性格いい人が優勝

こんにちは、某大学3年生、これから就活で忙しくなる人間の一人です。
自己PRの書き方について聞きたいことがあります。

自分は事務職(経理)を希望しているのですが、
「自分は~だから事務職に向いているんです!」
といえるような自己PRを考えるとすると、
どのような内容がいいと思いますか?

「こんなキーワードを入れるといい」とか、
「事務職にはこういう能力・人間が必要」というのがあれば、
ぜひ教えてください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



経理のことは良く分かりませんが、多分一番のインパクトは資格だと思います。簿記二級程度あれば、それを前面にアピールできるのでは?と思います。

あと、個人的な意見なのですが、一般的に私が考える事務職に必要な能力とは、「企業全体を見る目」だと思います。自分の担当している事務が企業全体でどのような位置づけ・役割を担っているのか?事務職の効率的な運営における自分の考えなど。そこにはパソコンスキルや、人間関係を築ける能力などが介在してきます。

ただ単に、「緻密な作業が得意」とか「まじめさ・正確性」をアピールするよりも、より自己PRに深みが出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
沢山の方に回答していただいた結果、
何よりまず資格が大事になってくるみたいですね。
結構意外でした。
これから資格取得、がんばります。
あと、大切なこととして「企業全体を見る目」。
これは確かに大事ですね。
就活を進める中で、
このことについてしっかりと考えていきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 23:41

経理と事務兼務ですか?


事務に必要なのはPCスキルと電話・来客応対などの接客スキル(秘書的な業務含む)なので、ここをアピールするには秘書検定やPC関連の資格があると採用側にもわかりやすいです。
もしないのなら学校の履修科目などやアルバイト経験から身につけたなど具体的に「どのように」身につけたのかを説明できるようにして下さい。事務にも使えるオールマイティにプラスとなるポイントは元気な挨拶や笑顔なのでその性格をサークル活動などを通した経験から具体的に表現するのもいいです。
経理の場合は、実務的なスキルがあれば十分なので、簿記検定などの資格を持っている方が有利だと思われます。これから資格を取りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分は経理が第一志望なのですが、
事務一般に関してもアドバイスしていただき、
助かります。
やはり簿記とPC。
当たり前といえば当たり前ですね。
気付きませんでした。
あとは笑顔。
これもどこに行っても大事ですよね。
しっかりアピールできるような文章を考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!