マンガでよめる痔のこと・薬のこと

うちの猫(メス 10歳)が先月急に頻尿になって病院へ連れて行ったところ、膀胱炎と診断され、尿を調べてみると結石があるとのことでした。
抗生剤の錠剤と、ウォルサムのPHコントロールスターターをもらって続けたところ、2、3週間後の尿検査では石が溶けていました。
猫自身は最初の数日で、尿の回数もすっかり元に戻り、すっかり元気でいつも通りになっています。
でも医師からは「今度は食事療法にします」とウォルサムのPHコントロール(スターターでない)を食べさせて、また1ヵ月後に来てくださいと言われました。
石が溶けて、様子も戻っているのにまだ療法食は続けなくてはいけないんでしょうか?
またネットで調べるとウォルサムは塩分が多く、老猫にはあまり向かないとか見たんですが、ずっと食べさせても大丈夫なのか不安になってきました。
医師に聞けばいい話かと思いますが、私の行っている病院はとても人気があり、先日行った時も外まで人があふれている状況。
しかも、前に診て頂いた医師ではない人で大した説明もなく有無を言わせずウォルサムを買わされてしまった感じです。
尿結石の猫ちゃんで、老猫なのにウォルサム食べさせても大丈夫なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

尿路結石って再発しやすいんですよね。

せっかく治ったのにまた…ということになっては猫ちゃんも質問者さんもつらいだろうと思います。
だから食事療法にしようと獣医師から提案があったのだと思います。

>私の行っている病院はとても人気があり、先日行った時も外まで人があふれている状況。

とのことですが、私の勤務している病院も同じです。でも、気になったことはぜひ聞いて見てください。確かに病院側としては忙しくて大変なのですが、そういう質問があれば必ずお答えします。必要があればドクターにもう一度説明してもらいます。
獣医師に言いづらければ、看護士とか受付に「聞き忘れたんですけど…」とか言えば、ドクターに確認してくれると思います。
どうぞ遠慮なさらないでください。

>しかも、前に診て頂いた医師ではない人で

これもうちの病院でもよくあります。
数人ドクターがいるようですが、指名は出来ませんか?受付のときに聞いて見てください。(うちの病院はできます。カルテにもその日診たドクターが名前を記しているので、前に誰が診たのか確認できるようになっています)


猫ちゃん、お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>でも、気になったことはぜひ聞いて見てください。確かに病院側としては忙しくて大変なのですが、そういう質問があれば必ずお答えします。必要があればドクターにもう一度説明してもらいます。

そうですね。
その病院は何人もの獣医さんがいて、看護士さんも多くいらっしゃるようですが、何しろいつ行っても大盛況で、先日などは待合室も立ってるスペースもないほどで、つい聞きそびれてしまった感じです。
今度は1か月後と言われて2Kgのフードを買ったので、とりあえずは与えてみようと思います。
その時はなるべく空いている時間帯を狙って先生も指名してみようと思います。
ただ、尿を持っていきたくてもなかなか私が出かけられる時間にしてくれないんですよね・・。

お礼日時:2005/12/19 15:19

こんにちは。



はじめに尿結石の診断を受けたときに、獣医師から説明があるのが普通だと思いますが、尿結石の食餌療法は基本としては一生続けます。
尿結石の形成された原因はひとつに特定はできないのが普通ですが、生活の中に危険因子が存在し、それがもとになって形成が促されるのが尿結石です。
尿石が溶解し、膀胱炎が完治したからと言ってもとの生活に戻した場合、再び尿結石が生成され、再発を繰り返す異になる可能性が非常に高いです。もともとの危険因子をなくさないかぎり、再び尿石が形成される状況になるからです。
危険因子は様々ありますが、なかでも特に重要視されるのは、猫の体質と食事の種類です。
マグネシウムの多量に含まれる食餌を多給されること、尿のPHがアルカリに傾くこと(食事内容と給餌方法、体質などによる)、摂取水分が少ないこと(給餌内容や方法など、運動量などによる)などの危険因子を排除することで比較的容易に病状を管理することができます。
どうしてもドライフードを食べない場合には、普通食に切り換えることもありますが、尿石による尿閉塞は命に関わる危険な疾患ですので、再発の可能性が高くなることを飼い主さんがしっかり納得した上で行うことになります。
ウォルサム他、処方食は全て、成猫用の総合栄養食として一生給餌できるという前提のもとに開発されています。ですが、もしウォルサムを与えることに不安を感じるのであれば、かかりつけ獣医師にフードを変えてもらうよう相談してみて下さい。
体質によって合うフードと合わないフードがある猫がいますので、フードを換えた場合は尿検査を行って経過を観察するのが理想です。
    • good
    • 0

