あまり一般に知られていないファミリーセール招待状(ここでの質問ではチケットがないと入れない仕組みになっている場合。)を、社員が売買することは可能なのでしょうか?
一般人が売るのとは、責任が違ってくるように思えるのですが、法律の立場からすればどうなんですか。


ちなみに、会社内には大量においてあるようなのですが、

YAHOO!オークションで、
【ファミリーセール】と検索すると、多数ヒットするのですが。
ある企業などは、なんと最高5万円ぐらいで売買取引されていました。
また別の企業などは、1500円~3000円が相場です。

一般人が少数売ったとしても、いいこととは言えないのに、ヤフーオークションなどの名の知れたサイトで、見ず知らずの人に多数販売するということは、転売業者や並行輸入業者・また競争企業の手に渡り、その会社に経済的なダメージを与えるものになり得るかと思ったんですが。第一、社内に放置されているからといって、売っていいものなのでしょうか。
販売する権利は、その社員にあるのでしょうか。

一人何枚配るというノルマがある企業もあるようですが、渡す相手はどんな人でもよいというのですか?信頼できる人に渡す、というのが筋かと思うのですが。

できれば、専門家・企業および、法律を勉強している人からの回答をお願いします。
これは不可罰なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足です。



まず私は会社の顧問弁護士ではなく法務部担当者です。ですからもし顧問弁護士の任にある方がいらっしゃるなら是非ご教授願えると嬉しいです。

さて質問者の補足を拝読いたしました。単純な理屈では解決できないような印象を受けました。ただ「不正競争防止法」に関しては判例等から鑑みて企業間の係争に対し適用されるものと考えます。今回質問内容から判断して当事者はアパレル企業対入館証販売者となるのではありませんか。その場合不当競争防止法の適用外となります。また「標章権」の対象には当然なりますが、偽造等が発生しない限りはこの侵害を訴えるのは困難と言えるでしょう。

質問者が顧問弁護士の回答を想定して質問しているとは考えず不勉強にもわたくしがお答えしてしまいました。そのため今回の回答は「自信なし」と変更させていただきます。

この回答への補足

minxsさん、失礼しました。
その後回答履歴を拝見させていただきましたが、そちらは知的財産管理を担当していらっしゃるようですね。
専門家の意見は大変重宝しますので、
この件に関しましても、ご回答願えれば幸いです。

この質問で聞いているのは、入館証販売者が、その企業の内部の場合だからです。

●内部に関する法律規制は何かないのでしょうか?単なるクビではなく、損害賠償や罰する法律です。
●不正競争防止法では、個人の転売は罰せられないということなのですか?
●それでは『転売禁止』に対する効力はいかがなものでしょうか?
告知してある限りは、無視できるような決まりではないと思うのですが。

この前のセールでも、友人が偶然セールチケットを売っている場面に遭遇したそうです。

一般的な例を出してみます。
例えば、女子高の学園祭では、変質者が入場できないように、チケットを配り、安全な入場制限を行っています。
これをもしヤフーオークションで売ったとしたら、どうなりますか?
誰だか分からない人が買うわけです。
もし変質者が買って、そこで痴漢・ストーカー行為などの問題が発生したらどうなるでしょうか?
責任は間違いなく売った人間にあるのではないかと思いますが。
誰だかわからない人物に売っているわけですから、規制の趣旨が侵害されますしね。

もちろん、一般人も買う可能性はありますし、一般人が買っていれば、何の問題もないことなのでしょうが。あくまで可能性の問題でも、不特定の第三者に金額の高低で売ること自体に、問題点は見受けられませんか?

転売が悪いことではないのなら問題がないかもしれませんが、転売が悪いことなら、問題は生じてきませんか?何のための『転売禁止?』
損害賠償にもならないなんて、
と思ってしまいます。

そんな法律の抜け穴が果たしてあるんでしょうか。

補足日時:2001/12/17 14:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もご回答ありがとうございます。

法務部担当の方の御意見でも専門家の意見であれば全く嬉しいのですが、そちらの回答履歴を調べさせていただいたところ、疑問に感じる点が多かったので、何の担当かを質問させていただきました。
一般人でしたら一般人の方で全くかまいませんが、身分を偽られるようなことはやめて欲しいと思ったので。

