新卒派遣を志望しています。
その際の履歴書の志望動機なのですが、「なぜこの派遣会社に登録しようと思ったのか」という点で書けば良いのか、それとも「なぜ派遣として働きたいのか・どのようなことをしたいのか」という点で書けば良いのか、ちょっと迷っています。
正社員としての志望動機なら、「なぜこの会社で働きたいか・何をしたいか」ということを書くのでしょうが、派遣の場合はあくまでも働く場は派遣先の会社であり、派遣会社で働くわけではないので、どちらに重点を置いて書けば良いのか分かりません。
特に経験者の方、お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

派遣歴7年目のものです。


ここまで来ると、何度も何度も履歴書を書いているので、先方がだいたい何を聞きたいかを察することが出来るようになってしまいました。
今回kururingoさんは派遣会社へ提出する履歴書のため、あくまでもそれは「何故派遣社員を希望するのか」または「何故この派遣会社」にしたのか、という点を考慮しましょう。
少し誤解があるので述べておきますが、これから派遣されるだろう会社に提出する書類は派遣会社側で作成します。もちろんkururingoさんからお聞きしたり何かを記入してもらうこともあるかもしれませんが、完成物としては別に作成します。あとでそれを「これで間違いはないですか?」と確認されるわけです。

それから、「新卒派遣」でも「実務未経験者および新卒者でも可」というものと、各派遣会社で「新卒派遣制度」と呼ばれている「紹介予定派遣制度」というものとの二通りあります。全社は単に社会人としての実務経験がなくともOKで普通の派遣社員としての登録です。後者ははじめに研修に入り、それからお仕事を紹介していただいた会社で本人が良いようなら、期日を決めて正社員へ変更するというものです。これは将来正社員への道が開けるので、今の不況の中はとても合理的なものだと思います。それに本人・会社双方にとって、仕事・人柄・環境などでこの先もずっと働いていけるか確認できますのでいいですよね。
下記にこの制度を適用している会社のホームページをご紹介しますので、確認してみて下さい。

参考URL:http://www.recruit.co.jp/r-staffing/service/shin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、経験者の方の意見は参考になります(*^_^*)
実は、私の希望はまさしく「紹介予定派遣」なんですよ。説明会や企業研究といった事前知識だけではなく、実際に働いて就職する会社を決めるという形態に魅力を感じて、やってみたいと思いました。研修も、マナーや電話応対までみっちりと教えてくれるので、絶対プラスになるだろうなと。
やっぱり、あくまでも履歴書の提出先は派遣会社であり、要望や希望は面接などで伝えていくようなので、「なぜ派遣社員になりたいのか」という面で書いていくのが良いようですね。

お礼日時:2001/12/14 23:14

そもそも派遣で働けるのは、


専門の技能を持っている人です。

巷で話題の新卒派遣っていうのは、
派遣会社が、若手を企業に斡旋する事で、
その斡旋フィーを取ろうという
かなり、業界よりの発想で考えられたサービスです。

まず、それを理解したほうがいいですね。

別に、このサービス自体が悪いわけではないですが、
あなた自身が、「モノ」として、売買されることを
認識したほうがいいです。

また、新卒から派遣で働いてしまうと、
社会の仕組みがわからず、
将来的に、困ってしまうリスクがあることも
付け加えます。

まぁ、オイシイ話は、そんなに無いと
いうことです。

この回答への補足

ええと、私は新卒派遣の仕組みやデメリットについての質問をした覚えはないのですが・・・。あくまでも質問は「志望動機をどうすれば良いか?」であり、頂きたい回答もそれに関してのみです。せっかく回答していただいたのですが、質問とまったく関係のない回答なのでお礼は控えさせていただきますm(__)m
尚、お書きになっていることは、ほぼ承知したうえでの決断ですので。

