プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。10ヶ月児のママです。いつもお世話になっています。

比較的近い親戚のお葬式があり、子供の預け先も無いので子連れで出席しようかと思っているのですが、この寒い時期に避けた方が良いでしょうか。無理そうなら(私のほうの親戚なので)主人と子供が留守番をすることになると思います。住んでいる地域の冠婚葬祭での一時預かりは1歳児からなので利用できなさそうです。また、もし出席する場合は子供に何を着せればよいのでしょうか。アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (5件)

こんにちは。

比較的近いご親戚の方のお葬式との事。お悔やみ申し上げます。

私は娘が8ヶ月の時祖母が亡くなり葬儀に参列しました。
少し暖かくなり始めたとは言え3月の始めでしたので
私も娘を連れて行くか悩みましたが、主人も長期出張中で預ける人も
いなかったので連れて行きました。

ohagi6さんのご両親は参列されるのでしょうか?
抱っこをかわってもらったり出来ると良いですよね。
私の場合は両親と姉がが来ていましたので、少しは見てもらえましたが
人見知り絶好調な時だったので、抱っこは代わってもらえませんでした。
グズリ対策としては、お坊さんがお経を上げているときは
出口に一番近い所に座らせてもらってすぐに非難できるようにしました。
また出棺の時などは外で比較的長い時間立っていなくてはいけないので、抱っこ紐が役立ちましたよ。
抱っこしていれば寒さ対策にもなりますしね。
また、服装は黒っぽい服を着せていきました。赤ちゃんの服ですので
派手な色でなければ失礼に当たらないと思います。

赤ちゃんが体調を崩さないように守ってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お子さんが似たような月齢のときに参列されたのですね。両親は来る予定なので、少しは見てもらえるかもしれません。まずは主人と二人でどうにか対応できるように頑張りたいと思います。抱っこ紐も持っていくようにします。
実体験にもとづくアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました。

近い親戚ということは、質問者さんの親も行かれるのではないでしょうか?

赤ちゃんは、走り回ったりするわけではないので
代わりに抱いてもらったりすればお焼香もできますし
何よりご遺族の方達にとっては、参列してくれる事が一番の供養になると思います。
服は地味な色ならいいですよ。

ぐずったら早めに場を離れるように気をつければ大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まだ歩けないので、走ってどこかに行ってしまうことがないだけ安心かもしれないですね。
ぐずって迷惑をかけないように気をつけます。

私もNo.2さんと同じく、お参りする気持ち次第だと思います。

服装は、赤ちゃんなので派手でなければ大丈夫。
あとはぐずり防止に、赤ちゃんのお気に入りの音の出ない小さなおもちゃ(ミニ絵本など)があると、助かりますよ。
ママさんの親戚だと言うことなので、ぐずった時に、さっと控え室等に「パパ」が移動できるように、式場での打ち合わせ(?)みたいな事をしておくと、安心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
主人とはぐずった時の対応を事前に打ち合わせるようにします。

寒い時期だから避けたほうがいいかもと思うのは違うと思います。

子供がおとなしくしてればいいのですが、泣いたりぐずったりしたら
すぐその場を離れ控え室や別の部屋で待機するほうがいいでしょうね。
ヒンシュクをかわないようにすれば、お参りする気持ちが大事だから、
連れて行ってもいいと思います。
服装は派手派手じゃなければOK。子供だからあまり気にしないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「寒い時期だから」というのは書き方が悪かったのですが、ついこの間まで鼻風邪をひいていて、やっと治ったばかりなのでこのように書いてしまいました。
お世話になった方なので連れていく方向で考えたいと思います。主人とも協力して、周りに迷惑をかけないよう努力します。
アドバイスありがとうございました。

お悔やみ申し上げます。

ただのお焼香だけですむのならお子様連れでも大丈夫だと思いますよ。
着るものは、派手な色使い(赤・ピンク・たくさんの柄入り・など)でなければ大丈夫だと思います。
赤ちゃんですからね。
白や青などでワンポイントの絵入りくらいでもOKだと思いますよ。

長くなるようなら預けていった方がいいと思います。
寒空・・・というよりも大勢の人がきますから、この時期、風邪などをもらってきてしまう場合がありますから。
    • 0
この回答へのお礼

近い親戚なだけに、お焼香だけとはいかないかもしれないのですが、連れていく方向で考えたいと思います。ありがとうございました。