根拠は以下です。

●ファミリーセール・アウトレットセール・ヤフーオークション関係の回答が多いこと。
●AS KNOW ASは私も愛用していたブランドで、比較的若い年齢層(学生?)の女性の方であるのかと思いました。
●法律のカテゴリの回答も少なからずあったのですが、ノベルで読んだことがある、など、一般人とも思えるような回答が多くあったこと。
そこで、なぜ法務の専門知識をお使いにならなかったのか、疑問に思えました。

と勝手ながら分析させていただきました。
もし本当の法務担当の方でしたら、誠に失礼致しました。

もちろん、そちらのご趣味を指摘する権利も意図も私には毛頭ございませんので、その場合は深いお詫びを申し上げます。

お礼日時:2001/12/17 14:23

立件はきわめて難しいと考えられます。

根拠は以下の通り。

1.刑法第253条に『業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、10年以下の懲役に処する』とあります。ただ被害届がこの場合『他人』つまり『会社でその入場許可証を管理していた者』から出されることになります。
・許可証の管理状態に問題がある場合は社内の管理不行き届きが問われる可能性があります。
・ノルマがある場合などは『管理者』=『本人』となります。
2.大前提として配布先を『信頼できる人』に特定する社内規定が存在していないであろうと推測されます。実際血縁者以外の上得意などに配布することは黙認されているものと思われます。
3.『会社に経済的なダメージを与えた』主たる原因が『アパレル企業のセール売り上げに起因する』とは考えにくいものがあります。少なくとも入館証入手者は商品を購入しているのです。窃盗・横領とは異なります。

入館証が配布することを目的として作製されている以上実質不可能と言えるでしょう。

この回答への補足

ファミリーセールという管理体制は合理的であるので多分なくならないと思いますが、それに寄生するのはやはり悪徳ではありませんか?

今至上最悪の不景気で、人件費を削減して少しでも会社のためにと考えるよう努力するべきであるのに、給料をもらっておきながら、無責任にチケットを転売している。

こういう問題社員は、過激発言をさせて貰えば、リストラの対象にする十分な理由に当たるかと思われるのですが、それでは不当解雇になってしまうのでしょうか。

それから、例えば、高額で取引した人たちをリサーチして、転売していることが判明したとき、またわざと使用したように見せても、明らかに使用目的の販売でないときは、転売業者に譲った社員も責任に問われるのではないかと思うのですが、その件についてはいかがでしょうか。
だって、転売の結果を招くことは、見知らぬ相手に取引しているのだから、十分にありうるわけではないですか。

補足日時:2001/12/14 23:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のご回答ありがとうございます。
そちらは、弁護士先生でしょうか?または教授の方でしょうか?

私も法律を学んでいるものなのですが、不勉強で意見を聞きたいと思っていましたので、回答が来るのは嬉しいです。なるべく多くの回答お願いしたいのですが、もし出来るなら会社の顧問弁護士先生から意見をいただけると、とても嬉しいです。
(状況)
●セールの招待状は社内に誰でも取れるように放置されているような言い回しでした。
●管理不行き届きに関して。
売ってはならないという規定では足りないのでしょうか。全てを監視するにはあまりにも大規模な会社です。
一部の企業などは社員名をいれさせているのもありますが、それでも売られています。
●責任者が許しているのではなく、個人が独断で、且つ無断で隠れて行っている模様です。
●配布するなら、何故無償で配布しないのかが問題にならないのでしょうか?
わざわざ高額で取引しなくてもと思います。越権行為であると判断することはできませんか?
チケット配布の義務があるから『売る』っていうのは、配りきれないから売るということとは全く矛盾するものと思われるのですが。

会社の名前が入っているものを売っているのに、標章権などはないのですか?
チケットは社の物ではないのですか?
それによって得た収益は、個人の収益となるということで本当によいのでしょうか?
●例えば、2万5千で8枚売ったとしても、20万ですよ。例えば、毎月開催されるセールをたとえ1500円でも30枚売れば、一年以上に渡って売り続けるというのは相当な儲けになりますね。ある会社ではノルマ80枚とか聞きました。
でも、それらを全てある程度の金額で売るならかなり悪質のような気がしますが・・・
損害賠償請求された場合、相手がそれを利用して得た利益は、不正競争防止法5条によって、被害者の損害とみなされると思うのですが、この法律を使って損害賠償請求すら出来ないというのですか?

