プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年(2005年)の1月に新車でノアを購入しました。
走行距離は6000キロ強です。
ところが・・・
最近、(駐車場から出る時など)ハンドルを目一杯回した時、「ガガガガ(低い音)」と音がする様になってしまいました。
(でも、用事を済ませて家に帰り車を入れる時は音はしません。不思議ですが・・・)
おかしいと思いディーラに持って行き見てもらったのですが、特に異常は見つからず様子を見る事になりました。
小生、車に関しては特にこだわりも知識もない為、
(1)考えられる事
(2)今後どうすれば良いか
(3)何か良いアドバイス
を、求めています。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

 4WDでしょうか? としても、6,000kmぐらいでデフオイルが・・・とも思えないですね。

この回答への補足

早々のご回答有難う御座います。
小生の車は2WDです。
他にも気になる事がありましたら
ご回答頂ければ幸いです。

補足日時:2005/12/19 18:49
    • good
    • 0

もしかしたらパワステのポンプからの異音かもしれません。



タイヤは標準サイズでしょうか。それともインチアップか何かされてますか?

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難う御座います。

小生の車は完全どノーマル仕様です。
従いまして、タイヤも標準サイズです。
(アルミホイルでもありません)

他にも気になる事がありましたら
ご回答頂ければ幸いです。

お礼日時:2005/12/19 21:40

ノアじゃないけど。


ハンドルを目一杯切るとパワステポンプの作動音がします。
ンガガガガ!!な感じで。

静かなときに目一杯切って、更に切ろうとしてください。
そのときに音が出るなら、普通なので問題有りません。

音が出ない場合は、違うところですから、しばらく注意して乗ってください。
もう少し情報を集めないと分かりません。

3年か3万までは大概クレーム・新車保証で何とかなります。
壊れるところは壊して直してもらう(ただで)と、以降壊れなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳御座いませんでした。

「更に切ろうとして~」は
後日、実験しようと思います。

他に思い当たる事が御座いましたら
宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/12/20 15:21

私も以前、違う車種で同様のケースがありました。


左に(右はOKでした)目一杯ハンドルを切って進むと「ギギギ」との異音が。
ディーラーで症状を確認してもらって調べてもらったら・・・・
前輪には、ある一定以上ハンドルが切れないようにストッパーがあり、そこは金属と金属の間にプラスチックがかませてあるが、それがずれていたためだとのことで直してもらいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

次回ディーラに見てもらう際、
聞いてみようと思います。

他に何か思い当たる事がありましたら
宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/12/20 15:27

ストッパーが軋む音と思います。


ハンドルフルロックストッパーが当たった状態でサスペンションが動く時です。
駐車場から出る時とは、たいてい勾配や段差がありますので、条件にぴったりです。
帰りはハンドルの切り方が逆とか、ストッパーに当たるほど切ってない、又は車のスピードが違って条件が同一でない?
もう一度、状況を詳しく説明して、ディーラで点検して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

確かに自宅から出るときは若干下っていますので、
ご回答頂いた内容が原因かもしれません。
近々ディーラに出向き、
その旨説明し改めて点検してみようと思います。

お礼日時:2005/12/22 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!