プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週あたりに彼女と二人で名古屋から岐阜のスキー場に行こうかなぁ~って思ってるんですけど、日帰りで行くつもりなんでバスじゃ無理やって結局彼女の車(ムーブラテ・購入してまだ1ヶ月・もちろん軽)で岐阜までってことになりました。

けどそこで大問題が・・タイヤがノーマルでスタッドレスじゃないんです(>_<)スタッドレスのタイヤが大体4万くらいでそれだけのお金を用意するのが無理で、それでなくても今年はすごい寒くて積雪もすごそうなんで、今スキーに行く事すらキャンセルするかどうかっていう問題にぶち当たってます。。

そこで・・

やっぱり行くのをやめた方がいいのでしょうか??
他に対処法はないですかね??
行くとしても走りやすい道(スキー場までの)などお勧めがあれば教えてくださいm(__)m

長文ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

スタッドレスつけないなら、やっぱり車はやめたほうがいいです。

免許取り立てで車を買って1ヶ月なら、スタッドレスをつけていても雪道運転で遠出はかなり危ないと思います。

走りやすい道とは言っても、乾燥路が1日でツルツル凍結路面に変化することも普通なので、誰にも予測はできないです。

最近、東海地方でノーマルタイヤで凍結路を走って対向のトラックに突っ込んで全員死亡した事故ありましたね。
これを思い出す質問内容だったので、どうしても書かずにいられませんでした。

電車で行って、駅からタクシーなんて方法もありますが、無理そうな場所ですか?
スキー場近くのタクシーはキャリアもつけていますので、近くまで電車があれば可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱり危険ですよね~(>_<)
やっぱり自分らの車で行くのはちょっとやめときます↓

#3です。

重ね重ね失礼ですが、私へのお礼の内容から、今回はスキー場への運転はやめた方がいいです。
 いくら運転に慣れているとは言っても、雪道での運転は全くの別物です。
 運転歴10数年のベテラン運転手が、市街地でちょっと雪が降っただけでスリップしたり、立ち往生する様子を見たことがありませんか?
 スキー場付近の雪道は、#4さんも言われているように、市街地の雪道の数倍気を遣いますし、慣れが必要です。
 彼女を危険な目に遭わせないためにも、周りの車を事故や渋滞に巻き込んでしまわないためにも、まずは男友達とスキー場付近の雪道に慣れ、それから彼女と行くことをオススメします。

私も愛知県西部に住んでいますが、毎年10回前後スキーに出かけており、雪道に離れている方ですが、それでも不意のスリップを起こすことがあります。
 もちろんちゃんと対処し、事故や立ち往生を起こしたことはありませんが、それは「雪道をある程度理解している」ためだと思っています。
 もちろん、最初の頃、対処できなかった自分がいますが、何事も経験ですので、いきなり彼女とではなく、失敗してもいい条件で慣れておくのもひとつの手ではないかと思いますよ。
 雪道の中、彼女を車内に残し、道路で何もできずに立ちすくむと言うことになってもいいというのなら別に止めませんけどね。
    • 0

ボードによく行く地元の岐阜県人です。

とりあえずノーマルで行くことはありえません!!スタッドレスでも普通に滑りますから!! 自分たちが事故するのは自業自得ですが、他の人を巻き込んでからでは遅いです。おとなしく「スタッドレスかチェーンを買う」か「バス」で行きましょう→ その前にチェーン規制で止められてしまいますけど...。

道路はアイスバーン&チェーンをつけた車がたくさん走りますからボコボコで、いくら運転に慣れているからといってもかなり神経を使いますよ。時間にゆとりをもって行動して、楽しんできて下さい☆
    • 0

失礼ですが、計画内容から、雪道はあまり慣れていないと感じましたが、いかがでしょうか?

最低限、チェーンの携行をしないと、途中でチェーン規制があった場合、帰されてしまいます。
 また、スタッドレスにしても、「滑らないタイヤ」ではなく、「滑りにくいタイヤ」なのですから、スタッドレスだからと言って安心もできません。(もちろん、かなり安心してもいいですけどね)

そんな中での一番のオススメは、#2さんの言われるレンタカーですね。
 スキーシーズンには、ほとんどの車にはナビ、スタッドレス、保険がついていますので、何らかの事故を起こしても負担は軽くてすみます。

走りやすい道というと、「めいほう」「鷲ヶ岳」と言ったところだと思いますが、どちらも、スキー場直前では凍結や積雪があります。
 どちらも、HPをこまめに更新し、現在の道路状況や予想道路状況などを出していますので、チェックしてから言ってはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

雪道は慣れていません。
けど運転は初心者ってわけじゃないからレンタカーっていうのを1番に考えていきたいと思います。
ありがとうございます。

何度も行くのならスタッドレスタイヤを買ったほうが安いし、1度か2度ならスタッドレスタイヤ付きのレンタカーを借りる、という手もありますよ。

友人に車やタイヤ、チェーンなどを借りるって手もありますし

どっちにしろ、お金が無いのなら日帰りでバスで行けるスキー場にするしか無いでしょうねぇ

• 0
この回答へのお礼

そうですね!!レンタカーってのはいい方法やと思いました。考慮に入れてみます☆