アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の上司(33歳女性・係長)が嫌味で困っています。
機嫌が悪い時だけなのですが、特に部下である私と同期には厳しく
何かと嫌味や皮肉を言ってくるのです。
いつもは笑ったり謝ったりして流しているのですが
時々ほんとに悔しいです。
上手に言い返す方法ってないでしょうか?苦笑

先ほどは、社長が課におみえになって、
当社のお客様の写真をご覧になり、
「このスタッフ、いかにも「今どき」って感じだなぁ。笑」と私におっしゃったので
(茶髪のギャル系だったので)
「そうですね~。」と応えたところ、
その女性係長が「今どきの人が今どきの子だなんて言うのはおかしい」と
冷めた声でおっしゃいました。

このくらいならいつもの事なので、
「あら、私まだ「今どき」って許されすか?」って笑って応えたら
「「今どきの人」は日本語が正しく使えないみたいだから。」と。

勉強不足なのはもちろん自覚しておりますが、
わざわざ社長がいらっしゃる時にまで皮肉を言わなくてを、という感じです。

言い返してしまいそうになりましたがこらえました。
が、
できれば、それとなく言い返したい…。

「正しい日本語が使える先輩なら、今の言葉が私を傷つけるとわかって
 おっしゃってるんですよね?」くらい言いたかったですが、
それでは火に油ですよね。

なんかスマートに流せる方法ってないでしょうか~?涙

A 回答 (6件)

うわー、大変ですね。


でも、あなたもなかなかいい線行ってますよ。
社長に見る目があったら、あなたの方に分があるはず。

でも、それだけでは気が治まらないと思うので、対応方法を1つ。

口では、「そうですね、失礼しました」とか、「○○さんのおっしゃる通りですね」と、あたかも迎合するようなことを言いながら、

”勝ち誇ったように、ニッコリ”

微笑むのです。

相手には「馬鹿にされた」と伝わりますが、反論は出来にくいです。
#万が一「何笑ってんのよ!」って言われたら、山口も○風に、「わたしって、ほんとにばかだなー、と思って」とでも言っといて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なかなかいい線と言って頂けてうれしいです。苦笑

「そうですね、失礼しました」
はぜひ使いたいと思います。

嫌味や皮肉には「笑って流す」に尽きますね。

お礼日時:2005/12/21 11:23

年配者から見ての感想を一言。


嫌味を言う上司は“馬鹿丸出し”でかわいそうです。
ちゃんとした大人は、低レベルの会話くらい見抜けます。
若い人に多い失敗は、低レベルの会話に挑発されてしまう事。
同等としか見られません。
カチンとくる気持ちは本当に良くわかりますが、嫌味を言われた時の貴女の対応を、面白がっているかわいそうな上司だと考えて、「そうですね~ニコニコ」とされた方が、とても素敵な女性にみえます。
幸せでないから、嫌味を言って発散している、心の貧しい人なのですよ。
年配者同士でも、いますよ~。
「そう?」とニコニコ流していたら、ちょっかい出してこなくなって、淋しいくらい(笑)
その上司には、ひとりで恥をかいてもらいましょう。
周りの「賢い人達」は、心の中で、軍配を貴女にあげるはずです。
「賢くない人達」は、ほっときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、仕事のストレスを「嫌味を言って発散している」のではないかと
思うくらい、風当たりがきつくて。
仕事を離れると普通の方なので余計難しいです。苦笑
何か言われたら、みなさんのアドバイスを思い出すようにします!!

お礼日時:2005/12/21 11:25

・実行できるか、わかりませんが、、色々書籍が出ているので参考にされたらいかがでしょうか。


・個人的なお奨めは「ヤクザ流、、、」というシリーズです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4584186 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう本も出ているのですね。
皆さん同じような経験をされてるということかしら。笑
ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2005/12/21 17:20

大変ですね。

そんな上司がいるなんて。私も経験ありです。まともに相手をしていると精神的にもちません。
「アタマにくる一言へのとっさの対応術」読んだことありますか。この本を読んで対応策を考えていたこともありました。具体的なコメントでなくごめんなさい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/customer-revi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉、ありがとうございます。涙
この本のこと、はじめて知りました。
早速今日本屋さんでチェックしてみます!

お礼日時:2005/12/21 17:22

まだ経験が足りないですね。

まだ日本の会社は年功序列だし、無理に言い返すと後悔することに…。

「柳に雪折れなし」という諺を念頭に置かれますように。「いかにも今どきだなあ、わっはっは!」と社長が言われたのなら、合わせればいいです。そこで嫌味が入るなら、ニコニコして「社長の言われる通りだと思いましたから」とでも言っておけばいいのです。会社では、より強い者に付いた方が勝ちです。

嫌味を言う側は、張り合いがなければ諦めるもの。あなたが表情に出すから続けるんじゃないですか。もし嫌味の応酬をすべて受け流せれば、周りにいる社長や年配の人は、どういう印象を受けるでしょうね?そこまで考えて演技してみて下さい。

「最後の勝利は自分にある」と信じれば何でもできるもの。頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。。。まだまだ甘いですね。
我慢して飲み込もう飲み込もうとしても、
こっちが我慢してる事気づいてないんじゃないかと思うと
つい応戦したくなります。
反省します…。

> 「柳に雪折れなし」
↑これ、頭に浮かべるようにします!!

> 「社長の言われる通りだと思いましたから」
↑必ず使う機会があると思います。笑

周りの印象も考える、というお言葉で
ちょっと頭が冷えました。
次回はもきっと流してみせます!

お礼日時:2005/12/21 17:26

うっわ!!!!


ムカつきますねーーーー!!!怒
見てるだけでィラィラしちゃいましたっ!!
あたしは今学生ですが先輩との上下関係が大変です。
ムカつくこと言われても立場的になんにも言えなくて・・・。
なんでmomo_0729さんの気持ちが痛い程分かりますよっ。
<「「今どきの人」は日本語が正しく使えないみたいだから。」
なんだソレ!よっぽど自分の言葉遣いに自信があるんですね。その方。
私だったら「えっ?先輩がお気を悪くなされるような言葉遣いでしたか?なら訂正させていただきますので言ってください。」とか。
軽く敵対心だしていくんなら
「言葉遣いが悪いと今時の人ってなるんですかー。じゃぁ言葉遣いが悪いのもある意味得ですね。」
くらいあたしだったら言っちゃいます!
とにかく理屈攻め!向こうが何にもいえなくなるように!
私の戦略です。
頑張ってください☆応援してます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりみんな同じような体験を…(ノロ`)゜・。
この気持ちを分かってくださる方がいるだけでも
ほんと嬉しいです。
いつもは同期と慰めあうだけなので…。

応援ありがとうございます。
次回の嫌味?がちょっと楽しみになってきました。笑
今度は動揺せずに対応できそうです。

お礼日時:2005/12/21 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!