●売ってはならないということは、一般常識ではない、ということでしょうか?

●民事では近年新しく制定された不当競争防止法から罰せられないのでしょうか。

●いかに会社のイメージをさげないように、上手く在庫の管理費を浮かすかが目的なので、内輪でなるべくたくさんの人に配る、という趣旨があるようです。
セールには転売禁止、と書かれている場合がほとんどで、転売業者に売らないように考慮するのは、社員の立場として一般常識的に十分に判断出来るのではないかと思いますが。
社会人として生きていくのはそんなに甘いものではないのでは。
それで不可罰なら責任なんてほとんど存在しないのでは。
首にすることも出来ないのですか?

●ヤフーオークションによる情報の公開は問題にならないということでしょうか。
多数出品者がいるため、自社のHPに公開しないように考慮されている情報がネットに流出しているのも事実なのですが。
●それから、オークションからの情報をコピーしてHPに載せることは問題にはならないのでしょうか?

お礼日時:2001/12/14 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブランドのファミリーセール・バーゲンについて教えてください。

私が好きなブランドは、アントステラです♪
オークションで知って、大好きなんですが、近くにお店がありません。
それに、とっても高いですよね、、、^^;
ファミリーセールに行ったことがある方いらっしゃいますか?
(チョーギンはファミリーセールってやってますか?)

先日初めてナルミヤのファミリーセールに行って
「なんて種類が豊富で安いんだ!!!!」と感動してしまいました。
ナルミヤのブランドで好きなものがあまりないので残念ですが、
アントステラだったら、、、と、思ってしまいました。

その他ブランド、ファミリーセールやバーゲンに行ったことがある方、
情報や、体験談をおしえてください!
(バーゲンよりやはりファミリーセールの方がおやすいのでしょうか?)

情報薄ですのでどうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

 ファミリーセールの方がデパートなどのセールより安いです。全国のセールの残りが集められてファミリーセールの商品になりますから。

 アントステラなどのファミリーセールは去年は小伝馬町のホテルギンモンド東京だったと思います。(今年は知りません。ごめんなさい。)妹のところには女の子がいるので行ってきたようですが、すごく安かったらしいです。

 情報は普段から買い物をして、顧客カードなどを書いておくとDMが来たり販売の方が教えてくれたりすることが多いようです。

 後は、ネットでブランドのファンのサイトや公式サイトをチェックしたり、お友達を作って情報をもらっては?

Q会社側からの株式売渡請求に伴う売買価格の決定について

新会社法では株式の相続人に対し、会社は売り渡し請求が出来ることになりました。

会社と株式の相続人の間で価格について折り合いがつかない場合は申し立てがあれば裁判所が価格を決定するとのことです。

価格決定には、何か算式があると思うのですが、それを解説した参考になるウエブサイトがあれば教えて頂きたく存じます。

Aベストアンサー

「株価算定」で検索して最初に出てきたHPですが、最初の理解はこのあたりで良いのではないでしょうか。本文中に商法とあるので、会社法施行前の記事ですが、ものの考え方が変わるものではないと考えます。

http://www.cpa-ishiwari.jp/UnlistedStocks/index.htm

Q名古屋、関西のファミリーセールについて教えて!!ナルミヤなど

こんにちは。名古屋在住の1児の主婦です。
子供服をお得に購入したくて、ファミリーセールがあることをしりました。
名古屋で行われるファミリーセールはどんなブランドがあるのか、またいつ行われるのか教えてください。好きなブランドがナルミヤ、三陽商会、シャーリーテンプルなのですが、これらのブランドのファミリーセールは名古屋で行われるのでしょうか。
また大阪や京都で行われるファミリーセールなどがあればブランド名、時期など教えてください。

Aベストアンサー

ナルミヤは大阪市内で数多くファミセやってますよ。
7月と1月は70%オフのも出てますね。
たぶんもうすぐ招待状が来ると思います。
でも招待状がなくてもナルミヤのクレジットカード会員の
優待日以外は招待状がなくても入場できます。
新規登録もできますので、以後は招待状が届くと
思います。優待日は会員だけなので品数が豊富で
私はその日に行くようにしています。
ナルミヤのHPより入会申し込みができるので
されてみてはどうでしょうか?
でも名古屋でファミセがあるのかは私も分かりません。
オークションでも名古屋の招待状が出てるのを
見た事がないのでないのかもしれません。
三陽商会は毎回、すごい人が来るようなので新規登録は
されてないと聞いた事があります。
マメにオークションなどでチェックされて招待状を
GETして行くといいと思います。

あとファミセ情報のHPがあるのでそちらも利用されてみたらどーでしょう??