こんにちは。


我が家の猫も尿道結石でした。

同じ様に抗生剤の錠剤と病院で買ったウォルサムの療法食フードを毎日、与えていましたが石も溶けたあとは、市販の「サイエンス」のダイエット(ピンク色)やメンテナンス(オレンジ色)に変えました。

病院の療法食がもっとも良いかもしれませんが??
サイエンスも良いと私は思います(参考まで)

但し かなり安いフードは【マグネシウム】が多く
含まれているので避けたほうが絶対良いです。

マグネシウムが多いのは「結石」になりやすいようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちの子も生まれてからずっとヒルズのサイエンスダイエットを食べさせています。
もちろん、普通に市販されているやつで、若い時はライト、ここ1年ほどはシニアをあげてました。
マグネシウムが多いのは尿の病気になりやすいと聞いてそうしてきたのに(涙)やっぱり体質なんでしょうね。
とりあえず、病院のフードはお高いし、あまり好んで食べてくれないので、今のフードが終わったら病院に相談してみようと思います。

お礼日時:2005/12/19 15:22

我が家の猫も尿管結石になり、やはり薬と食事療法でした。

が、石がなくなった途端、本人が食べなくなったので普通食へ変更し、獣医の先生にもその旨伝えましたが、特になにも言われませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか、やっぱり病院によって対処は違いますね。
今行ってる病院はとても人気がある病院なのですが、ちょっと商売気があるみたいな印象があるところです。
今度行った時、相談してみようと思います。

お礼日時:2005/12/19 15:24

うちの猫(15歳男の子)も7歳ぐらいの時から尿結石のためウォッサムのシーフード味を食べさせ続けています。

今は結石が出ていないのですがたまに出たりするので用心のため食べさせています。でもそればっかりだと飽きてしまうみたいなのでこっそりおやつあげています。(反省)本当は療養食のみのほうがいいようですが我が家ではこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もウォルサムスターターのみの時は、あまりにも食べてくれないので、ほんの少し缶詰をあげたりしてました(反省)
でも、ほんの少しでも缶詰食べたら、後は我慢してウォルサム食べてくれてました。

お礼日時:2005/12/19 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿道結石になったネコに何を食べさせてますか?食事療法を悩み中です

過去にも同じ質問をさせて頂いているのですが、最近また猫用ペットフードで悩んでいますので、質問させて下さい。

1年前に9歳のオス猫は、尿道結石になり急遽ペニス切除の緊急手術になりました。再発するのも怖いので、結石にに配慮した猫用フードを探し中です。

市販のフードは、結石にに配慮と記載されてますが、どこまで信用出来るのか分かりません。
ちなみにウォルサム、ヒルズのドライもウエットタイプも大キライです。
少し混ぜただけでも、嫌がります。
※唯一ウォルサムのPHケアだけは混ぜる位なら許してくれます。
(ただこの製品は療用食ではありません・・と記載されてますが)

なんたって我が儘なネコなんです。
そのくせ食事には欲深くて、おいしいものが大好きです。
そうゆうふうに育ててしまった私にも責任があるのでしょうが・・(汗)

結石にになった子に何を食べさせてますか?

Aベストアンサー

とりあえず今は落ち着いていて、再発防止のためだけでしたら、療法食でなくても良いとは思います。

うちの子が結石になった時は、ヒルズ、ウォルサム、アイムス、スペシフィックの療法食を試しましたが、まともに食べたのはスペシフィック・ウェットだけでした。

治った後は、療法食ではなく尿路疾患対応のナチュラルフードを食べていますが2年以上再発していません。
尿のphをたまに調べて(おしっこチェッカーというのでやっています)少しアルカリに傾くと、療法食のウォルサム・メチオニンタブレットを2粒ほど食べさせています。これは食事ではなくタブレットなので少量で良いですし薬のように口にほうり込む事も出来ます。うちは好んで食べるのですが。

ちなみにフードは缶詰とドライ両方で、缶詰はいろいろです。ドライは、ソリッドゴールド、ナチュラルバランス、アボキャットなどのナチュラルフードです。ナチュラルバランスは尿のphを正常にするクランベリーなど入っていておすすめです。アメリカで一番大きな動物園の猫科の動物の食事に使われているとの事です。

