アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

電気シェーバーの買い替えを考えております。電気店の広告等を見ているのですが、値段に随分と開きがあることに、疑問を感じました。

安いのだと数千円、高いのになると、2~3万円する物があるのですね。

現在私は、5千円もしない電気シェーバーを持っていますが、正直、剃り味に満足しておりません。私は髭が濃く、その上やや肌が弱いです。電気髭剃りを使っても、肌が痛くなる上に、あまりよく剃れているとは思えないんです。(触るとざらざらしているし、見てくれもきれいではありません)

ですので、毎日の髭剃りは剃刀を使用し、予備として電気シェーバーを使用している程度です。

そこで質問なのですが、高いシェーバーは、剃れ味が違うのでしょうか。劇的に剃り味が変わって、剃刀と同じくらいきれいに剃れるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは

直接の回答ではありませんが、
普通のカミソリと同様に電気シェーバーは、使っているうちに
そり味はだんだん落ちてきます。刃がなまってくるからですね。

ですので、そり味が落ちたら外刃や内刃を交換すると
また元のそり味が復活してきます。

自分は高価なシェーバーは使ったことありませんが、
刃を交換することで結構剃れるようになると感じています。
    • 0

私はナショナルのラムダッシュを使っています。

これの前は同じナショナルのリニアスムーサー、それ以前はブラウンの物を何台か使っていました。
電気シェーバーは網刃の内側を内刃が動いて髭を剃りますので刃が肌に直接触れることがなく、カミソリよりは肌に優しいですが、網刃の厚さ分はヒゲが残ります。
ブラウンの網刃は薄く、深剃りが出来ますがその分肌にも当たるのか肌がヒリヒリし、いつもアフターシェーブローションを使っていました。また網刃が破れ易かったです。(最近のは使っていませんので昔の個人的感想です)
ナショナルのは電磁石で内刃が往復するスピードが速く早く剃れますが、独特の高音がします。ブラウンほど深剃りが出来ませんが私も肌が弱いのでこれで良しとしています。水や石鹸を付けて剃ることも出来ますが私の場合ヒリヒリするのでドライで剃っています。
他社の物は後々替え刃などが手に入り難いので買っていません。
日立のロータリー式は良い話を聞いたことがありませんね。
    • 0

私もヒゲが濃くて肌が弱く、さらに色が白いのでヒゲが目立ちます。

それまでは5千円くらいの物で、切れるときは切れすぎてビリビリするし、切れなくなったらゴシゴシやったり押し付けたりで結局ビリビリの真っ赤っか。
痛いしカッコ悪いしでいくつか買い替えました。

今は高くないですけどナショのリニアスムーサーで「劇的に」とは行きませんが、こする回数は減りましたね。適度に切れます。
カミソリ負けも多少はしますけど、ゴシゴシしないのでまえの物よりぜんぜんマシになりましたね

高ければ良いか?はわかりませんけど、自分の肌にはこれがちょうどいいかなという感じがしております。
良いのが見つかると良いですね。
    • 0

色々なご意見が有りますがやはり値段が高いほうが一般的には良く切れます。

三枚刃はクセ髭も良く切れますし。

しかし切れ味は使い方によって大きな差が出来る物です。私は顔を洗った後まだほんの僅か湿り気が残っている時スクワラオイルを手に三滴ほど取り、剃りたい部分に丁寧に塗ります。

こうする事で髭が柔らかいうちに肌の上を刃が滑らかに動き、とてもよく切れます。しかもシェーバーの刃も非常に長持ちします。
乾いた髭を剃るのと比べてとても気持ち言いですよ。
    • 0

ひげの濃さなどの個人差もあると思いますが、私の場合はナショナルのマイルドツインでしっかりとそれます。

押し付けすぎたときなんかは少し赤くなったこともありましたが、普段はきれいなものでしたよ。

高いからよくそれるというよりは、多少安くても少し時間かけて丁寧にやればきれいにそれるのでは・・・と思っているのですが

高いものは確かに高性能ですが、メーカーさんの特徴やほかの機能なんかもあるし、一概に高いものが深ぞりできるとは限らないと思います。
    • 0

同じ事をおっしゃられてる方がおりますが……

電気シェーバーは内刃と外刃という構造上、外刃の厚み分が邪魔します。
直に刃が当てられるカミソリに比べ、剃り味はやや落ちると思います。
個人的には面倒でもカミソリ派…ですね。もちろん個人差はあるでしょう。
    • 0