補足日時:2001/12/14 22:41
    • good
    • 1

こんにちわ。



派遣社員経験者です。それまで、派遣社員をやったことが無かったので、確かに履歴書の「志望動機」は難しかったです。私の場合は希望職種が決まっていたので「どのようなことをしたいのか」だけでしたが、派遣会社にはそれ以上は突っ込まれませんでしたよ。

なので、「なぜ派遣として働きたいのか・どのようなことをしたいのか」で書けば良いと思います。派遣会社のコーディネータさんは「なんでうちの会社を選んだの?」と口頭で質問してくる程度か、若しくはしてこないかと思います。
じゃあ、どうして「その派遣会社を選んだのですか?」。
希望職種があったから?新卒派遣を受け入れてくれるのはソコくらいしかなかったから?大手だから?こんな程度しか無いと思うんです。
なので、志望動機は「なぜ派遣として働きたいのか・どのようなことをしたいのか」だと思いますよ。

これからいっぱいスキルを身につけ、バリバリ仕事してやってください。
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^_^*)
確かに「なぜこの派遣会社を選んだのですか?」と質問されたら、明確な答えは出しにくいですねー。正直な話、第一志望の派遣会社以外は、保険の意味で登録するようなものですし、何と言っても働くのは派遣先ですしね。
やはり、「なぜ派遣なのか・何をしたいのか」ですね!

お礼日時:2001/12/14 23:22

初めまして。

こんにちは\(^▽^@)ノ
派遣社員としての勤務をご希望とのこと。
現在私も派遣社員として某企業に勤めています。

履歴書の件ですが、その履歴書はkururingoさんがご自分で
購入し持参する履歴書ですか?
あの、一般的なコンビニにも売ってあるやつ・・・
だったら、そう悩む事はないと思います(‐^▽^‐)
まあ、PC等の操作がお出来になるのであれば
”OA機器操作をいかせる事が出きると思ったため”等
難しく、長々と記入することなくていいと思います。
私の場合は、面接へ行った時に、その時に派遣業者から
”この用紙に記入願います”と別の用紙を頂き、
それに記入していきました。
その用紙は、アンケート感覚で”次に操作で出きるものに丸を付けて下さい”
(1)関数 (2)グラフ作成 (3)アクセス等など。。。。
”この派遣会社をどうやって知りましたか?”とかもありました(^v^)
OA機器操作が出来ないからと言って、これまた不採用になるかと言うと
そうでもないようです。
派遣先で勉強することが多いから。
もし、あなた様の履歴書の志望動機が漠然としていると
派遣会社に言われたら、質問の通り、”どのような所に派遣されるか
分からないから”と言ってもいいと思います。
派遣された会社にイヤな部分があれば、派遣会社の担当の方が取り合ってくれますが、
派遣にはボーナスがありません。
これはキツイですよ(*ノ_<*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

haigogoさん、回答ありがとうございます。こちらこそ初めましてー(*^_^*)
そうです、自分で購入して持参するものです。派遣会社に渡すものだから、派遣会社に対する志望動機を書くのかな?とちょっと迷ってまして・・・。今日、説明会に行って登録してきたのですが、haigogoさんのおっしゃるとおり、希望する事柄や自分のスキルがどの程度あるか?といった質問が用紙には書かれていましたね。「なぜウチで登録したの?」ということは、アンケートに書かれていました。やっぱり、「何がしたいか?」に重点を置いたほうがいいみたいですね!

お礼日時:2001/12/14 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代で派遣社員

40代で派遣社員をしています。
これから資格をとろうと思います。
MOUS ドットコムマスターなど考えています。
40代でパソコン関係で派遣で働いているかた、
またいろいろ知っている方アドバイスお願いします

Aベストアンサー

職種にもよりますが、、
MOUSもいいと思いますが、営業経験があればITコーディネイターやMSSなんかあまり知られていないわりに求人が多いので狙い目だと思いますけど。

