新卒派遣を志望しています。
その際の履歴書の志望動機なのですが、「なぜこの派遣会社に登録しようと思ったのか」という点で書けば良いのか、それとも「なぜ派遣として働きたいのか・どのようなことをしたいのか」という点で書けば良いのか、ちょっと迷っています。
正社員としての志望動機なら、「なぜこの会社で働きたいか・何をしたいか」ということを書くのでしょうが、派遣の場合はあくまでも働く場は派遣先の会社であり、派遣会社で働くわけではないので、どちらに重点を置いて書けば良いのか分かりません。
特に経験者の方、お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

派遣歴7年目のものです。


ここまで来ると、何度も何度も履歴書を書いているので、先方がだいたい何を聞きたいかを察することが出来るようになってしまいました。
今回kururingoさんは派遣会社へ提出する履歴書のため、あくまでもそれは「何故派遣社員を希望するのか」または「何故この派遣会社」にしたのか、という点を考慮しましょう。
少し誤解があるので述べておきますが、これから派遣されるだろう会社に提出する書類は派遣会社側で作成します。もちろんkururingoさんからお聞きしたり何かを記入してもらうこともあるかもしれませんが、完成物としては別に作成します。あとでそれを「これで間違いはないですか?」と確認されるわけです。

それから、「新卒派遣」でも「実務未経験者および新卒者でも可」というものと、各派遣会社で「新卒派遣制度」と呼ばれている「紹介予定派遣制度」というものとの二通りあります。全社は単に社会人としての実務経験がなくともOKで普通の派遣社員としての登録です。後者ははじめに研修に入り、それからお仕事を紹介していただいた会社で本人が良いようなら、期日を決めて正社員へ変更するというものです。これは将来正社員への道が開けるので、今の不況の中はとても合理的なものだと思います。それに本人・会社双方にとって、仕事・人柄・環境などでこの先もずっと働いていけるか確認できますのでいいですよね。
下記にこの制度を適用している会社のホームページをご紹介しますので、確認してみて下さい。

参考URL:http://www.recruit.co.jp/r-staffing/service/shin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、経験者の方の意見は参考になります(*^_^*)
実は、私の希望はまさしく「紹介予定派遣」なんですよ。説明会や企業研究といった事前知識だけではなく、実際に働いて就職する会社を決めるという形態に魅力を感じて、やってみたいと思いました。研修も、マナーや電話応対までみっちりと教えてくれるので、絶対プラスになるだろうなと。
やっぱり、あくまでも履歴書の提出先は派遣会社であり、要望や希望は面接などで伝えていくようなので、「なぜ派遣社員になりたいのか」という面で書いていくのが良いようですね。

お礼日時:2001/12/14 23:14

そもそも派遣で働けるのは、


専門の技能を持っている人です。

巷で話題の新卒派遣っていうのは、
派遣会社が、若手を企業に斡旋する事で、
その斡旋フィーを取ろうという
かなり、業界よりの発想で考えられたサービスです。

まず、それを理解したほうがいいですね。

別に、このサービス自体が悪いわけではないですが、
あなた自身が、「モノ」として、売買されることを
認識したほうがいいです。

また、新卒から派遣で働いてしまうと、
社会の仕組みがわからず、
将来的に、困ってしまうリスクがあることも
付け加えます。

まぁ、オイシイ話は、そんなに無いと
いうことです。

この回答への補足

ええと、私は新卒派遣の仕組みやデメリットについての質問をした覚えはないのですが・・・。あくまでも質問は「志望動機をどうすれば良いか?」であり、頂きたい回答もそれに関してのみです。せっかく回答していただいたのですが、質問とまったく関係のない回答なのでお礼は控えさせていただきますm(__)m
尚、お書きになっていることは、ほぼ承知したうえでの決断ですので。

補足日時:2001/12/14 22:41
    • good
    • 1

こんにちわ。



派遣社員経験者です。それまで、派遣社員をやったことが無かったので、確かに履歴書の「志望動機」は難しかったです。私の場合は希望職種が決まっていたので「どのようなことをしたいのか」だけでしたが、派遣会社にはそれ以上は突っ込まれませんでしたよ。

