アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
早速、ご質問させていただきます。
新築マンションを探していて、モデルルームを見に行きました。
そこそこ、気に入った物件があったので、その部屋を押さえる為に、担当者に勧められるまま、「購入申込書」を書き、預かり金10万円を支払い、「預り証」ももらいました。
でも、実際に駅まで歩いたり、周辺環境を吟味した結果、購入しないことを決め、担当者に連絡したところ、預り金を返金するとのことで、「キャンセル手続き依頼」という用紙をもらいました。
返金は2週間ほどで振り込むとのことでした。
それは良いのですが、納得しないことがひとつ。
実は、その手続きの為に、「預り証」を返せと言われました。
でも、それを渡してしまうと、私が支払ったという記録が手元に残らなくなります。
担当者は、「そう言われればそうですが、いつもそうやって手続きをしております。信用していただくしかない。心配であれば、コピーを残しておいてください。」との回答でした。
現金では返金できないことになっているらしいのです。
会社は大手ですし、まず間違いないとは思いますが、少し不安です。
この「預り証」は手続きの為に渡してしまってもよいものでしょうか?

この「預り証」には、「申込証拠金として上記金額をお預かりいたしました。本申込証拠金は、売買契約締結時に手付金の一部に充当し、本預り証は領収書にかえさせていただきます。申込証拠金はお申込みいただいた住戸の申込順位を保全するための証拠金(預り金)であり、お約束の期日までに売買契約をご締結いただけない場合は、本申込みは効力を失い、申込順位を解消させていただきます。この場合、本申込証拠金は返金のご請求をいただいた日から14日以内に無利息にてご返金いたします。」

と、書かれています。
長くなってすみませんが、ご回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まぁ大手だから心配なし、だなどと言ってしまえばそれで終わりの話ですが、領収証も兼ねている預り証を返金前に返せというのも横柄な話です。

ご質問者が不審に思うのもごもっともというところです。

本来返金と同時に預り証も返すというのが常識的な流れですよね。現金であれば交換で良いですが、会社の事情で振込になるのでしたら、その入金を確認したところで返却すれば良いのです。

相手の事情に付き合う必要は個人的には無いと思います。預り証は返すにしても担当者に一筆貰ったらどうです?預り証を返却後14日以内には申込証拠金を返金致します、と。

そこまでやる必要があるのかどうかはご質問者が判断するしかないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。
気持ちの中で完全にクリアになったわけでもないのですが、とりあえず、手続きが進まないので、預り証を送りました。
担当者からは、すぐに、届いた電話があり、丁寧な対応ではありましたので、少しホッとしていたところでした。

はじめまして

私はマンション販売の仕事をしていまして、解約の仕方は売主によって様々です。
返金の仕方も様々で、販売センターで直接現金を返す場合もあれば、おっしゃるように振込にて返金のところもあります。
大手の場合、どんなに額が小さくても経理上の理由からか、出入金の記録を残さないとダメという融通の利かないところもあります。

あなたの売主さんは「預り証」が経理の手元に戻らないと返金の手続きが進まないと思います。
前に私が担当した方で似たようなことがありかなりもめました。(その時私の会社は販売代理だったんですが)
その時は「お客さんが怒っていてこのままではトラブルになる」みたいに大げさに伝えたら、特例で先に返金となりました。

tom_biniさんも多分、大騒ぎすれば違う方法が取れるかもしれませんが
気分悪く解約したくなければ、変な話ですがお手元にコピーを残して「預り証」を返されてはと思います。
売主が大手ってことなんで、申込金が騙し取られる心配はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~♪
納得です。
ありがとうございました。
早速、手続きを取ります。
ご丁寧なご回答、嬉しいです。

手続き的には納得いかない部分もあるかも

しれませんが、大手なら気にしなくて大丈夫です。
大手は10万円を取ろうなんて商売しません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、嬉しいです。
心強いです。
ありがとうございました。