Q出向元の派遣会社を変えることができるのか、質問させてください。 現在、派遣会社より派遣社員としてあ

出向元の派遣会社を変えることができるのか、質問させてください。

現在、派遣会社より派遣社員としてある会社で勤務しております。
勤続丸2年で、自分としては大きな仕事を任されているという気持ちで、不満はございません。

しかし、出向元において派遣雇用であります。
他の出向の方のお話を聞くと、出向元では正規雇用という話も聞きます。

派遣雇用のままこれから人生を送っていくのもどうかと考えており、転職を考え始めました。
しかし現在の職に特に不満はなく、上司からもいろいろ仕事を任されており、このまま現在の会社の力になっていきたいと思っています。

そこで質問なのですが、出向先の会社を変えることなく、出向元の会社だけを変えることはできるのでしょうか。
転職が成功するかしないかというところは別として、上記の質問にアドバイスいただきたく、お願い致します。

Aベストアンサー

僕の記憶では2年半と派遣先の違う会社の子に聞きました。せっかくなので一度相談されてみたら良いのでは?
派遣先にも現在中途雇用は可能性があるのかどうか、2年勤めてらっしゃるんでしたら、まあまあ仲良くなってますよね、今は新卒を入れる時期でもありますが即戦力も欲しがってるなら可能性はまだあるんじゃないですか?
僕も同じ年ですしお互い頑張りましょう!

Q上司(40代前半係長)が派遣の20くらいの人とできちゃった婚をしました

上司(40代前半係長)が派遣の20くらいの人とできちゃった婚をしました。気持ち悪くて、指示とか聞く気になれません。どうしたらよいですか?

Aベストアンサー

「指示とかきくきになれない」からといって指示をきかないわけにはいかないでしょう。

どうしても聞く気にならなければ部署を変えてもらうなり、転勤を申し出るなり、それがかなわなければ転職するしかありません。

Q志望動機書の用紙

現在就職活動をしています。
現在の希望している社が志望動機書を添えなくてはならないのですが履歴書のように決められた用紙があるわけではないと思います。
どのような用紙に記入するのが無難でしょうか?
経験者、企業の方、またそれらについて詳しい方の回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

A4サイズで2枚以内、横書き。紙は上下に長い形で置いて。
 できるだけ箇条書き(1.○○ 行を変えて、内容を書く 2.○○○ 行を変えて書く 3.○○○○ 行を変えて書く)。
 パソコンで書いて、見やすくしてらいい。
 

Q40代派遣、採用されるには・・

40代派遣、採用されるには・・

正社員退職後、14年ほど事務派遣として働いてきました。
不況のあおりを受け、先日契約が終了となり次の仕事を探していますが、
まったく決まりません。

今後のために何を優先して取り組んでいくべきかアドバイスをお願いします。

・40代半ば、既婚、これまでは事務系です。
・厚生年金に加入できるフルタイムの仕事を探しています。
・主人は自営業。

考えているのは
・スキルを証明するためにMOS(エキスパート)や簿記などの資格を取る。
・職業訓練校などに行き、経理の知識を身につける。
・テレマーケティングの経験を得るために、アルバイトをしてみる。
・事務系に見切りをつけて、介護系の訓練校に目標をシフトする。

希望は事務系ですが、厳しさは身にしみています。
経理は補助程度の経験はあります。売掛・買掛は管理していました。
1年ほど学校に通ったくらいでは、経理アシスタントも難しいでしょうか?

介護は・・正直あまり自信がありません。。
1日の多くの時間を職場で過ごすので、
過度にストレスがかかるようだと、体調を崩すのではないかとの懸念があります。
(メニエール病の過去あり)

多少時給が安くても、事務でいたいのですが、のぞみはないでしょうか。。





 

40代派遣、採用されるには・・

正社員退職後、14年ほど事務派遣として働いてきました。
不況のあおりを受け、先日契約が終了となり次の仕事を探していますが、
まったく決まりません。

今後のために何を優先して取り組んでいくべきかアドバイスをお願いします。

・40代半ば、既婚、これまでは事務系です。
・厚生年金に加入できるフルタイムの仕事を探しています。
・主人は自営業。

考えているのは
・スキルを証明するためにMOS(エキスパート)や簿記などの資格を取る。
・職業訓練校などに行き、経理...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