なので、「なぜ派遣として働きたいのか・どのようなことをしたいのか」で書けば良いと思います。派遣会社のコーディネータさんは「なんでうちの会社を選んだの?」と口頭で質問してくる程度か、若しくはしてこないかと思います。
じゃあ、どうして「その派遣会社を選んだのですか?」。
希望職種があったから?新卒派遣を受け入れてくれるのはソコくらいしかなかったから?大手だから?こんな程度しか無いと思うんです。
なので、志望動機は「なぜ派遣として働きたいのか・どのようなことをしたいのか」だと思いますよ。

これからいっぱいスキルを身につけ、バリバリ仕事してやってください。
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^_^*)
確かに「なぜこの派遣会社を選んだのですか?」と質問されたら、明確な答えは出しにくいですねー。正直な話、第一志望の派遣会社以外は、保険の意味で登録するようなものですし、何と言っても働くのは派遣先ですしね。
やはり、「なぜ派遣なのか・何をしたいのか」ですね!

お礼日時:2001/12/14 23:22

初めまして。

こんにちは\(^▽^@)ノ
派遣社員としての勤務をご希望とのこと。
現在私も派遣社員として某企業に勤めています。

履歴書の件ですが、その履歴書はkururingoさんがご自分で
購入し持参する履歴書ですか?
あの、一般的なコンビニにも売ってあるやつ・・・
だったら、そう悩む事はないと思います(‐^▽^‐)
まあ、PC等の操作がお出来になるのであれば
”OA機器操作をいかせる事が出きると思ったため”等
難しく、長々と記入することなくていいと思います。
私の場合は、面接へ行った時に、その時に派遣業者から
”この用紙に記入願います”と別の用紙を頂き、
それに記入していきました。
その用紙は、アンケート感覚で”次に操作で出きるものに丸を付けて下さい”
(1)関数 (2)グラフ作成 (3)アクセス等など。。。。
”この派遣会社をどうやって知りましたか?”とかもありました(^v^)
OA機器操作が出来ないからと言って、これまた不採用になるかと言うと
そうでもないようです。
派遣先で勉強することが多いから。
もし、あなた様の履歴書の志望動機が漠然としていると
派遣会社に言われたら、質問の通り、”どのような所に派遣されるか
分からないから”と言ってもいいと思います。
派遣された会社にイヤな部分があれば、派遣会社の担当の方が取り合ってくれますが、
派遣にはボーナスがありません。
これはキツイですよ(*ノ_<*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

haigogoさん、回答ありがとうございます。こちらこそ初めましてー(*^_^*)
そうです、自分で購入して持参するものです。派遣会社に渡すものだから、派遣会社に対する志望動機を書くのかな?とちょっと迷ってまして・・・。今日、説明会に行って登録してきたのですが、haigogoさんのおっしゃるとおり、希望する事柄や自分のスキルがどの程度あるか?といった質問が用紙には書かれていましたね。「なぜウチで登録したの?」ということは、アンケートに書かれていました。やっぱり、「何がしたいか?」に重点を置いたほうがいいみたいですね!

お礼日時:2001/12/14 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣の面接での志望動機

派遣社員の友人が ある派遣先に面接に行った際、「なぜこの会社にしましたか?」と聞かれたそうです。
派遣なのに 志望理由って聞かれるんですか?
派遣会社の方から「このお仕事はどうですか?」って紹介があって面接することが多いと思うんですが、、、

また、派遣の場合 面接で志望理由を聞かれたときって どう答えてますか?