スーパーなどにはないのでネットで買っています。
参考URLでサンプルを送ってくれるのでご覧になってはいかがでしょうか。ナチュラルフードの中には多少あやしげなものもありますのでご注意くださいね。
書き込みました3つがわたしのおすすめです。

参考URL:http://www.nekobatake.com/

とりあえず今は落ち着いていて、再発防止のためだけでしたら、療法食でなくても良いとは思います。

うちの子が結石になった時は、ヒルズ、ウォルサム、アイムス、スペシフィックの療法食を試しましたが、まともに食べたのはスペシフィック・ウェットだけでした。

治った後は、療法食ではなく尿路疾患対応のナチュラルフードを食べていますが2年以上再発していません。
尿のphをたまに調べて(おしっこチェッカーというのでやっています)少しアルカリに傾くと、療法食のウォルサム・メチオニンタブレッ...続きを読む

Qストラバイト結晶の猫に食べさせられるもの

9~10歳のオス、去勢済みがいます。(他に2匹います)

1年ほど前にストラバイト結晶が出て、2ヶ月間治療食(ヒルズ)をあげました。
その後、市販の予防食(ねこ元気・処方食に比べるとずっと安価)をあげ続けています。

で2週間前、再度尿検査でストラバイト結晶が出て、今日病院で購入してからヒルズのc/dになります。
サンプル(ロイヤルカナン3種とヒルズ1種)をもらって、ヒルズの食いつきが良かったのと、ロイヤルカナンは別の健康な猫が我先にと食べてしまうのでヒルズにしました。

かかりつけの獣医さんは、ストラバイト結晶は、治療食・予防食100%だといいます。
「マグネシウムとリンが最低限ならいいが、どのメーカーのフードがどうとか、この食品ならいいとかわからないので、処方食限定というしかない」という感じの言い方でした。
逆の言い方をすれば、マグネシウムとリンが最低限であれば他のものも食べさせても可ということかと思いました。


食べるのが好きで、ストレスに弱く、後から来た2匹とも仲良くできない子です。
遊ぶこともあまりせず、一日定位置で眠り、お腹が空いたらご飯を食べます。
処方食や予防食は嫌いみたいで、それしかあげないでいるためイヤイヤ食べます。最初に結晶が出てからずっとです。
猫草ならいいとか、ささみなら少しはいいとか、またたびなら構わないとか聞いたりネットで見たこともあるのですが、担当医の返事は、確証がないのでいいとは言えないという感じです。猫草もあげなくても大丈夫ですよーという感じでした。
あげないと駄目かということでなく、あげてもいいかどうか訊きたかったのですが、あげなくてもいいという返事でした。

猫草もまたたびも好物ですので、あげられたらいいなと思ったのですが、あげてもいいかどうかはわかりませんでした。先生の言い方だとあげないで、という感じでした。

拾った日やクリスマスやお正月やシャンプーした日や予防接種の後には、缶詰ご飯をあげたり、たまに猫草やまたたび、おやつをあげたりしていたのに、今は一切できません。
健康でいて欲しい、まだまだずっとずっと一緒にいたいとは思うので、食事療法やめたいとかそういうことでは決してありません。
ただ、ほんの少したまにだけでいいから、何か食べさせられるものはないのかなと探しています。
食品成分表も買いに行こうと考えています。

食事しか楽しみがない子から、その楽しみも奪って、ただ長く生かすことだけを強要するのがエゴなのかと悩んだりもします。
数年寿命が縮んでも(無知な発言かもしれませんが)美味しいもの好きなものいっぱい食べられる一生の方がいいのだろうかとかも考えます。エゴだろうがなんだろうが、一緒にいて欲しいのは私なので、そうすることはないですが。

ストラバイトでも食べていいものはないか。
同じ病気でも別の治療方針の獣医さんにかかっていたかたはいないか。
注意すべきこと、アドバイス、病気がどんなものか、どんなことでも構いませんので、何か聞かせていただけないかと思い質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

9~10歳のオス、去勢済みがいます。(他に2匹います)

1年ほど前にストラバイト結晶が出て、2ヶ月間治療食(ヒルズ)をあげました。
その後、市販の予防食(ねこ元気・処方食に比べるとずっと安価)をあげ続けています。

で2週間前、再度尿検査でストラバイト結晶が出て、今日病院で購入してからヒルズのc/dになります。
サンプル(ロイヤルカナン3種とヒルズ1種)をもらって、ヒルズの食いつきが良かったのと、ロイヤルカナンは別の健康な猫が我先にと食べてしまうのでヒルズにしました。