参考URL:http://www2.csc.ne.jp/~junpey/enter/fashion/sale.html

ナルミヤは大阪市内で数多くファミセやってますよ。
7月と1月は70%オフのも出てますね。
たぶんもうすぐ招待状が来ると思います。
でも招待状がなくてもナルミヤのクレジットカード会員の
優待日以外は招待状がなくても入場できます。
新規登録もできますので、以後は招待状が届くと
思います。優待日は会員だけなので品数が豊富で
私はその日に行くようにしています。
ナルミヤのHPより入会申し込みができるので
されてみてはどうでしょうか?
でも名古屋でファミセがあるのかは私も分かりません...続きを読む

Q売買に関する法律、メーカー側を規制している法律について教えてください

現在メーカーを規制している法律と売買に関する法律について検索しているのですが中々分からず困っています。どんな法律があるかだけでいいので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

メーカーがどの分野かが分かると良いかもしれません。
家電は下記参照して下さい。
売買に関しては記載が不十分で、まだ他にもあります。

参考URL:http://www.aeha.or.jp/02/j02.html

Qファミリーセールっていくら程安いの?

よくオークションでファミリーセールを売っていたりします。
例えばGUCCIとかなら、だいたいいくらくらいで売ってるのでしょうか?相当安いのでしょうか?
また、やっぱり残り物という感じなのでしょうか?
また、ファミリーセールの招待状ってどの様な方がもらってるのですか?

Aベストアンサー

私はデパート主催のGUCCI、 セルジオロッシ等の
ファミリーセールに行きます。
基本的に半額です。衣料品だと 型落ちも有るので
80%以上引きのGUCCIもあり。

カバン 靴とか、箱なしで展示してあり、型崩れ
傷が出来やすいです。
朝一番が勝負です。
商品的には、昨年物より前の物ですね。
流行のなさそうな物買えば 問題ないと思います。

デパートの場合 ハウスカード持っていたり、友の会に入っていれば 行くことが可能。
当日だと デパートの店頭にも 招待券が置いてあります。 気がつく人は少ないけど。

私の行く三越限定かも知れませんが??

Qファミリーセールの招待状で損害賠償請求

ファミリーセールの招待状で損害賠償請求

日程の都合がつかなかったファミリーセールの招待状をネットオークションで売ってしまいました。

折角なので、誰かに楽しんでもらえたらなぁという軽い気持ちで出品したら、
ファミリーセールの主催者の代理人という弁護士から、
損害賠償請求として30万の民事訴訟を起こす予定ですので、この書面到達後、7日以内に連絡を下さい。
無い場合は、再度の通達無く訴訟する用意があるという旨の『内容証明』が送られてきました。

以前、同様に質問されている方がいらっしゃいましたが、どうなったのでしょうか?
全く同じ主催者と法律事務所です。

こちらがその質問と回答です。↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5608586.html?ans_count_asc=1

会員登録を抹消するというくらいで、許してくれたらと思うのですが、
流石に30万もの大金を請求されるとは・・・。
弁護士からの内容証明なので、このまま放っておくのも怖い気もするし・・本当に困ってます。

確かに会員規則に書いてあるのを良く読まず、出品した私が悪いのは重々反省してますが、
伊藤忠商事のイメージが悪くなると思うのは私だけでしょうか?

既出の質問になり申し訳ないのですが、良い知恵があればお教え下さい。

ファミリーセールの招待状で損害賠償請求

日程の都合がつかなかったファミリーセールの招待状をネットオークションで売ってしまいました。

折角なので、誰かに楽しんでもらえたらなぁという軽い気持ちで出品したら、
ファミリーセールの主催者の代理人という弁護士から、
損害賠償請求として30万の民事訴訟を起こす予定ですので、この書面到達後、7日以内に連絡を下さい。
無い場合は、再度の通達無く訴訟する用意があるという旨の『内容証明』が送られてきました。