Aベストアンサー

面接経験豊富です。
志望動機を聞かれた事、多数あります。
基本的に興味のある会社の紹介しかうけないので、
御社の○○に興味があって・・・と答えてます。

事前に企業のHPを研究して、事業内容、主力製品とかを頭に入れておき、
「御社の○○を愛用していますので」とか
「○○の業種に興味があって・・・」とかです。

大体こういえば企業担当者は喜んでくれます。
でもはりきって勉強しすぎて、オーバースキルとかやる気ありすぎとかで相手の方にびびられて面接落ちた経験もあります。

最近は肩の力ぬいてます。

特に興味のない会社や業界なら、
女性が多くて働きやすそうだったから、、、とか
平均年齢が若かったので活気があると思った、、、とか
長く勤めたいので通勤が便利なとこを選んだ、、、
とかでもOKだと思います。

基本的に当たりさわりのない答えより、本当の事を言ったほうがいいと思います。
数をこなせば上手になると思います。
私は数をこなしすぎた結果、面接にはテクニックは通用しない、最終的には運と相性だとの結論に達しました。
最近は派遣先もほとんど選んでいません(笑)

面接経験豊富です。
志望動機を聞かれた事、多数あります。
基本的に興味のある会社の紹介しかうけないので、
御社の○○に興味があって・・・と答えてます。

事前に企業のHPを研究して、事業内容、主力製品とかを頭に入れておき、
「御社の○○を愛用していますので」とか
「○○の業種に興味があって・・・」とかです。

大体こういえば企業担当者は喜んでくれます。
でもはりきって勉強しすぎて、オーバースキルとかやる気ありすぎとかで相手の方にびびられて面接落ちた経験もあります。

最近は肩の力...続きを読む

Q派遣会社に提出する履歴書の志望動機・本人希望

こんにちわ。28歳の専業主婦です。
1年ほど前に結婚に伴い、会社を退職しました。
しばらく、正社員や派遣社員で仕事を探していました。このたび、派遣の仕事探しのサイトで、
希望に近い条件の求人を見つけ、申し込みをしました。明日、派遣会社に本登録しに行くことになっています。

その派遣会社は、旭化成アミダスという会社で、
私は、初めての派遣会社への登録です。

その際、履歴書・職務経歴書等を持参するのですが、
履歴書の志望動機や本人希望の欄には、
派遣会社に対するものを書くのか、
求人の会社に対するものを書くのか・・・と
書きあぐねています。
一般的にどうなのか教えていただけますでしょうか?

それから、旭化成アミダスでは、
どういったスキルチェックを行うか
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えてください。

初めての登録で緊張し、ドキドキしています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、
履歴書の志望動機は私も書いた記憶ないです。
それより、どのみち、派遣会社にて詳しい経歴書など、追加の書類を記入させられることが多かったです。

私も旭化成アミダスは知らないですが、今まで登録した派遣会社を参考に考えると、テンキーと文章の入力速度チェック、それにワード、エクセルあたりの操作スキルチェックが入ったところもありました。
あとは、なんか知能テストのような、テストがあったところもありますが、感覚的に、大手ほど細かく、そうでもないところは簡単に済ませる傾向があるのかな。。
どちらにせよ、そんなに緊張することはないです。
自分のスキルにあったところで仕事を紹介してもらはないと、自分も仕事が大変なことになるだけですから。そういうミスマッチを防ぐためのものなんで、学校のテストとは違います。

また、スキルチェックというのは、定期的に派遣会社でチェックのしなおしをしてもらえます。つまり、入力や操作のスキルが上がったと思えばその都度、会社で登録しなおしてもらえます。

希望職種にもよりますが、普通の一般事務だと、ワード初級、エクセル作表が最低できれば、あとは内容に応じて期待されるスキルが違うので、その都度、営業さんに確認するかんじで問題ないです。

派遣においては、自分が出来る仕事とそうでない仕事を明確にする必要があること多いです。
ムリしてうけちゃってあとで後悔することもありますので。必ずしも高いスキルが必要な仕事がよい仕事とも限らないので、仕事内容はじっくり納得いくまで担当者に確認したうえで受けるといいです。

私も、今いっているところなんてほとんど、専用端末だけで、ワード、エクセルなんて使いませんもんね^^;)。

こんにちは、
履歴書の志望動機は私も書いた記憶ないです。
それより、どのみち、派遣会社にて詳しい経歴書など、追加の書類を記入させられることが多かったです。

私も旭化成アミダスは知らないですが、今まで登録した派遣会社を参考に考えると、テンキーと文章の入力速度チェック、それにワード、エクセルあたりの操作スキルチェックが入ったところもありました。
あとは、なんか知能テストのような、テストがあったところもありますが、感覚的に、大手ほど細かく、そうでもないところは簡単に済ませる傾...続きを読む

Q派遣の顔合わせが明日あります!