かかり...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の雄猫(現在3歳半)が、1歳~2歳の頃に同じ病気にかかりました。

まずは、結晶を無くす事が先決です。
療法食を食べていれば、個体差はあるかと思いますが…
恐らく1か月~1か月半ぐらいで消えると思います。

その後は、維持食に移行すると思います。
(尿検査を経て、医師からそう言われると思います)

維持食期に入ったら、様子を見つつ、維持食+普通食を与えても良いと思います。
(維持食だけでは、必要な栄養素を取れない可能性がある為)

但し、その『普通食』は、良質なフードにしてあげて下さい。
ベタな所では、アイムス・サイエンスダイエット等です。
安価なフードは、安価なりの理由があるのです。

個体差というか、体質の違いがありますので、
アイムス・サイエンスダイエットが必ずしも安全安心とはいえませんが…
うちの雄猫は、ヒルズのpHコントロールライト+アイムス体重管理用の食事で、
ここ1年半ほど同じ症状は出ておりません。

維持食期に入ったら、猫草は大丈夫だと思います。
普通に販売されている猫用おやつは極力与えない事、
ウェットフードは良質のものを、週に1度程度、量は40g程度に抑えて下さい。

お水は新鮮な水道水を。
(人が飲む、ミネラルウォーターはダメです。カルシウム等の栄養が高すぎる為)
お湯が好き、流水が好き、等の好みを見分け、必要な量を飲んでくれるよう工夫してあげて下さい。
(お水の飲み過ぎは腎臓病の兆候ですから、飲み過ぎの時も注意が必要です)


結石が出る要因としては、体質以外の点では、運動不足・ストレス等も上げられます。
9~10歳は、少し高齢にさしかかっていますから、過度な運動はよくないとは思いますが、
食べる事以外に、遊ぶ楽しさや、撫でる等のコミュニケーションを増やすなりの工夫を取り入れるのも良いと思います。
(小さなお子様がいてお忙しいとは思いますが…猫ちゃんの為にもほんの少し時間を分けてあげて下さい><)


あと…
煮干し・鰹節はあげない方が良いです。
(何人もの獣医師に確認を取りましたが、皆「絶対にあげないで下さい」と明言されました)

猫の体は小さいのです。
カルシウムの取り過ぎは結晶のもとになります。
(猫の体は元々、そんなにカルシウムを必要としません)

基本的に、干した魚というのは、養分?が凝縮されていて、人が思うよりずっと塩分濃度が高いのです。
塩分の取り過ぎは、腎臓を傷めます。
猫の腎臓は、人の親指・第一関節部分ぐらいの小ささです。
ひとつまみほどでも、とりすぎになってしまうのがお分かりになると思います。


まずは、結晶がなくなるまで、頑張って療法食を上げ続けて下さいね。
療法食にお湯をほんの少し(ご飯がふやけすぎない程度に)かけてあげると、匂いが出て食べてくれる場合もあるようです。

猫ちゃんが早く良くなりますように…!!

我が家の雄猫(現在3歳半)が、1歳~2歳の頃に同じ病気にかかりました。

まずは、結晶を無くす事が先決です。
療法食を食べていれば、個体差はあるかと思いますが…
恐らく1か月~1か月半ぐらいで消えると思います。

その後は、維持食に移行すると思います。
(尿検査を経て、医師からそう言われると思います)

維持食期に入ったら、様子を見つつ、維持食+普通食を与えても良いと思います。
(維持食だけでは、必要な栄養素を取れない可能性がある為)

但し、その『普通食』は、良質なフードにしてあげて下さ...続きを読む

Q特別療法食について

我が家の猫オス三歳が二匹います。
一匹の猫が尿路結石に二回目なってしまいました。
一回目のときにも動物病院で特別療法食フードを食べさすようにといわれたのですが、高価であまり喜んで食べないので市販のキャットフードで「下部尿路疾患に配慮しています」と書いてあるのを選んで購入していましたが、再発。病院の先生に「市販のキャットフードを食べさせているから再発したんですね」といわれ処置をしてもらい2キロの特別療法食のドライフードを買って帰りました。
「ロイヤルカンナ pHコントロール2 フィッシュテイスト」
を病院から指定され食べさせていますが、いろいろと調べていたら
同じロイヤルカンナ pHコントロールでも「0~2」とありますが
どのような違いがあるのでしょうか? 
もぉ一匹の健康な猫にも同じpHコントロール2を食べさせていますが影響はないのでしょうか?
このフードは一生食べさせなければいけないのでしょうか?
ほかに、尿路結石に対応しているキャットフードはありませんか?
 