以前、同様に質問されている方がいらっし...続きを読む

Aベストアンサー

一罰百戒のターゲットになってしまいましたね。

主催者としては、招待状を軽率にせよ利益目的にせよオークションに出し、それを非会員が入手して堂々と入場するなどと言うことはあってはならないことですから、そういう行為を発見したら厳しい対処をするのは、優良会員の保護の為にも当然のことです。もし、その招待状を不良業者が入手して場を荒らしたら、その被害は金額に換算できないものになります。

ですから、示談に応じるかは解りません、相手は裁判で30万取れなく立って構わないんですよ、極端な話負けたっていい、伊藤忠は断固として不良顧客を排除し、優良顧客を保護する会社だという姿勢を示すことは30万取れる取れないの問題じゃないんです。個人にとっては30万は大きな金額ですが、大企業からみれば、そんな額、信用を守るためには端金です。ですから、ここは、難しいでしょうが謝罪して示談してもらうか、裁判を受けるしかないです。
相手は以上のように負けたって目的達成ですから、ある意味不退転です。裁判するつもりなら、こちらもそれなりの弁護士を用意しないと厳しいでしょう。

参照質問の回答ではこの視点からの回答が無かったようなので、あえて、ちょっと厳しいことを書きました。

一罰百戒のターゲットになってしまいましたね。

主催者としては、招待状を軽率にせよ利益目的にせよオークションに出し、それを非会員が入手して堂々と入場するなどと言うことはあってはならないことですから、そういう行為を発見したら厳しい対処をするのは、優良会員の保護の為にも当然のことです。もし、その招待状を不良業者が入手して場を荒らしたら、その被害は金額に換算できないものになります。

ですから、示談に応じるかは解りません、相手は裁判で30万取れなく立って構わないんですよ、極端な話負け...続きを読む

Qここのえ株式会社のファミリーセール

ここのえ株式会社のファミリーセール

ここのえのファミリーセールに昨年行き、住所氏名を残してきたのに今年は招待状が来ませんでした。
もしも理由がおわかりの方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

問い合わせてみるのはどうですか?
郵便事故かもしれないですし
http://fashioncity.jp/maker/kokonoe/

Q不可罰

財布にお金が入っていると思い込み、高級料亭で30万円分を注文した。
しかし、食べ終わって財布を見るとお金が入っておらず―

質問1 他者が払うと装い、退店し、逃げた場合の法律見解を教えて頂ければ幸いです。
質問2 退店し、発覚した場合の法律見解を教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

質問3について。


結論は、質問2と同じです。本件では何も罪に問われることはしていないので、後に警察に発覚しても罪に問われることはありませんし、法的評価が変わるわけでもありません。


ただし、これは理論上の話に過ぎません。現実には、後に警察に捕まった場合などに、「食い逃げする意図がなかった」という言い訳をしても、どう対応されるかはわかりません。でも、ありがちな話ではありますよね。


(補足)
本件の場合は代金支払い義務という債務を免れようとしているので、「利益を窃盗」しているわけですが、現行の刑法上では、窃盗罪の対象は「物」に限定されているため、この場合は、不可罰とならざるを得ないのです。そもそも罪に問われないので、逃げたとしても、質問2と結論は同じになります。

Qレナウンルックのファミリーセールについて

クリストフ・ルメールというブランドが好きなのでレナウンルックのファミリーセールに行ってみたいのですが、招待状がないと入れませんか?

ファミリーセールには招待状が絶対に必要なものと持っていなくてもその場で新規登録できるものとあるそうですが、他のブランド(特に子供服)についても知っていらっしゃる方がいましたら教えて下さい。子供の服は消耗品なので格安で手に入ったら嬉しいなあと思っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

クリストフ・ルメール
ではないですが、
私の場合同じレナウンルックのマークジェイコブスだと、
ネットでメルマガ登録していて、
ファミリーセールのメールがきて、
招待状がプリントアウトできます。

ルックのサイトにいってみて
メルマガ登録してみては、どうでしょうか??

Q録画ビデオの売買は法律違反?

バラエティ番組の録画ビデオを探しているのですが
個人が録画したビデオ・DVDを貸し借りや売買することは禁止なのでしょうか。
某掲示板で○○を録画したビデオ探しています。といった質問を見かけたのですが・・
返答お待ちしております。

Aベストアンサー

違法です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9#.E4.BF.9D.E8.AD.B7.E3.81.AE.E5.AF.BE.E8.B1.A1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報