こんにちは。派遣の顔合わせについて質問です。過去の質問等をみて、顔合わせのコツなどはわかりましたが、以下のことが気になっています。何かアドバイスがあれば教えて下さい。
(1)学歴は言うべきですか?  私は高卒でその後一年留学し帰国後派遣で仕事をしていました。高卒であることは自らは言いたくないのですが(もちろん聞かれたら答えますが)やはりそこから言わなければいけないですか?
(2)退職理由について     前職の退職理由なのですが、理由が思い浮かびません。本当の理由は新人派遣を統括する立場になったのに時給が派遣社員の中で一番安かったからなんですが、みなさんは何か上手い理由を思いつきますか?
(3)手の動き   質問に答えるときなど、ついつい手が動いてしまうのですが、やはり手はひざの上が基本でしょうか?  
(4)メモ    先方が言うことは、メモにとった方がいいのでようか?いつも顔合わせでは持っていくのですが、結局何も書かずに終わります。やはり書いたほうが、やる気があるように見えてよいのでしょうか?   
そのほか、注意点などあれば何でもお願いします。ありがとうございます。

こんにちは。派遣の顔合わせについて質問です。過去の質問等をみて、顔合わせのコツなどはわかりましたが、以下のことが気になっています。何かアドバイスがあれば教えて下さい。
(1)学歴は言うべきですか?  私は高卒でその後一年留学し帰国後派遣で仕事をしていました。高卒であることは自らは言いたくないのですが(もちろん聞かれたら答えますが)やはりそこから言わなければいけないですか?
(2)退職理由について     前職の退職理由なのですが、理由が思い浮かびません。本当の理由は新人派遣を統...続きを読む

Aベストアンサー

(1)学歴は言わなくても良いと思います。 「学校を卒業した後、一年留学し、帰国後に他社で派遣で○○の仕事をしていました。」と答えれば、大体、スルーされると思います。
(2)退職理由は、前職も派遣スタッフとして稼動していたのですから、「期間満了」で通す、というのは?
(3)手はひざの上は基本かもしれませんが、少しくらいなら、手が動いてもOKです。
(4)メモを書くと、書くことに集中してしまいがちになります。メモを書くことが目的ではないはずです。相手を見て、「私はあなたの話を良く効いていますよ」という意識でいったほうが良いと思います。メモ帳(できればシステム手帳)と筆記用具をさりげなくテーブルの上に出すだけで、相手の印象は違います。

職場見学の最後に、かならずといっていいほど「最後になにかありますか?質問はありますか?」と聞かれると思います。その際は、(派遣会社からきちんと説明を受けていると仮定して)「仕事内容や職場環境については、派遣会社の○○さんから聞いていて、イメージとぴったりでした。ぜひ、がんばっていきたいと思いますので、よろしくおねがいします!」と返せば、最高です。顔合わせの途中で、この企業で働きたくないと思えば、話は別ですが・・・。

(1)学歴は言わなくても良いと思います。 「学校を卒業した後、一年留学し、帰国後に他社で派遣で○○の仕事をしていました。」と答えれば、大体、スルーされると思います。
(2)退職理由は、前職も派遣スタッフとして稼動していたのですから、「期間満了」で通す、というのは?
(3)手はひざの上は基本かもしれませんが、少しくらいなら、手が動いてもOKです。
(4)メモを書くと、書くことに集中してしまいがちになります。メモを書くことが目的ではないはずです。相手を見て、「私はあなたの話を良く...続きを読む

Q派遣会社との面接(登録会)で聞かれること

派遣会社に初めて登録します。

あさって派遣会社の方と面接をするのですが、
その際、いったいどのようなことが聞かれるんでしょうか??
今からとても不安になっています。

事前にWeb上で仮登録をしているので、
私の基本情報を確認するだけなのでしょうか?
(経験職種、スキルや資格、希望条件などは登録済みです。)

それとも企業面接のように、「志望理由」「退職理由」「自己PR」などあるんですか??