Aベストアンサー

 長くなってしまいましたが……。

 うちもpHコントロールを食べなきゃいけない猫が1匹、何ともないけど食べてる猫が1匹います。以下は全部、私が根掘り葉掘り獣医さんを質問攻めにした時にいただいた回答で、受け売りです。

 0と1はどちらも、できてしまっている尿結石を溶かす働きがあるそうです。0は1よりももっと短期で溶かすようですね。2は尿結石ができないように維持するものです。ですので、はじめは0か1を食べさて、ある程度の期間がたったら2に切り替えていくというのが通常の方法のようです。タテマエ上は(笑)。

 ですが、いつか必ず2に切り替えなきゃいけないわけでもなく、ずーっと1を食べさせていてもよいそうです。猫は意外と好き嫌いや、味に飽きてしまうことが多いので、どっちでも食べる方を食べさせなさい、ということでした。どちらもフィッシュテイストというのもあるので、これで選択肢は4つになるので、助かりますね(笑)。我が家の猫が病院に行ったときはまだ0が発売されていなかったので、0もずっと大丈夫かはわかりかねます。すみません。

 基本的には一度尿路疾患を持ってしまった猫は、再発しやすくなってしまうので、一生食べさせなければならないようです。療法食とうたっていない一般食で下部尿路疾患用と書いてあるものは気休めにすぎないので、今まで疾患に罹ったことの無い猫にはいいかもしれないけど、罹ってしまった猫には全く意味が無いそうです。

 同等品は、アイムスやスペシフィックやヒルズからも出ていてそれはNo.1の方のリンク先を見ていただければよいと思います。ロイヤルカナンよりも価格は低めですね。ただし、気をつけなければならないのは、猫の結石がリン酸系なのかシュウ酸系なのか、獣医さんに確認してください。ものによっては片方にしか対応していないものもあります。間違えた方をあげてしまうと大変です。療法食扱いになっているものであれば、そっちに切り替えても問題ないと言われました。つまり、食べるものをあげなさいってことですね(笑)。

 健康な猫がこれをメインのご飯としても全く問題ないそうです。うちは2匹で同じお皿を囲って食べちゃうので(個別にお皿に出しても、なぜか一つのお皿で一緒に食べるのです)、中身を分けてあげても結局どっちも食べて、療法食の意味がなくなっちゃうので、療法食一本に絞ってます。

 ただ、これは疾患ありの猫についてもそうなのですが、この療法食は結石をできにくくするためにミネラル成分を抑えて作ってあるので、肥満、糖尿病になりやすいそうです。用量を守って、過剰に与えなければ大丈夫だけれど、そういうこともあると知っておくよう言われました。

 命がかかっているので、お金は問題にしたくありませんが、そうはいってもキャットフード代も抑えられるなら抑えたいですよね。ネット通販だと同じものがだいぶ安いので、ウチはネット通販を活用しています。ウチのコたちは好き嫌いが激しいので、ロイヤルカナンはあまり食べたがらないのですが、今は他にないから仕方なく食べているようです。もう少ししたら、他のメーカーのものを少量買ってみて、どれを食べたがるか試食してもらおうかなって思っています。結果、他メーカーを好んだら、さらにキャットフード代が下がって嬉しいです(笑)。

 元気で長生きしてくれるといいですね。

 長くなってしまいましたが……。

 うちもpHコントロールを食べなきゃいけない猫が1匹、何ともないけど食べてる猫が1匹います。以下は全部、私が根掘り葉掘り獣医さんを質問攻めにした時にいただいた回答で、受け売りです。

 0と1はどちらも、できてしまっている尿結石を溶かす働きがあるそうです。0は1よりももっと短期で溶かすようですね。2は尿結石ができないように維持するものです。ですので、はじめは0か1を食べさて、ある程度の期間がたったら2に切り替えていくというのが通常の方法のようです。タ...続きを読む

