ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

先日、質問させて頂いたのですが、状況に間違いがありましたので、すいませんが再度質問させて頂きます。

名古屋で建築5年くらいの一戸建ての家です。裏に蛇口があります。地面から1mくらいの高さでニョキッとはえてます。通常、ここから水をまいたりします。
夏に使ったきり、4ヶ月くらい使っていませんでした。で、蛇口をひねってみたら、全く水が出ません! なぜでしょう?? 水圧がかかっている気配もありません。

この状況はうちの奥さんが10日くらい前に気付いたのです。ですので、最近の寒波で凍った訳ではなさそうです。メーターを見たところ、まったく動いていませんでしたので、洩れでもない様です。

ちなみにその他の蛇口(家内、表の散水栓、ベランダなど)は問題ありません。独立のバルブも見当たらないですから触った訳でもありません。

一体、どうなっているのでしょう??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

蛇口のスピンドルと水栓パッキン(コマ)は繋がっていません。



前回使用時にきつく閉めすぎ夏~冬場への温度差でコマが張着いているかもしれません。

A) 蛇口からの水漏れ と同じ手順でコマが張着いていたら左右に動かして取り外し、劣化やちぎれがなければ元通り復旧しましよう。コマ自体取り替えても100円くらいのものです。

注意:必ず止水栓を閉めてから

http://www.royal-hc.co.jp/diy/mainte/jyaguchi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 蛇口のネジとコマはつながっていないんですね。これは水圧でコマが浮くんでしょうか。張り付いて浮かなくなっているってことかな。確かに蛇口自体の不良でコマが動いていないだけかも。
しかし、独立の止水栓がないので、全体を止めないとバラせませんね・・・。休みの日に確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 11:13

こんにちは。



うちの裏にもおなじような蛇口があり、引っ越してきたときは水が出ませんでした。

古いし、使ってたとか使えるとか、そういう情報もないので、出ないものと思いつつもこれが使えたら便利なのに・・・と、時々蛇口をひねっていましたが、やはり反応がなく、あるとき、ひねったままにしてたのか、きちんと閉めてなかったのかわかりませんが、水が出ていました。

この蛇口に関しては水が出ないものだと思っていましたので、まさかここから水が出てるとは思わず、水の音がするけどどこだろう?と不思議に思って2~3日過ごしました。

幸い、全開ではなく、チョロチョロより少し強いぐらいだったので(やっぱりきちんと閉めてなかったような)水道代には影響はなかったと思いますが、出なかったものが突然出たのには驚きました。

イメージ的には、長いホースを繋いだ蛇口をひねってもホースから水はなかなか出ませんよね?
ホースの先にまで水が来るまでに出ないと諦めて蛇口を閉めていたというか、そういうかんじの状態だったのかもしれません。

うちの裏の蛇口も水圧がかかってる雰囲気もなく、ホースも繋いでないので、普通はひねったらすぐ(数秒後には)出るはずなんですが、数日後に突然出てきました。

それ以来、普通に使えてますが、なにがどうなって、こうなったのか・・・ということがまったくわかりません。

4ヶ月前は使えてたそうなので、ひねったまま放置してみるのもいいかもしれませんよ。
その場合は家にいる時間に全開にして出たらすぐに気づくようにしていたほうがいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~、そういうこともあるのですね。それも原因は蛇口の張りつきにあったのかな。なんにせよ、そういうこともあるってことですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 11:37

長期間使用しなかったため水栓ゴマが貼り付いてしまったのではないでしょうか?



メーター機手前のバルブを閉めて、蛇口上部の(スピンドル下)のナットを外し、マイナスドライバーのようなもので剥がせば直ると思います。

コマが劣化しているかもしれませんので交換しておいたほうが良いでしょう。
ホームセンターなどで150円くらいで売ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど~。そういうこともあるんですね。それならば、納得いきます。今度休みの日にチェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 11:14

 昨今なら寒波で凍結しちゃった、もしくは凍結してパイプなどが破損した、が考えられますので(^^; 10日ほど前にも寒い日がありましたので。



 寒い地方じゃないと対策が取られていないことが多いですから、急に冷えると簡単に壊れます。

 あとは、蛇口の穴から虫とかが入って巣を作って塞いじゃってるというのもよくありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛇口は閉めてあったので、その中までは入りませんよね。出口に巣を作ってそれが水圧に勝るとは考えにくい様な。となると、やっぱり凍結?しか考えられないってことでしょうか。零下になるほど寒い日が続いているかなぁ。どうなんでしょう。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急お願いします。水が出ないんです。

アパートの2階に住んでます。
今日の午後から水が出ません。
トイレも流れません。
市の水道局のHPを見たけど、何も書いていませんでした。
うちのアパートだけ検査?とかも思ったのですが、告知も何もなしにそんなことをするのでしょうか?
とりあえず水がなければ不便でどうしようもないので
本当に困っています。
18時頃に出かけなきゃいけないので、これから人を呼んでみてもらったりはしたくないんです。
どなたか理由のわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

考えられるのは、

*タンクメンテで、一時断水
→案内があるはずですが、見落としていれば、
後に回復。

*近くの工事現場での事故
→復旧し次第、回復

*水道料金の滞納

*いたずらで、外部元栓を閉められている
→元栓を開けば回復

*上記全てあてはまらない場合
→水道局に確認

こんなとこでしょうか。

Q園芸用のホースから水が出ない

先ほどの投稿の件です。
蛇口も全開に回しているのですが出ないです。

教えてください!!!

Aベストアンサー

・蛇口からきちんと水が出ているか
まずは蛇口とホースの接続部分を外してみるか、蛇口に耳を近づけて水の流れる音を
聞いてみるかして、その水道から水が出ているかを確認してください。
出ていなければ、その蛇口につながる元栓が閉じていないか調べましょう。

・ホースが途中で折れていないか
蛇口のところから順に手でたどってみて、折れやねじれがないか確認してください。
ドラム巻き取り式のホースであれば、一度ぜんぶ引き出してみましょう。
巻き取り時に折れたり曲がったりして、水がせき止められている可能性もあります。

・放出口のアタッチメントが壊れていないか
ホースの出口にアタッチメントがついているのなら、一度外してみましょう。
それで水が出れば、アタッチメントの故障や詰まりが原因です。

以上3点を調べてまだ解決しないようなら、補足などで再質問願います。

Q庭の立水栓の元栓の位置

愚問で申し訳ありませんが、庭の立水栓を二口に変更しようと思います。が止水はどこでするんでしょうか?立水栓の柱内部にあれば問題ないんですが、、、それとも大元の止水栓を締めなければならないのか?
分かる方いらっしゃればご教示下さい。

Aベストアンサー

庭の水栓であれば必ずしも止水栓があるとは限りませんし、元の止水栓の場所が分かるのであればそこで止水するのが確実簡単です。
ちなみに一般的な水栓柱には止水栓は付いていません。水栓の付近などに止水バルブを別に設けている事もあります。

Q先ほどから、家の水が急に出なくなったんですが…原因は?

 
先ほどから、家の水が急に出なくなったんですが
何が原因なのでしょうか?
台所の流し、風呂、トイレ、全て水が出ないんですが…

築30年の賃貸マンションですが、隣部屋が1ヶ月程前から
おおがかりな改修工事やってます。今も続いてます。
それが原因でしょうか?

それとも
今日の午前中、地震があったのですが、
それが原因なんでしょうか?
震度2?くらいで、たいした揺れではなかったですが…

私の部屋だけ水が出なくなってるってことはないですよね?
マンション全体で水が出なくなってるはずですよね??

もうしばらく様子見て待っていたら、水は出るようになるんでしょうか?
それともどこかに連絡して水が出るように頼まないとだめですか?

このように一度水が出なくなってしまった場合って
このまましばらくしたら再び水が出るようになる事って
ありえないでしょうか?
 

Aベストアンサー

給水タンクの掃除や、水道工事などで、断水する場合は、事前の通知がありますよね。

それ以外なら、原因はさまざまで、マンション内外の給水施設の故障ならば、どなたかが通報して、調べてもらった上で修理されれば復旧されるでしょう。

同じマンションの方に声をかけてみるとか、管理人さんがいらっしゃるのなら話してみてはどうでしょうか。

そのうえで、水道局に電話すれば調べていただけると思います。
水道局の電話番号は、領収書あるいは、HP上にあります。(夜間でも、緊急用の電話にかけると対応してもらえます)

Q水道の止水栓の場所が分からない…

こんにちは。
水がポタポタするので、
ネットで調べて、パッキンとレンチを買ってきたのですが、
いざ交換しようと思って止水栓(?)・・・水を止める栓を探してみたのですが分かりません・・・

賃貸なのですが、外にガス湯沸かし器(ノーリツのGQ 1612WE)があり、
そこに締めるバルブ(?)があったので回してみたのですが、
水が止まりませんでした・・・

ほかのところにあるものなのでしょうか?
それとも、そのバルブが止水栓で、もっとしっかり締めればとまるのでしょうか?
こういうことはあまりしたことがないので、恐る恐る、回してみただけで、きつくは締めてみてないんです・・・
もし間違った栓だったら困るなと心配になってしまって・・・

詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。
おしえてください。

Aベストアンサー

通常、水道メーターは凍結を防止するために 地上には出ていません
玄関前などの鉄製のふたを開くことで、初めて目にすることが出来ます。
メーターの箱とは少し離れた場所(水道水が供給されてくる方)に止水バルブがある場合もあります。

先にメーターの場所の把握ですよね。
アパートなら 一括して1階に設置されている可能性もあります。
その場合には、自宅当ての水道メーターの検針の際に記載している番号をもとに 自身の設置メーター番号の確認も必要です。
間違っても人様のバルブを閉てはいけません。

各戸に必ず一つあります。

Q散水栓を立水栓に!

現在、写真のように駐車場に散水栓がありますが、使い勝手が悪い為、立水栓への変更を考えております。
今はホースを繋ぎっぱなしにして、延長して使っているのですが、常に水圧がかかっているので、水漏れなどが不安です。

出来たら水道管を分岐して作成したいと思うのですが、水道管がドコに埋まっているか分からないので、現在の散水栓へ水漏れなどの心配のない方法でつなぎ、希望の場所へ蛇口へと繋げる方法のどちらかを悩んでいます。

希望としては前者が良いのですが、後者のような方法でも安全に出来る方法などありましたら、アドバイスいただけると幸いです。

水道に関しての知識はありませんが、仕事の関係上、一般的な工具などは普通に使用できますので、出来たらDIYでやってみたいと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

通常、水道は市の水道局の管轄になりますね。
水道管の工事は、水道局の指定業者しか工事できないことになってますねぇ・・




で、水道管を触らないとして

写真を見ると青色のジョイントは細い3本のボルトで止める形式ですね。
このジョイントの先に大きな6角のナットで止められた口元があるはずです。
この口元をネジタイプのものに交換し、塩ビパイプのネジ式ジョイントをつなげば、
あとは、水道管と同じように接着、延長、分岐できます。

 でも配管は地上に出るので、この散水栓の真上に立水栓作るのが無難

ちょっとしたホームセンタなら、その口元とゴムシールがセットで売られてます。
セットを扱ってるなら、口元に合う塩ビ継手もあるはずです。

ただし、口元の根元のゴムシールから漏洩したり、ネジ部分から漏洩することも起こります。
洗面の蛇口からポタポタ水が漏るようなもんです。

と、うっかり蹴飛ばしてしまうようなところへ立水栓を設置せざるをえないなら、
洗面台用のステンレスのジャバラパイプがあるんで、
それを間にかますと折れたりする心配がなくて良いですよ。

Q水道の水圧について

先日、外構工事で蛇口が二つある立水栓を庭につけました。
その後からキッチンの蛇口の水圧だけ弱くなってしまいました。
職人の方に聞いた所、水道の配管?が増えたからしょうがないとの事。
節水と思って気にしなければいいのですが、どうも気になってしまいます。
そこで質問なのですが、水圧を強くする方法はありますでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 増設した立水栓から吐水しているときだけ水量が減るのではなく、水量が減ってしまったように感じるという事ですよね。
 可能性として考えられるのは、増設によってゴミがキッチン側の配管に入ったためだと思われます。
 キッチンの混合水栓には、構造部分にゴミが入らないようにフィルターがあります。その部分にクズが貯まっている可能性が大きいです。最近のものはフィルター掃除ができるようになっていますので、まずそれを点検してください。フィルターを外して、クランクの止水バルブを緩めて吐水して、配管内のゴミを出しましょう。
 ⇒混合栓 フィルター 掃除 - Google 検索( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%8D%AC%8D%87%90%F0%20%83t%83B%83%8B%83%5E%81%5B%20%91%7C%8F%9C&biw=1024&bih=618&sei=Vgq1UbmQN83QkAX03IHoAw )

 水圧は変えられません。
 ⇒パスカルの原理 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%8E%9F%E7%90%86 )

 流水抵抗を減らす方法になります。

 増設した立水栓から吐水しているときだけ水量が減るのではなく、水量が減ってしまったように感じるという事ですよね。
 可能性として考えられるのは、増設によってゴミがキッチン側の配管に入ったためだと思われます。
 キッチンの混合水栓には、構造部分にゴミが入らないようにフィルターがあります。その部分にクズが貯まっている可能性が大きいです。最近のものはフィルター掃除ができるようになっていますので、まずそれを点検してください。フィルターを外して、クランクの止水バルブを緩めて吐水して、...続きを読む

Q裏の蛇口から水が出ない??

建築5年くらいの一戸建ての家です。裏に蛇口があります。地面から1mくらいの高さでニョキッとはえてます。通常、ここから水をまいたりします。
夏に使ったきり、4ヶ月くらい使っていませんでした。で、蛇口をひねってみたら、全く水が出ません! なぜでしょう?? 水圧がかかっている気配もありません。

名古屋ですので、最近の寒波でどこか水道管が破裂したかと思って、メーターを見たところ、まったく動いていませんでしたので、洩れてはいない様です。

ちなみにその他の蛇口(家内、表散水栓、ベランダなど)は問題ありません。
雪国では、「水落とし」用のコックがあったりしますが、ここではそんなものはない様です。あるのは大元のメーター部分のバルブくらいです。

一体、どうなっているのでしょう??

Aベストアンサー

水道管が破裂したのではなくて
凍結したのではないでしょうか?
外の冷気に直接さらされて水道管の中で
水が凍結して出てこないということが
寒冷地ではありますので今回の寒波で
凍っているのかもしれません

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む


人気Q&Aランキング