アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お彼岸の墓参りはお彼岸の3日目~5日目にいくのが通常ですか?1日目や7日目、もしくはそのなかの日曜日ではだめなのですか?

A 回答 (3件)

 勿論お彼岸のいつ行ってもいいと思いますよ!


でも、お寺さんのお話では午後4時にはすませておく
ことっておしゃっていましたよ。
 スピリチュアルカウンセラーの江原さんは
雨の日もあまり行かない方がいいってテレビでおしゃていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/12/21 11:50

いつでもかまいません。


お彼岸は日本だけの行事です。
本来の仏教の教えではありません。
墓参りは思い立った時でよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/12/21 11:49

お彼岸の4日目が「お中日」で、春ならば春分の日、秋ならば秋分の日の祝日となりますので、この日に行かれる方が多いことは確かです。



> 1日目や7日目、もしくはそのなかの日曜日
に行くことには全く問題がありません。
我が家でもそのなかの日曜日に出かけます。
お隣が檀那寺なので、疑問や分からないことはよく尋ねるのですが、「お彼岸の3日目~5日目」でなければダメだと言われたことはありません。
ただ、我が家のお墓は、広大な霊園の中にあるので、お盆やお彼岸の週末・祝日には周辺道路は通行規制がかかってしまうんですよ~。
ですから、だいたい早朝に出かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/12/21 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!