AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今日、チャットで知り合ったスペイン人の男の方と、明日、スペイン時間の夜9時にここで会おうといわれました。
とてもたくましく優しい方なので、また忘れないうちにお話がしたいと感じましたが、日本時間との時差が分かりませんし、調べたこともありませんで、こちらに質問に伺いました。
ちなみに、日本が2:00 a.m.の場合だと、スペインでは、17:00だそうです。向こうでは、夕方のようです。これからスペインでは、ディナーを食べて、お風呂に入って寝る準備をする時間なのかもしれません。
となると、スペインは、日本の今の時間より、後に太陽が昇り、後に太陽が沈む計算になるのでしょうか?
地球儀の太陽の昇り方を思い出すと、太平洋のハワイが入っているか入っていないかあたりの場所を、一日の始まりのラインとし、確か日本は、世界でも割りと早い方に次の日がやってくることになっていたと思うのですが、この考え方は正しいでしょうか?
学生ではないのですが、分からなかったもので、どうかご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは


スペインと日本の時差は8時間ですね。ですから現在の日本時間から、8時間を「引いた」前日の時間になります。
ですから、19日の「日本が2:00 a.m.の場合」だと、18日の午後6時になると思います。

>日本の今の時間より、後に太陽が昇り、後に太陽が沈む計算になるのでしょうか?
>確か日本は、世界でも割りと早い方に次の日がやってくることになっていたと思うのですが
そうですね。日付変更線は、ほぼ太平洋の中央、フィジー諸島のやや東を通っています。

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/country/spain.html

この回答への補足

WOW、そうなのですね!記憶が定かだったことがわかりありがたいです。そしてフィジー諸島というところがあるのですね。また一つ勉強になりました。

補足日時:2005/12/19 08:39
    • good
    • 0

ごめんなさい。

No.1の者です。
自信ありと言っておきながら、間違っていました。

スペインの標準時は日本の標準時より-8:00です。日本に於ける2:00は、スペインでは前日の18:00となります。

参考までに世界で一番早く夜の明けるクリスマス島についてURLを載せておきます。太平洋上のキリバスという国にあります。

御迷惑おかけしました... <(_ _)>

>>

参考URL:http://xmas.site.ne.jp/island/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、日本時間18日の1:00だとスペインではー8時間の17:00で、2:00だとスペインでは18:00になるようです。
手元に時差がかかれた本などを持っていたことが、中学以前の教科書以外になかったもので、今回時差について考える機会ができ、返答をくださった方がいらっしゃることがうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 08:46

こんばんは。



スペインの標準時は日本の標準時より-9:00です。日本に於ける2:00は、スペインでは前日の17:00となります。

yellownameさんの考え方は正しいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング