街中で見かけて「グッときた人」の思い出

例題)鋭い刃物のような霜が来ると、
 ア 僕は彼の気持ちがわかるような気がする。
 イ この辺の山としては、富士山のような山がある。
 ウ これはどこかで聞いたような話である。
 エ とても暖かくて、まるで春先のような気候である。

 中学生の問題です。
例題の「ような」と同じはたらきをしている「ような」をさがすのですが、
解答には「例示」なのでエとなっています。
 エは「まるで」という語があるので「たとえ」ではないかと思っていました。
あれこれ考えているうちに、例題が「たとえ」にも「例示」にも思えて、
何が何だかわからなくなってきました。
 アは推定と思われるのですが、例題や選択肢はそれぞれ何を表しているの
か簡単に解説していただけると助かります。

A 回答 (4件)

「『たとえ』なので、エ」の間違いではないのですか?


例題は、どう考えても「たとえ」だと思いますけどね。
また、エは、普通は例示ですが、「まるで」がある以上「たとえ」とすべきではないでしょうか。例示としたら答えがないことになりますし。

中学生の学び方を知らないのですが、「ような」は次の3つくらいに分けているでしょうか?
比況(たとえ)、推定(推理)、例示
こんな感じでしたら、以下のようになります。

例題は、比況(たとえ) …「まるで~」に置き換えられます。格助詞の「の」に続きます
アは推定(推理) …不確かな判断につかう「ような」ですね。中学では多分推定・推理と習うでしょうか。用言と助動詞に続きます。
イは例示 … 「イチローのような選手」のようにたとえているのではなく、選手の中から例をあげているのですね。格助詞の「の」に続きます
ウは推定(推理) …アと同じ
エは比況(たとえ) …「まるで~」の形。または、例示
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、手元の参考書(中学生用)では助動詞「ようだ」の見分け方はこの3通りです。
 推定は、「どうも~らしい」と言い換えられる。
 例示は、「たとえば」を入れることができる。
 たとえは、「まるで~」の他に「~に似ている」と言い換えられる。
とあります。以上から、
例題とエはたとえ、アとウは推定、イは例示と考えてよろしいでしょうか。

お礼日時:2005/12/21 22:18

皆さんがおっしゃるように,この問題の場合,


例題は「たとえ(比喩)」であり,それと同じ「比喩」の「ような」は「エ」で,エが正解 ということだと思います。
しかし,解答に『「例示」なので』とあるところから混乱しておられるのすね。
これは解答の書き間違いでしょう。

>すると、イの「富士山のような山」というのも比喩表現に思えてくるのです。
「イ」の文は(紛らわしいですが)たぶん(比喩表現ではなく)「例示」のつもりで無理して作った文のような(!)気がします。 
富士山の近くの(他の山もある)地域の話をしている場面なのではないでしょうか。 でも普通,こんな文は書かないと思いますけど…
「この地域には富士山のような山が多い」とでも書いてあれば明らかに(富士山に似ている山が多いという意味になり)比喩ですね。
    • good
    • 0

うーん……、なんだか変な問題ですね。


混乱なさるのもよくわかります。

例題は、どう読んでも「たとえ」(比喩)ですよね。
私には「例示」には思えません。
そして、もっとも例示に近い解答は、【イ】もしくは【エ】であるように読めます。

「例題は例示じゃないけど、もし仮に例示だとしたら答えは【イ】もアリってことになっちゃうだろう」
という感じです。

たしかに、【エ】は例示です。
エで使われている「ような」が指し示す意味は「春先の気候」ですから、
気候を表すのに他の気候を持ち出しているわけであって、
それって例示ですよね。

例示と比喩の違いは、対象と対比を取る際に、
同類からもってくればそれは例示、
他からもってくればそれは比喩、
ということだと思います。

誰か女性の容姿を表すのに、
「大輪の薔薇のような」といえば比喩ですし、
「浜崎あゆみのような」といえば例示です。
【イ】も【エ】も、同類を持ち出して対比しているように思えるので、
例示に思えました。

と同時に例題は、対比対象を「霜」の同類からもってきているわけではないので、
比喩といえるでしょう。

というわけで、問題にそもそも矛盾を感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
例示と比喩の説明はとてもよくわかりました。
でも、ますますこんがらがってきます。
問題に矛盾点が……。う~む。

お礼日時:2005/12/21 17:56

出題の意図は


「例題の『ような』と同じ表現形式の『ような』の表現形式を選択肢から探せ」
です。

例題は比喩表現ですから、選択肢から比喩表現を探せば良い事になります。

比喩表現なのは「エ」のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
比喩表現から考えるという方法もあるのですね。
すると、イの「富士山のような山」というのも比喩表現に思えてくるのです。
またぐるぐる回り始めました。

お礼日時:2005/12/21 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!