経理の資格がないと、難しいです。

特に、フルタイムだと会社側は社会保険等の経費もかかります。

今は、仕事内容を選ばず、職種を選んでいるひまはありません。

いいところは、すぐに決まってしまいます。

椅子取りゲームをしているようです。

わたしも、30歳代の時にメニエール病になりました。

今月だけでも、5社面接して不採用でした。

嫌な時代になりましたね。

お互いにがんばりましょう。

Q履歴書の志望動機

電話案内業務のバイトをしようと思うのですが、志望動機はどう書けばよいでしょうか?
時給が高いから選んだんですが、それでは動機の欄に書けませんよね?
バイトの面接とか初めてなのでよくわかりません。
履歴書の書き方や服装など、その他にもアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応、簡単な採用をしたことがある者です。

採用する側から言うと、やっぱり前向き(積極的)な動機があれば一番いいのですが(例えば、将来やってみたい○○業務のために有用だと思ったから、等)、バイト程度であまりにも大げさなのは、嘘っぽくていやになります。
おっしゃるように、基本的には時給が最大の要因で、あとは仕事がそれほど大変そうでないとか、場所が比較的近い、とかそういうことしかないのではないかと思います。

単に「金がよかった」では芸がないので(というか、これも直截的すぎて、嫌になります)、空き時間を有効に使えって収入を得られる、とか(学生や主婦の場合)、通勤が便利、とか、であれば、採用したくなります。
注意しなければならないことは、時間は比較的融通が利く、ということもアピールしておくことでしょうか。
実際にはないとしても、急な残業だとか、逆に急な出勤の依頼などは起こりえますし、これを比較的気軽に受けてくれる人の方を、採用する側としては当然に選ぶわけです。

Q40代で派遣社員の謎

 私は物流会社に勤務している20代の社員(男)で、アルバイトや派遣の勤怠管理、作業内容の指示などをする立場にあるのですが、そこで一つ疑問に思うことがあります。それは、なぜその歳で「派遣社員」なのか?ということです。
 作業員の一人に40代の男性がいるのですが、その人はとても真面目で仕事も丁寧な上、社員でもなかなか気付かないような細かいことも気付いて教えてくれます。また、「これはこうした方がいいんじゃないか?」のような意見を言ってくることもあり、それを聞いて「なるほど」と思い、本当は良くないのかもしれませんが正直頼ってしまっている部分があります。
 私個人としては、この人は「仕事ができる人」の分類に入ると思いますし、私のような管理する立場に立てる資質が十分にあると言えるのですが、ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?という疑問がどうしても出てきます(本人に直接は聞き難いです・・・)。
 皆さんはどう思われますでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ40代で派遣社員でいると疑問なのでしょうか。
>本当は良くないのかもしれませんが正直頼ってしまっている部分があります。

派遣社員は、前職でいろいろな経験を持っています。その様な経験を会社は買っているので、そのひとから参考にできる意見は利用させてもらっていいのではないでしょうか?

>「仕事ができる人」の分類に入ると思いますし、私のような管理する立場に立てる資質が十分にあると言えるのですが、ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?

仕事ができる=管理する立場 とは限りません。
あと、正社員だと、会社の都合に振り回されることがありますが、
派遣だとその様なことはありません。

>ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?という疑問がどうしても出てきます(本人に直接は聞き難いです・・・)。

親しくなったら聞いてみていいのでは?派遣社員は、社員より下とか
作業員は管理者より下だという考えがあったら、そのような考えは必要ないと思います。まだ若いFocus2000にとって、考え方に幅がでる答えがあるかもしれませんよ。

なぜ40代で派遣社員でいると疑問なのでしょうか。
>本当は良くないのかもしれませんが正直頼ってしまっている部分があります。

派遣社員は、前職でいろいろな経験を持っています。その様な経験を会社は買っているので、そのひとから参考にできる意見は利用させてもらっていいのではないでしょうか?

