プロが教えるわが家の防犯対策術!

平日夕方6時半ごろに原宿から飯田橋まで移動します。
子供連れで移動の予定です。

調べておこうと検索していたら
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=975952
都内で一番混雑する線は何線で何時頃?の回答に
朝ですが、代々木→原宿間が11位に入っていました。
ということは、夕方の逆方向も混んでいると
考えられますよね。
●原宿→代々木間の混み具合
●代々木駅での乗り換え(1番ホームから4番ホーム)
 大変でしょうか?
●総武線の一番新宿よりの車両が飯田橋での出口に
 近いのでそこに乗りたいのですが
 どのくらい混んでいるのでしょうか?
 (どの車両が空いてるのでしょうか?)

距離が短いので気楽に考えていましたが
子供(幼稚園児)が乗っていたら
押しつぶされてしまうのでは?
心配になり、質問が細かくなってしまいました。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

原宿→代々木間は込むと思いますが、朝ほどのラッシュではありません。

新聞や本を読むような余裕はありませんが、押しつぶされるほどでもないと思います。
山手線は2分半間隔できますが、何かの加減で何本かに1本妙に込んでいたり、逆に意外にすいている場合があります。

降りる方がそれほど多くないこともあり、降り終らないうちに乗ってこようとする人がいますので、車内で「おりま~す」と大きな声を出して進行左側(原宿は右側なので反対側になります)のドアにお進みください。
ただ、ホームや階段は幅が狭くて込んでいますので、ご注意ください。

代々木→飯田橋間の総武線は、時間が時間だけにガラガラにすいていることはありませんが、まぁ楽勝です。

当日、事故や故障が発生すると、この限りではありません。

東京メトロ(地下鉄)で、明治神宮前(JR原宿駅の下)→千代田線で表参道→半蔵門線で永田町→南北線で飯田橋というルートもあります。
こちらは乗換が2回になりますが、比較的すいていて運がよければ座れます。
    • 0
この回答へのお礼

不安でしたが、イメージがしっかり
想像できました。
大きな声をだしてがんばります。
また別ルートも大変参考になりました。
ありがとうございました。

渋谷-新宿間の山手線は終日混雑しますし、この区間は、ドアが右、左と変わるのも混乱に輪をかけています。

特に原宿にいらっしゃるような方々が右往左往するシーンをよく見かけます。
ですから、原宿では、とにかくすいているドアから乗り込んで、反対側のドアまで進んで、子供さんをしっかりガードしてください。ひと駅の辛抱です。
原宿から乗るときは新宿寄りの方が、代々木で降りてエスカレーターに近いですね。

中央線は、山手線に比べれば、楽です。
ただし国立競技場で試合やイベントがあると、混雑します。(この季節、神宮で野球はないでしょうが。)

原宿から新宿寄りに乗車して、代々木で乗り換えていけば、飯田橋も後ろ寄り、西口に便利ですね。
    • 0
この回答へのお礼

原宿で空いたドアを見つけることが
出来るのか心配ですが、子連れシュミレーションが
しっかりできました。
ありがとうございました。