Q食事療法食のロイヤルカナン pHコントロールなんですが、

ストルバイトの結晶(結石にはなっていない)ができたので動物病院からフードをRCのpHコントロール(URINARY S/O ドライフード)というものに変えるように指示があったので食べさせていました。
今はもう尿検査にも結晶はない状態になって6週間目になります。
まだ食べ続けるようにいわれてるのですが、このフードって水をたくさん飲むようにさせ、尿をたくさん出す効果もあるんですよね?
味が濃いというか塩分濃度が高いから、長期にわたって食べさせるのは、腎臓などに影響が出る場合もあるとちらっとネットで読んだのですが(それ以上の情報はかかれていなかったです)、いつまで食べさせればよいのでしょうか?
(結石の場合は石がなくなっても1か月は食べさせるという情報をネットで見つけました。)
結晶がないのに、さらに続けるように言われまた1袋購入した(だいたい一か月分)のですが、処方食のせいで違う病気になったら怖いな、と思いまして・・・。
まだまだこのドッグフードをさらに続けるべきものなのでしょうか? ちょっと直接獣医さんに問いただし難い雰囲気でして・・よろしければお教えください。
体重3キロの小型犬です。

ストルバイトの結晶(結石にはなっていない)ができたので動物病院からフードをRCのpHコントロール(URINARY S/O ドライフード)というものに変えるように指示があったので食べさせていました。
今はもう尿検査にも結晶はない状態になって6週間目になります。
まだ食べ続けるようにいわれてるのですが、このフードって水をたくさん飲むようにさせ、尿をたくさん出す効果もあるんですよね?
味が濃いというか塩分濃度が高いから、長期にわたって食べさせるのは、腎臓などに影響が出る場合もあるとちらっとネッ...続きを読む

Aベストアンサー

うちは1歳の時にストルバイトが出て、それ以来ず~っとPHコントロールを食べさせました。7歳から心臓病(遺伝的に)が発症したので心臓病用のフードに変わるまでずっとです。
おかげで結石にならずに済みました。

ストルバイトの出やすい子は、普通の子よりも体質がアルカリ性なのだそうで、普通にしてると石ができてしまう可能性が高い子です。
PHコントロールは体質を酸性に保つ為のフードなので、ずっと食べ続けることによって酸性に保つことができ、健康に暮らせるそうです。

友人の愛犬は石ができて手術をしてからPHコントロールを処方されましたが、自己判断でやめてしまったところ、その後すぐに再発して石ができ再手術、結局もう自力では排尿できないほどになってしまい、とても後悔していました。

できるならば、アルカリ体質の子には生涯にわたってPHコントロールを食べさせてあげると良いと思います。
獣医さんのやっているネット通販などで、安く買えるのもありますよ。

Qネコが食事療法食を食べてくれない

我が家の2歳の雄ネコは尿路結石症です。その為1年半前からPHコントロールというマグネシウム含有の少ない食事療法食を与えています。しかし味が良くないのかあまり食べてくれません。掛かりつけの獣医さんに「もっと食べやすいのはないか」と尋ねたら、「長生きさせたかったら今のを辛抱強く与えてください」と怒るように諭されました。他の獣医さんのところで別のメーカーの食事療法食を購入して半年ほど与えましたが結果は同じです。以来少食で生きています。体も大きくなりません。何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
 もともと缶詰の子でしたら、缶詰の療法食はどうですか?HILL'sのc/dなどは缶詰も出ていますので、試してみると良いかもしれませんよ。もともと柔らかいのが好きなこなら、ドライを水でふやかしても良いと思います。そしてネコはすこし温かいくらいのごはんが好きですから、レンジで30秒くらい暖めて、臭いをたててやるとなお良いでしょう。

Qストルバイト結晶が・・・。

先日夜中猫の排泄時に様子がおかしいので猫砂確認したらおしっこがでてなく慌てて救急病院へ。

すっかり膀胱におしっこが溜まっていて、そのときに排泄等処置をしていただき、翌日いつもの動物病院で今後の処置を聞いてきました。

ストルバイト結晶ができているので、今後は専用の食事にして、一般の食事(市販のキャトフード)は与えないようにとのことでした。

病院でいただいたえさはpHの低いストルバイト専用ですが、うちの猫はたべません。一度食べてはきました。
なので、今度はペースト状の専用食を与えましたがいまいちです。

えさを食べないのでうんちもでません。

元の食事にすればどんどん食べそうですが、また詰まるとのことでどうしたもんかと・・・。

前は市販のキャットフードを朝晩与えてました。
夜だけ、人間のかつを節をふりかけて・・。これがいけないといわれましたが(^_^;)