経験された方は、今までどのような面接があったのか、教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

企業面接とは違うので大丈夫です。

先に登録済みである、とのことなので、登録内容の再確認ぐらい(あとは細部も)と思います。ただ、私の経験上「退職理由」聞かれたことがあります。これは今後仕事の紹介上のために聞いていると思います。例えば残業が多くて体調を崩して辞めてしまったのであれば、残業多いのは紹介しないとか。

「自己PR」は企業面接に行っても求められたことがないです。場所によってはしてくるところがあるかもしれませんが。

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q紹介予定派遣の顔合わせで聞くこと

明後日、派遣先の企業の方と顔合わせになりました。
正社員の面接は受けた事があるのですが、紹介予定派遣としてはもちろん派遣の顔合わせは初めてのため、どのような質問がされるかとても不安です。
やはり志望動機や、自己PR、前職の退職理由は聞かれるのでしょうか。
また、派遣先に確認しておいた方がいいことは、どのようなことがあるでしょうか。
派遣終了時、再度面接や筆記試験などの採用試験があるかなど聞いておいたほうがいいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、紹介予定派遣で働いています。

私は顔合わせは2度あり、1次は総務部長と専務、2次は社長と副社長でした。
質問されたのは、1次は前職の仕事内容、退職理由、持っている資格のスキルについて(PC、簿記)、自分の長所・短所、通勤方法、長く働くことができるか、2次は自分の長所・短所を聞かれました。(多分1次で決まって2次は上の人にこの人でいいか、という確認だったのではないと思います)
筆記試験はありませんでしたが、会社によってはあるようです。

質問は派遣終了時のコトは特に聞きませんでした。

何はともあれがんばってください!

Q派遣初日のお昼休みって?

来週から初めて新しく派遣先に就業します。

ちょっと幼稚な質問かもしれませんが、お昼休みについてちょっと心配な事があります。
派遣先にもよると思うのですが、初日ってお弁当を持って行ったほうがいいのでしょうか?

そこで働いている派遣スタッフさんは、お弁当を持ってきたりする人もいれば、食べに行く人もいるそうです。
一緒に仕事する派遣さんは、どうなのかわかりません。

お昼って、大体一緒に食べてくれたりするんでしょうか?
もし、誰からも声を掛けてくれなかったらと思うと、仲間と上手くやっていけるかとっても不安です。
お弁当を持っていったばっかりに、一人で社内で食べる事になっても淋しいし、その逆も考えてしまって悩んでいます。

みなさん派遣初日ってどうしてるんでしょうか?
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。質問者さんの悩みよくわかります。
私は今まで派遣社員として2社行った事があるのですが、

1社目の時は初日だけ同じ派遣社員の方が誘ってくれましたが2日目からは誘ってもらえませんでした;
なので2日目からは自分で勇気をだして話しかけてそれからその人とお昼を食べるようになりました。

2社目は社員食堂のある会社でみんな社員食堂で食べる会社だったので仕事を教えてくれている人が誘ってくれて一緒に食べてました。

私は新しい会社に行く時は菓子パンなど家でも食べれる物を一応持っていってもし外食に誘われても、社内で食べても大丈夫なようにしておきます。
ちなみに1社目の会社では個人の席で食べてもOKな所だったので女の人も男の人も1人でネット見ながらご飯食べている人も多かったです。

でも本当派遣社員にとってお昼って不安ですよねぇ~(><)
会社は働きに行く所ですけれどやっぱり仲良い人も欲しいですしね。
勇気をだして初出勤がんばってください!!!

