プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年以上異汗性湿疹が治らず困っています。
以前から季節の変わり目に手の指にできたりしてたのですが、
いつも2~3週間位で治っていました。
が、今のは延々と繰り返すんです。
手の指先や足の裏に水泡ができて皮が剥け、新しい皮膚ができるころになると
また水泡が現れます。

皮膚科にも通い、塗り薬やら飲み薬やらいろいろ試しましたがダメでした。
これらは湿疹が出たときに治療するものであって症状が和らぎはするのですが、
根本的には治りませんでした。(治るそばから新しく湿疹ができるので・・・)
先生のお話では症状が出るのは体質だから仕方がない、とのことでしたが
痒いし痛いし爪は変形するし、なんとかしたいのです。

いろいろなサイトを見たのですが、どれも塗り薬を塗って2~3週間で治ります、
としか書いていませんでした。
体質改善というか、異汗性湿疹が出なくなるような方法にお心当たりのある方
いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

MiJunです。


>皮膚科でも出してもらえるものなんでしょうか?
紹介したサイトは皮膚科医師の回答ですから、処方されると思いますが・・・・?
ただ、どこの皮膚科でもこの医師のように判断して処方するのか分かりません!

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、皮膚科の先生にも相談してみます。

2度目の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 12:30

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「手の指に透明な小さな点々が」
このページでの回答の記載によると、「精神安定剤」とありますが、服用されているのでしょうか・・・?

http://www.yashio-ph.co.jp/rxinfo/rxinfo_0010.html
(異汗性湿疹)
出来ればステロイドの服用は避けたいものですね!

http://www.tins.ne.jp/~tsuru/tsurumachi_ja/te.html
(ケース3)
アレルギー体質なのでしょうか・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/doctor/do152501 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
異汗性湿疹の原因としてストレスがあるというのは聞いたことがありますが
そんなにストレスを溜めるほうではないと思っています。
ただ、自律神経がおかしくなってきているからだとも言われたことがあるので
やっぱり精神的なものからきている部分もあるのかもしれませんね。

今まで精神安定剤は使用したことはありません。
やっぱり精神科とかで処方してもらうんですか?
皮膚科でも出してもらえるものなんでしょうか?

体質としては特にアレルギーによる湿疹等はないですが、貼る湿布とかにかぶれたりはします。
ちなみに弟がアトピー性湿疹を持っているので家系的にアレルギー体質なのかもしれません。

補足要求となってはいますが、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/12/14 22:02

unya-です。


すみません。指に水泡ができ、痒くて夜中にかきむしって朝血だらけで、そのうち爪の形がぼこぼこになったり、と症状が私と似ていたので、同じ病気と思ってましたが、私のはアトピー性皮膚炎なのでちょっと違うかも、と思いました。
私のはハウスダストがアレルゲンになってまして、完全にアレルギーからくるものです。
どうもすみませんでした。

でも総合ビタミン剤とったりするのは皮膚には良い事だと思いますよ!

喘息は根治はしておりませんが、今ではほとんど発作出なくなりました。単に太って体力がついただけなのかもしれませんね。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。
私の湿疹とは違うらしいとのことですが、夜中にかきむしって鮮血だなんて、
どうやら私より辛そう・・・。
症状自体はよく似てますよね。
私の場合、2箇所の皮膚科に行ったので異汗性湿疹ということは間違いないと
思います。

一人暮らしのせいか食生活が偏っているので錠剤等で栄養のバランスをとって
みるのも良いのかもしれません。美容と健康にはやっぱりビタミン剤ですね。

弟がアレルギー喘息を持っているので、喘息の辛さはちょっとわかります。
誇りや動物の体毛とかが全部アウトなんですよね。
まあ、私は風邪も逃げるほど体のほうは丈夫なんですけど・・・。

健康第一。unya-さんもお大事に。

お礼日時:2001/12/14 21:47

私も同様の症状で悩んでおります。

特にこの時期乾燥すると辛いですね。
皮膚科には何度も行きましたけど、まず根本的な治療は望めないでしょう。ほとんどの医者で塗り薬を処方されました。これってほとんどがステロイドらしいです。塗ると劇的に良くはなりましたが、また復活します。調べた所によると、塗りつづけると皮膚がただれて逆にひどくなるらしいです。その話しを聞いて皮膚科に行くのはやめました。どこでもまずその薬出されるので。。
体質改善って言ってもそうそう簡単にはできません。私も漢方薬を小さい時に飲み続けて体質改善試みたりとかしましたけど無理でした。
私が気をつけているのは、日々の食事、保湿、部屋の清掃など。体質だからと片付けるより身の回りで改善していける所を改善していってはどうでしょう?

余談ですが、小さい時から小児喘息で苦しんでいたのですが、あるタイミングで激太りしてから体質が変わったのか、喘息がぱったり止んだ事があります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

経験者からのご意見うれしいです。
私の周りにも異汗性湿疹になる人は結構いますが、やっぱり皆そんなに
長引かないんですよ。

もらった塗り薬がステロイド系かどうか実はわかってないのですが
多分そうなんだと思います。一時的には確かに効くんですよね。
最近はメンタムを塗ってしのいでます。
体質ということはアレルギーなんかと一緒で簡単には治らないのかも
しれませんね。
ただ、だからといって諦めることもできないので・・・。

良ければunya-さんが日々気をつけてる生活習慣などもう少し具体的に教えては
もらえないでしょうか。食事のこととか。
それとこれって汗が原因と言われているんですよね?保湿って効きますか?
あ、皮が剥けてきたときは確かに必要か。

unya-さん、喘息が治ったように異汗性湿疹もお互い良くなるといいですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 16:44

他のサイトでの同様な質問に対し、経験者の方から参考URLとともに『温熱療法』が紹介されておりました。



参考URL:http://sky.zero.ad.jp/ike/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サイトを見てみました。
いきなりガンの治療の病院のサイトだったので”?”だったのですが、
要は体の悪い細胞を退治しましょう、という治療なんですね。

異汗性湿疹にも効くのか?と思いましたが、経験者の方がいるということは
効果があったのでしょうね。
少し遠いこととお値段が高め(保険が使えない?)といことが
ちょっとネックになっていますが、他に良いと思われる治療がなければ
一考の余地ありですね。

素早いご意見をありがとうございます。

お礼日時:2001/12/14 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!