アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前250ccのバイクに乗っていましたが、高速の合流などのスタートから100キロまでの加速はムーヴターボと同じくらいの加速力と感じました。
それで気になったのですが、1300cc・100馬力くらいのネイキッドでは車に換算すると何ccもしく何馬力くらいの車に匹敵するのでしょうか?
車といってもジャンルは様々ですし、乗り手次第というのもあり、必ずしも排気量・馬力=加速力という図式は成り立たないかもしれませんが、「だいたい性能的にはこの車くらいかな」という心当たりがあれば教えてください。

公道でというのはこの場では語弊があるので、広大なテストコースで100キロまでの加速ということで回答お願いします。

A 回答 (6件)

0-100km/hならば、(200km/hくらいはまた別の話ということで)はっきり言ってリッタークラスのバイクに加速で勝負できる市販車はありません。



タイムだと100ps以上出ているバイク(ほぼノーマル)では3秒を切るほどなのに対してランエボやGTRクラスの車では4秒台です。
改造して500ps以上出ているような車でも3秒台。

もっと詳しくタイムを知りたくなったら「バイク 車 加速」で検索すると某掲示板のまとめサイトがひっかかるのでそちらを参照してください。
直接リンクは止めときます、念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ランエボですら相手にならないんですね。これはびっくりです。

お礼日時:2005/12/21 21:22

私は20年前のホンダのVF1000Rに乗っていますが、このバイクは20年前に世界最速のバイクでした。

1984年ですね。ちなみに0-400mなどはフェラーリテスタロッサでも追いつけません。テスタロッサは13.6秒 VF1000Rは10秒台でしたね。すでに勝負にはならないです。250ccのバイクもいろいろありますが、ネイキッドの単気等でしたらムーブのターボと同じくらいかもしれません。気分的にですがね。
    • good
    • 1

>ムーヴターボと同じくらいの加速力と感じました。



え?そんなものでしょうか?
MOVEのターボに乗っていますが、そんなに加速がいいとは思えません。
250ccのバイクにも色々ありますが、バイクのほうが遥かに加速がいいと思います。

また、乗車姿勢の違いからくる感覚の差は大きいです。
バイクは加速に対して構えた姿勢で乗るため、同じ加速度を受けた場合、車ほど加速を感じないのかもしれません。

(バイクでは試せませんが)車のシートの傾け具合を変えると、それだけで、加速感が違って感じられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。あっ、もしかすると私のテクニックだから同等と感じたかもしれません(笑)

お礼日時:2005/12/21 21:14

戦闘機 VS ポルシェ VS バイク のドラッグレースをご覧下さい。



ムーブターボと同じような加速の250ccバイクは、250ccバイクとしては極めて遅いほうだと思います。

参考URL:http://dolby.dyndns.org/upfoo/mov/1116489133120. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ちなみにそのバイクはZZR250で近々リッターバイクに乗り換え予定です。もしかすると自分が性能を引き出せるほどの技量がなかっただけかもしれません・・・。

お礼日時:2005/12/21 21:17

どれくらいの加速力かを比較するために、


パワーウェイトレシオと言うモノがあります。
パワーウェイトレシオは

車重 ÷ 馬力 = パワーウェイトレシオ

となり、パワーウェイトレシオが小さいほど加速力が強くなります。
例えば、ムーヴターボでしたら
車重860kg ÷ 64ps = 13.4375kg/ps
となります。

某2輪車(250cc)が
車重168kg ÷ 40ps = 4.2kg/ps
となるので3倍程度の加速力があるという事になります。

となると100psのネイキッドが260kgの車重だったら、
260kg÷100ps=2.6kg/ps
となるので、車で言うと2.62kg/psのTVR・サーブラウよりも加速力が強いと言うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
バイクの加速ってすごいんですね。改めて思いました。

お礼日時:2005/12/21 21:19

すいませんが0ー100のデータが手元に無いので別の観点から・・・。


車の性能を評価する時に、「パワー・ウェイト・レシオ」という数値を用いる事があります。
例えば、1tの車で200psであれば、5kg/psになります。この値がだいたい8以下であればスポーツカーです。軽ければその分運動性能はあがります。逆に考えると、どんなにハイパワーでも重量が重すぎれば加速は遅いですし、けっしてスポーティーとはいえないですよね。
参考までに、スカイラインGT-R(R34)であれば、1800kgで280psですから、6.4kg/psです。エンツォだと、1365kgで660psですから2kg/psとまさにスーパーカーですね。
ヴィッツですと、16kg/psです。

バイクだとこの数値が1を切るものもあり、加速が速いのはうなずけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
以前高速で追い越しをZX10Rが抜いていったことがありましたが、まさに神速でしたね。

お礼日時:2005/12/21 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!