Q販売から事務へ転職した方、ギャップを教えてください

販売から事務への転職活動を行っておりましたが、本日、事務職の内定をいただきました。

そのときに、
「販売と事務とでは、かなりギャップがあるので、思い描いていたのと全く違う、
ということが出てくるのは確実です。もう一度、ご自身の胸に手を当てて考えてください。
本当にそれでいいのか、事務をやっていけるのか。
初めのうちはストレスをたくさん抱えることとなるでしょう。
お互いこんなはずではなかったと思わないように、いろんなことを想像してください。
そして、その覚悟ができるか、考えてみてください。」
と人事の方から言われました。
内定は決定だが、少しでも違うと思うところがあるなら、やめるなら今だよ、
安易に内定に飛び付いてしまっていないか?と言われているんだと思います。

私としては、今は販売職ですが、付帯業務で事務的な処理の仕事が6割くらいの割合であるので、
パソコンを触らない日常からいきなりパソコンにかじりつく日々になるというイメージでもないのです。
一日中誰ともしゃべらずパソコンに向かって一日の業務が終わることも、
耐えられないとは思わなくて、もしそう思うのであればこのように違う職への転職は考えないかな
とも思います。
そして、母が3~4社に渡って事務(主に経理)畑を30年歩んでおり、
具体的な様々な仕事の話を聞くことができ、
転職にあたっても相談しておりまして、自分の中でシュミレーションすることもできているかなと思っています。

しかし、やはりそうはいっても想像だけですのでなんともいえません。

そこで、販売から事務へ転職したことがある方へお伺いしたいのですが。。。

事務の仕事になってみて、想像もしていなかったことや、大きく感じたギャップなど
あった方がいらっしゃいましたら、エピソードを教えてくださいませんでしょうか?

どんなことでも結構です。
ぜひどうぞよろしくお願いいたします。

27歳 女性
新卒にて百貨店入社 5年間勤め、今月末で退社予定
内定をいただいた会社には、来月3/1から来てくださいと言われています。
接客は好きですが、パソコン作業、伝票処理、在高管理、発注~仕入業務も
サブチーフとして行っているうちに、生涯の仕事にするなら
そちらの事務的な仕事をしていきたいと思うようになり、
事務への転職を決めました。
新しい会社での事務の仕事は、発注、仕入業務、在庫の管理、それにともなう伝票処理、その他雑務、取引先や社内との電話応対とのことで、
私が今行っている販売以外の事務的な仕事と似た部分が多いことが
採用の決め手となったそうです。

何日か後にまた新しい会社の人事の方から連絡が来ることになっていて、
そこで、「しっかりとした覚悟を持って、御社にお世話になりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。」と言いたいです。

たくさんのご回答お待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。

販売から事務への転職活動を行っておりましたが、本日、事務職の内定をいただきました。

そのときに、
「販売と事務とでは、かなりギャップがあるので、思い描いていたのと全く違う、
ということが出てくるのは確実です。もう一度、ご自身の胸に手を当てて考えてください。
本当にそれでいいのか、事務をやっていけるのか。
初めのうちはストレスをたくさん抱えることとなるでしょう。
お互いこんなはずではなかったと思わないように、いろんなことを想像してください。
そして、その覚悟ができるか、考えてみて...続きを読む

Aベストアンサー

事務系→事務系の転職でしたが、私の場合は会計事務所から企業経理への転職でした。
一番考えたのは「ありがとう」の少なさです。

クライアントの決算を組む度に、問題を解決する度に聞いてたありがとうが
聞けなくなることは自分にとってアリなのか。
企業経理となれば経費精算を促したり、営業部門に時に厳しく接しなければ
ならず時にお役所vs民間みたいなケースもあります。
やって当たり前ですので感謝されるケースもぐっと減ります。
このあたり自分で許容できるかをかなり考えました。

参考になれば良いのですが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報