くの保険会社はきっちり金曜の午後5時から月曜の朝9時までは連絡がとれませんから。それを「すぐに対応します」ということで業績を伸ばしている損保会社もあるくらいですから。
任意保険には入っていると思いますよ。
相手を突き止めたいなら、事故証明を取ることです。運転者本人情報、自賠責保険会社などわかります。その前に事故の当事者さんなら警察から相手の情報を聞けると思いますよ。
ナンバープレートから相手を調べる方法もあります。これなら、車の所有者(会社でしょう)がわかります。

あまり心配すると、お体に障ります。
いざとなっても、いくらでも相手を追及できますから、しばらく待ってみた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。病院でかなりの大手の会社にも関わらず同様のケースで逃げられてしまったという例を聞き、焦ってしまいました。事故証明にいろいろな情報の記載があるとは知らなかったです。取り合えず、怪我を治す方法と迷惑を掛けてしまう会社の方々への方に目を向けてみます。痛くては戦えませんものね。

Yukaさんは、お医者さんに診断書を書いていただいて警察に持参されたでしょうか?

損害保険の支払い手続きを進めるうえでは、診断書があって人身事故となり、事故証明書(人身)が発行可能となります。

自賠責保険で最高120万円まで支払われますので、相手が任意保険に加入してなくても、診断書代、治療費、通院交通費、慰謝料、休業補償、衣服等の汚損賠償が120万円まであれば、問題ありません。
ただし、査定単価は自賠責保険のルールに則り計算されます。査定単価に不満であれば、相手方が自腹で上乗せするよう交渉するか時間を掛けて裁判で決着をつけます。この間、自賠責保険には保険金計算の同意書を提出することは出来ませんから、決着が付くまで自賠責の保険金を受け取ることが出来ません。(治療実費など争いのない部分は内金として受け取ることは可能と思います。経験はありませんが。)
120万円を超すのであれば、超した部分は任意保険からの支払いか加害者の自腹となります。

相手に「任意保険の代理店の電話番号を教えて下さい」と言って、言を左右するようでしたら、加入していないと思っていいでしょう。

加害者に誠意や責任は期待せず、保険屋さん相手に自賠責の範囲内に収まるよう事務的に進められるのが精神的によろしいかと思います。

鞭打ちは長引きますから、当初は毎日、痛みが引いてからは週2‐3回通院できるところを探したほうがいいと思います。面倒になって途中で打ち切らないようにして下さい。

お大事になすって下さい。

この回答への補足

KOboy様早速のご回答有難うございました。実は、連絡を取り交わし一旦出社したものの30分で体調が悪くなり病院に行くことと相手に現場に来てもらい警察の現場検証を行うことを考えました。配送の仕事ということもあってか。その加害者の若者は荷物があるのにどうしたらいいのか判断出来ない様子でとりあえず、私が病院に行く時間配送に行っていいからと譲歩しました。最初は行くといっていたもののその後会社と連絡を取った後の話では行けないとを言うので。。。仕方なくそれじゃーこの足で警察に行き被害届を出すと言いました。たぶん、それで焦ったのか社長と連絡を取り、その後、社長から行かせますということになり、現場検証だけは終えることが出来ました。しかし、それだけでは、会社としての責任を確認出来たこととは思えません。任意保険の有無と会社の所在を確認しないと安心出来ないからです。明日、また連絡を信じて待ちつつ会社の登記簿を用意し所在を確認する等、今出来ることをして静観したいと思っております。しかし、任意保険に入らずに運送業を営めるんですかね?そして、それできちんと社会人としての最低限のすべきことを出来ずに私は社長です
なんて言ういい歳の親父がいるんですかね?まあ、某設計事務所の例もありますからね。気をつけないといけませんね。お忙しいなか有難うございました。

• 0

まず落ち着いて下さい。

会社にもいろいろな会社がありますし、中には不誠実な会社もあります。
ですが、現状そのことであれこれ考えても打開策はありませんし、今の時点で弁護士など時期尚早です。
金曜日の事故で土日をはさみ保険会社から連絡がないので不安になる気持ちはわかります。
相手の会社も保険会社と連絡がとれずにどう対応してよいのか思案中というとこだと思います。
月曜日に相手の保険会社から連絡来るのを待ってみてから行動されても遅くないと思いますよ。
今はゆっくり休んで精神的にも落ち着いてから保険会社との交渉に臨んで下さい。
    • 0

これは弁護士に相談されたほうがいいケースだと思います。

相手が配送会社という事ですから少し詳しい分丸め込まれます。
相談者様が怪我をされて動けないし、調べられない。
費用がかかりますがその分以上に賠償させられますし、なめられたままではあなたの気が治まらないでしょう。

また交通事故の場合は相手の善意に期待するのは無駄です。

保険会社もあなたの休業補償や、損害賠償、慰謝料を最小金額で交渉しますし、こちらから言い出さない限り一切払わずに示談書を書かせます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。本当、舐められてますね。今の現在まで社長の自分の名前すら名乗らず、この度は~の謝罪の1言もないですからね。今後も引き締めて取り組みたいと思います。

警察を呼んで適切に処理されているならば、事故証明を発行してもらえば知りたいことは大概わかると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。事故の経験が初めてなのでどういったプロセスで進んでいくのか分らず皆さんのアドバイスで精神的に楽になりました。早速、教えて戴いた事故証明を見てみます。

死なずに済みはしましたが、本当に大変でしたね。

お見舞い申し上げます。

基本的に、こういう事件は個人でやろうとすると、相手方は会社などの名前も出したくないなど、無視でうやむやにする不幸なケースがあります。弁護士さんに相談するのが、一番相手も逃げにくいと思います。

どこの県で、でしょうか。もし、最初に弁護士事務所に、というのがためらわれるのであれば、あなたの住んでいらっしゃる県、もしくはその交通事件が起きた県の犯罪被害者支援をしているセンターに相談されるのも手です。必ず連携している弁護士会がありますし、その他のことでも相談にのって頂けます。

(全国の支援センター一覧)
http://www.nnvs.org/list.html

(交通事件について)
http://blog.goo.ne.jp/lodaichi/e/3eed5f9e4adcdfe …

(事件その後の流れについて)
http://www.shien.or.jp/jiken_nagare.asp

(警察が行う被害者支援:ただ、こういうものを挙げながら、実際は違う、と不愉快に思われることもあることを、最初に頭に入れておいてから、警察に行かれるとショックは少ないです)

(東京都の被害者支援センター)
http://www.npa.go.jp/higaisya/text/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。是非、今後の参考にさせて戴きたいと思います。じっくり検討してみます。