この尿道結石になった猫の今後の展開。えさを食べない場合のうまい与え方。なにかヒントになること教えてください。

ちなみに。
雄(去勢済み)
10才・ワクチンは毎年やってはいたがそれ以外で病院にかかるのは初めて。つまり病気らしい病気ははじめて。
肥満気味・・。

病院からは他の専用食いただきこれから試しますが・・・

なぜか外国のキャットフード(昔から外来のえさは食べないのですようちの猫は・・)ばかり。

先日夜中猫の排泄時に様子がおかしいので猫砂確認したらおしっこがでてなく慌てて救急病院へ。

すっかり膀胱におしっこが溜まっていて、そのときに排泄等処置をしていただき、翌日いつもの動物病院で今後の処置を聞いてきました。

ストルバイト結晶ができているので、今後は専用の食事にして、一般の食事(市販のキャトフード)は与えないようにとのことでした。

病院でいただいたえさはpHの低いストルバイト専用ですが、うちの猫はたべません。一度食べてはきました。
なので、今度はペースト状の専用...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もなりました。私の場合ですが
最初は今までのエサと混ぜてたべさましたが、
治療食だけだと一切食べなくなる・・・・、そこで、
エサのお皿からではなく、猫の居るところに5粒くらいおいてみて、
たべたら、また5粒、とかいう具合になんとなくチョコチョコと
暇を見てたべさせ、また手の平に数粒おいてみたり、本当は良くない与え方ですが、とにかく食べてもらってナンボの治療食なんで
なんとかして慣れさせました。
あと、100均とかのお茶だしパックの中にカツオぶしを入れてカツオがもれないように輪ゴムした物をいっぱいつくって、ドライフードの袋の中にいれといて臭いだけを付けるのも結構効果ありました。
また治療食もその子によって食べる物食べない物があるので
食べる物に出会う迄は結構苦労しました
ちなみにうちの場合は『ドクターズケアのストルバイトケア』というドライフードと『ベテナリーダイエットのパウチ』というウェットフード、この2種類だけは好んで食べてくれます。これ以外の一切は好きじゃないみたいです。
医者からいろんな種類の試供食をもらって気に入るエサがみつかったら、ネットで買うとお徳です。治療食は医者から買うと高いですが楽天などネット買いだと多少安く購入できるので。
再発率が高い病気なので、治療食以外はあげない方が絶対いいです。
あと水を飲ませる工夫も必要です。
うちはエコノミーファウンテンという給水機をつけたところ、かなり水を飲んでくれるようになりました。お勧めです。
・水を飲ませる
・完全に治療食のみに切り替える
この2点につきます。

うちの子もなりました。私の場合ですが
最初は今までのエサと混ぜてたべさましたが、
治療食だけだと一切食べなくなる・・・・、そこで、
エサのお皿からではなく、猫の居るところに5粒くらいおいてみて、
たべたら、また5粒、とかいう具合になんとなくチョコチョコと
暇を見てたべさせ、また手の平に数粒おいてみたり、本当は良くない与え方ですが、とにかく食べてもらってナンボの治療食なんで
なんとかして慣れさせました。
あと、100均とかのお茶だしパックの中にカツオぶしを入れてカツオがもれない...続きを読む

Qコンクリートにつく緑色の藻が気になります。

はじめまして。
我が家の玄関前はザラザラとしているコンクリートで
舗装がされています。
ココ最近、梅雨時になると、緑色のカビなのか藻なのか分りませんが、全体的に緑色になってしまい困ってます。一応ブラシでこすると落ちるので、毎日こすって落しているのですが、車3台分ほどのスペースなので、結構手間と労力がかかります。
保護する方法などありましたら、ご伝授ください。

それと、今、テレビショッピングでマモロンという商品が紹介されていたのですが、これについての情報も教えていただけると嬉しいです。(外壁コンクリートにも撥水効果ありという話のようなので。。。)

Aベストアンサー

カビと共生している藻の両方です。
塩素系の漂白剤、高圧洗浄で落ちます。しかし、落としてもまた再生しますので、定期的に繰り返し実施することが必要です。

現在では、安全な「防藻剤」があり、景観保護と防滑に使用されています。撥水しても生えるところは生えます。別荘地ではアスファルトにもガードレールにも藻が生えています。「防藻剤」も種類もたくさんあるので比較しましょう。