>「仕事ができる人」の分類に入ると思いますし、私のような管理する立場に立てる資質が十分にあると言えるのですが、ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?

仕事ができる=管理する立場 と...続きを読む

Q志望動機欄を別紙に書いても大丈夫?

ラグジュアリーブランドへの応募のため履歴書を作成しているのですが、
志望動機が履歴書の欄に書ききれないので、履歴所には大体の志望動機を書き
詳細を別の用紙に便せん1枚程度に書きたいと考えています。採用担当の方は
膨大な履歴書をかかえ、尚且つ志望動機が別紙に書かれていたとしたら
返ってマイナスイメージなのでしょうか?若しくは、職務経歴書の下欄に
5~6行程度の余白があるので、便せん1枚分を省略して書こうか考えています。

どうか皆様のアドバイスをいただけますよう宜しくお願いたします。

Aベストアンサー

採用側にとっては「志望動機」は読みたいのではなく、聞きたいのです。
本人が自分の言葉で、きちんと説明する内容に意味があります。
履歴書には1~2行で推敲した内容をシンプルに記入すべきです。
「別紙に長々と書いた志望動機」なんて読まないです。

大切なのは面接にこぎつけるだけの魅力ある履歴書を作ることですが、そこには志望動機は少しで十分です。

「年度毎に履歴書だけのファイルを作る」企業も多いので「別紙」存在は邪魔です。

Q40代後半~50代後半の男女に就職先・派遣先はありますか?

近々私の勤めている会社に派遣されている
40代後半~50代後半の派遣スタッフに年末、1月末で契約終了の通知がされました。
彼らは私と同じ部署に勤めています。
一緒に働いていて、さすが年齢がいっているだけに「すごい」と思うところもありますが
正直言って「派遣でよかった。こんなおっさん、おばさん正社員として一緒に働きたくないよ」
と思うことも多大にあります。

とはいえ同じ部署で働いてきたし、彼らなりに一生懸命やってくれていたので
大きなお世話ながらも私を含め同じ部署の人間は、彼らの次の仕事が心配です。

この年齢で勤め先、または次の派遣先がすぐに見つかるのでしょうか?
(契約終了は会社の決定で、我々にはどうすることもできません)
ちなみに彼らの職種はテレアポ及び飛び込み営業です。
とはいえそんなにキツイノルマがあるのではなく、パンフをばら撒き、商品をPRすることが主な目的なので、たぶんそんなにしんどくはなかったと思います。
見た目は落ち込んでいるように見えませんが、やはり落ち込んでいるのでしょうか?
我々は普段どおりに接していますが・・・。
派遣会社の人に聞くと、まだ新しい次の派遣先は紹介できていないようです。

近々私の勤めている会社に派遣されている
40代後半~50代後半の派遣スタッフに年末、1月末で契約終了の通知がされました。
彼らは私と同じ部署に勤めています。
一緒に働いていて、さすが年齢がいっているだけに「すごい」と思うところもありますが
正直言って「派遣でよかった。こんなおっさん、おばさん正社員として一緒に働きたくないよ」
と思うことも多大にあります。

とはいえ同じ部署で働いてきたし、彼らなりに一生懸命やってくれていたので
大きなお世話ながらも私を含め同じ部署の人間は、彼ら...続きを読む

Aベストアンサー

テレアポや飛び込み営業のような専門性のない仕事ならば、50代・60代でもいくらでもあるのではないでしょうか。
そういう仕事は将来性がなく、若い人はやりたがらないので、中高年過ぎでも採用してくれると思いますが・・・。(専門性のある仕事につきたいのならば、経験、資格、スキルが必要でしょう。)

