電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在はWEBデザインのアルバイトをしているのですが、将来は企画なども携われるデレクション的なポジションにつきたいと思っているところ、自社製品のECサイトの立ち上げ企画の仕事を見つけ、直接的なデザイン業務とは離れてしまいますが興味を持ちました。
現在はwebデザイナーとしての経験は半年とまだまだで、アルバイトでスキルアップを図りつつ就職活動をしています。
募集要項は未経験者も歓迎とのことなのでチャンスはあるかと思いますが、何分キャリアが中途半端でこれという志望動機、自己PRがうまくまとめられません。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、相手の立場になり切る事です。

自社製品のECを立ち上げたいと思ったときに、どういう提案をしてくれる人材が欲しいか相手の視点で考えてみましょう。
それが出てこないようでは、まだその会社の製品の研究が足りません。特にECの企画やディレクションは、いかに物を売るかが仕事です。Webデザインやカートシステムなどは、そのファクターの一つに過ぎません。未経験者歓迎という事は、逆に言えば、利用者に立った提案を求めているとも受け取れますね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
>提案をしてくれる人材が欲しいか
その点、もっと掘り下げてみようと思います。

今の自分のアルバイト経験が応募したい会社の業務にどのように活かせるか、を悩んでおります。ECサイトの企画というものの具体的に実際働くとなるとどういうことをするのか不透明なんです。mio_designさまは経験者ということですがよろしければ仕事内容についてもう少し詳しくお話お聞かせ下さいませんでしょうか?

• 0

>現在はWEBデザインのアルバイトをしているのですが、将来は企画なども携

>われるデレクション的なポジションにつきたいと思っている
は立派に、志望動機・自己PRになっていると思います。
専門学校やスクールに通ったわけではなく、アルバイトをしながら実践で身に付けていらっしゃったんですよね。
もっと自信をもって就活にのぞんでも大丈夫だと思います。ご検討をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばります。

自己PRも考えられない人が

人様のサイトの文を考えることなんて
できるのでしょうか?
元原稿はもらえたとしても
そのまま載せるとも限りませんし

自分をプロデュースできないことが
人様のことをプロデュースできない
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

サイトの文を考える仕事なのですか?
企画ではそういう仕事もあるというぐらいしか思ってませんでした・・・。確かに私は文章を書くのが苦手でその辺は不向きなので他にアピールできる部分を皆さんの意見を聞いてより掘り下げたいと思いましたが浅はかだったかもしれません。ご意見ありがとうございました!

自社商品のEC構築という事なので、自分が店長になったつもりで、その商品を売るために必要な事はなんだろう?と考えてみてください。

どんな商品か解りませんが、どんな層に訴求したら効果的か、画面のデザインはどんな感じがいいのか?、リピーターを増やすには?、商品の発送は?、決済は?、などなどいろいろ考える所があると思います。
ECサイトは受け身なので、利用者を増やすにはキャンペーンや広告、商品の追加など適度行わないと廃れてしまいます。企画やディリクターという仕事は、こうした、ECサイトで物を売るための仕掛けをする人です。なので実際にシステムに詳しくなくてもいいのです。ですがセンスや世の中のトレンド等に敏感である必要はあります。また交渉能力やプレゼン等もあると思いますので提案力等も必要です。

未経験者歓迎と言っても、いきなり任せてはくれないと思いますので、企画グループみたいなセクションで数人で分担する感じになると思います。貴方はデザインから入っている方ですので、その商品を買う層を想定し、画面のこんなデザインだったら受けいれられる。こんなキャンペーンを張ったら利用者が増える、というような所から考えてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました。