プロが教えるわが家の防犯対策術!

コクワガタの♀が冬眠しません。12月くらいから「動きがすごく鈍いのですが、たまに地表に現れては、餌を食べる様子もなくマットにもぐる」ことをほぼ毎日繰り返しています。
今朝、マットに顔だけ突っ込んで、身動きせず硬くなっていた体に水滴がついていたので、「とうとう★になったと思った」妻がかわいそうなのでマットに埋めたというので、先ほど確認のため、ほじくり返して、クワを見るとヒゲ?触角が、かすかに動いているのです。クワの生還に妻と共に喜んだのですが、
こんな状態普通なのでしょうか?

私は今年初めてコクワの飼育をしています。
南向きのあまり日当たりはよくないベランダで飼育しています。寒い場所です。当方は首都圏です。
何とか、冬眠させてまた来年元気な姿を見たいと思っております。
良きアドバイスをよろしくお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も今、コクワガタの♂を飼っています。室内ですが冬眠しています。暖房をつけるとマット上にあがってきて動く時がありましたが最近は暖房の設定を下げたのでずっとマットの中にいます。
寒いとコクワは固まって動きませんが触角は動きます。死ぬと手足が柔らかくなるので分かります。また触覚は生きている限り死にそうでも動きますよ。気温が上がれば冬でも活動しますので、暖房の効いた部屋に入れれば活動し出します。
さて、越冬ですが、マットが乾燥しないように霧吹きなどでマットを均一に湿らせてあげてください。ほうっておいてもマットは乾きますが乾くといけません。何故か死んでしまいます。脱水かと思っています。乾きにくくするには飼育ケースの蓋にタオルなどをかけてあげると乾きにくくなると今年判明しました。厚手なほど効果があります。タオルだと窒息しません。

私も無事冬眠させて夏を迎えさせたいと思っています。お互いに頑張りましょう!

この回答への補足

「室内で冬眠してる」のですか
うちの場合ベランダなのですが、昼間の温度とかで
冬眠しないのでしょうか?
スジクワガタは、冬眠してるんです。

この間のように寒い朝、地表に出ていたら、「本当に★になってしまう」と心配です。
暖かいと冬眠しないと聞いたいたので室内はやめておいたのですが、室内で冬眠できるのであれば、室内に切り替えたほうがいいのでしょうか?
長い文章ですみません。

• 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
同じメスを飼っているのですね。うちの場合オスが夏の間★になってしまいメス1匹とスジクワガタのメスを3匹飼ってます。越冬に関してマットの乾燥が参考になりました。乾燥には気をつけていたのですが
タオルのアイデア頂きです。こまめに霧吹きで湿らせていたのですが、渇き気味でした。早速試してみます。
初めての越冬ですが乗り切りたいです。
本当にありがとうございます。

こんにちは!

つい先日、ほぼ同じ質問にお答えしておりますので
もし良かったらご参考になってください。
コクワガタは間違いなく冬眠種です。
飼育方法を間違わなければ2~3年生きますし、子孫も残してくれます。
クワライフを楽しんでください♪

では。。。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1840162
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりましたありがとうございます。
うちのコクワも早く冬眠してくれればいいのに・・・
地表出てきた状態をうちでは、「寝ぼけ」呼んで
マットを掘って埋めています。それの繰り返しでしたが、冬眠できるようケースにタオルなど掛けて乾燥を防いでみます。