そういう仕事とは知らずに応募したら、どこでも(数社)面接もろくにしないですぐに採用しますと言われましたよ。(私は別の仕事がしたかったので断りましたが)
健康で働く意欲があれば、今はいくらでも仕事があふれているのかと思っていましたが。

別に、派遣会社を通さなくても、新聞広告やハローワークで探せば沢山あります。派遣会社は、年齢の若い人で専門性のある職種を探すのに向いていると思います。
(ちなみに、60代半ばです)

Q履歴書の志望動機欄の添削をお願いします

カメラ屋さんの履歴書に書く志望動機の添削をお願いします。

応募先は、カメラ屋さんです。
・お客様(一般・企業・学校)を周りお客様へ企画し、企画したものを製作
・パソコン操作がかなり多いです。(パソコン操作できる人が欲しいのこと)
・専門学校で、Photo ShopやWord・Excelなども学んできました。

【志望動機】
私はカメラに興味があり、以前より写真に携わる仕事をしてみたいと思っておりました。専門学校では、パソコンに関する事を学びましたので、貴社の業務に大いに活かす事ができると考えております。
また学生時代に接客業のアルバイトで身につけたお客様とのコミュニケーション能力を貴社で活かし、お客様に満足を提供したいと思い応募いたしました。

添削をお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は人事で面接などしています。
少しでも参考になれば嬉しいです。

>私はカメラに興味があり
カメラに興味がある。はちょっとあいまいな表現かな~と思います。

それならシンプルに、
専門的な知識はありませんが、昔から友人の写真を撮ることが好きでした。(写真関係は元々好きなんです。程度でよろしいかと。)
質問者様が、写真について勉強なさっていたりすれば、そこはアピールできますが、そうでない場合は、
そこでアピールするより、もっと有利になるところでアピールしながら志望動機を言われたほうがいいかと思います。
今回募集を拝見し、仕事内容(ここはちょっと具体的に得ると効果的)に大変興味を持ったこと。
また、専門学校でPhoto ShopやWord・Excelなど学んだことを生かせると思い応募させていただきました。

「志望動機」は志望動機。
接客業はどのような内容だったかなどの具体的なお話は面接官から
後々質問されると思います。

色々な質問への回答の仕方は、アピールを混ぜならが答えれるととても良いです。
自分に不都合なことも聞かれると思います。
そういう場合、不都合なことを言った後に前向きな発想を付け加えることができるとなお良いです。

>お客様(一般・企業・学校)を周りお客様へ企画し、企画したものを製作
ということなので、写真を撮る技術よりも、
プレゼン、営業、お客様のニーズに答えられる編集技術
かなと推測します。
カメラマンとしての募集ではないですよね?
企画編集と受取ってよろしいでしょうか?

それなら
>また学生時代に接客業のアルバイトで身につけたお客様とのコミュニケーション能力を貴社で活かし、お客様に満足を提供したいと思い応募いたしました。
がいきてくると思います。

写真編集して広告など作成するのか、
写真を撮って、編集をして・・・とどのような業務があるかが
もう少し分かれば、具体的な方法が見つかりそうですが。

単純に伺っていてイメージした、
>お客様(一般・企業・学校)を周りお客様へ企画し、企画したものを製作
は、やりがいがありそうで私も興味が湧きました。
全くの素人で技術はありませんが、
学生時代、文化祭などのチラシ作りをした時に感じた気持ちが
味わえるのかな~なんて思いました。

頑張ってくださいね。

こんにちは。
私は人事で面接などしています。
少しでも参考になれば嬉しいです。

>私はカメラに興味があり
カメラに興味がある。はちょっとあいまいな表現かな~と思います。

それならシンプルに、
専門的な知識はありませんが、昔から友人の写真を撮ることが好きでした。(写真関係は元々好きなんです。程度でよろしいかと。)
質問者様が、写真について勉強なさっていたりすれば、そこはアピールできますが、そうでない場合は、
そこでアピールするより、もっと有利になるところでアピールしなが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報