Qクランベリーをあげているのですが・・・

アルカリ尿体質で、ストルバイト膀胱炎治療中の生後5ヶ月の猫です。
まだ成長期なので処方食は与えられません。(成長期には与えないよう、どの処方食にも記載があり、今掛かっている獣医さんにも反対されています、仕方なく頼ることもありますが必ず下痢をします。)
タブ状の尿酸性化サプリにも時々頼りますが、それも仔猫には与えないよう記載があり、肝臓や腎臓に負担が掛かりそうで怖いので頻繁には与える気になれないのです。
主食はクランベリー配合のカリカリを1日3回のうち2回は水分補給の為ふやかして与えていますが、他に何もしないと時々PH7超えをします。運動はさせているのですが。そこでクランベリーパウダーを水とオリゴ糖で溶いて1日3回飲ませたところPhは6.4以下で安定しました。2週間、毎尿のphデーター取りました。2回では足りないようです。
でも毎回取り押さえて無理に飲ませるのは、お互いストレスだと思うので、(ヨーグルトやペットチーズ、無塩バターに混ぜて与えてもみましたが、すぐ飽きて見向きもしなくなりました)ごはんに混ぜて食べてくれるクランベリーサプリを探しています。魚味とか・・・どなたかご存知ありませんか?
教えて下さい。お願い致します。
また、仔猫でも安心な尿酸性化サプリをご存知で実際試された方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

アルカリ尿体質で、ストルバイト膀胱炎治療中の生後5ヶ月の猫です。
まだ成長期なので処方食は与えられません。(成長期には与えないよう、どの処方食にも記載があり、今掛かっている獣医さんにも反対されています、仕方なく頼ることもありますが必ず下痢をします。)
タブ状の尿酸性化サプリにも時々頼りますが、それも仔猫には与えないよう記載があり、肝臓や腎臓に負担が掛かりそうで怖いので頻繁には与える気になれないのです。
主食はクランベリー配合のカリカリを1日3回のうち2回は水分補給の為ふや...続きを読む

Aベストアンサー

うちのもうすぐ12歳になる猫も、長年ストルバイトに悩まさされています。
半年ほど前から、4歳の猫もアルカリ尿になり、いろいろ試しましたが、最近改善してきています。
うちでは歯の健康を考えてずっとドライフードを与えていました。
数年間はクランベリー配合のもので、1年くらいは水をかけて与えていましたが、DLメチオニン・タブが離せない状態でした。

ずっとホームドクターに相談していましたが、3~4ヶ月前、その獣医師が、水分たっぷり手作り食を続けていて、PHが正常になったという患畜さん(猫)がいるというので、手月利殖に切り替えてみました。
12歳の子はひどい偏食家で、いろんなフードが片っ端からゴミ箱行きになり、何年か前に渡来した手作り食も食べてくれなかったのですが、4歳の子が来てからは競争して食べるために偏食が治ったので、大丈夫かも知れないと思って試してみました。

結果は大変良好で、いままで1日2つだったDLメチオニンが、3~4ヶ月で1日1つでよくなりました。
このままいくと完治するかもしれないと、ドクターにも言われています。
ドライフードが良くないのではないかということです。

経験的な話ではありますが、まずフードをウエットフードか、できれば手作りフードに変えてみならどうでしょう。
手作り食については、以下のサイトが詳しく紹介しています。
http://nekogohan.net/
うちでは栄養計算ソフトをダウンロードして、栄養バランスのいい食事のコツをつかんだのち、作りやすいやり方でアレンジしているので、そんなに大変ではありません。
ゆでた魚か肉に野菜少々、穀類少々にサプリメントを加えています。

クランベリーサプリは、「サイペット・6 クランベリー顆粒」というのに最近変えました。
これはおいしいらしく、いままで嫌々だったのが、自分で戸棚を開けて容器をかじって食べてしまうくらいです。
普段は食事に混ぜていますが、もちろん嫌がりません。
特に子猫に与えないようにとは書いてありません。
よかったらご検討ください。

うちのもうすぐ12歳になる猫も、長年ストルバイトに悩まさされています。
半年ほど前から、4歳の猫もアルカリ尿になり、いろいろ試しましたが、最近改善してきています。
うちでは歯の健康を考えてずっとドライフードを与えていました。
数年間はクランベリー配合のもので、1年くらいは水をかけて与えていましたが、DLメチオニン・タブが離せない状態でした。

ずっとホームドクターに相談していましたが、3~4ヶ月前、その獣医師が、水分たっぷり手作り食を続けていて、PHが正常になったという患...続きを読む


人気Q&Aランキング