電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私もヤフーファイナンスとかその他株関係のソフトやWEBをのぞいているけど、わからなかった。何をみていれば
わかったのでしょうかね。もう遅いけど。

A 回答 (2件)

例のみずほ証券のジェイコム株の注文ミス事故ですね

各証券会社独自のトレードソフトや、有料の株価情報サイトを見ていれば分かりましたよ
しかし、ぼけーっとしていても分かるものではありません。
当日、ジェイコムの株を売買していた又は、様子を見ていた人だけでしょう
もしくは、売買高やストップ安銘柄を常にチェックして、急にジェイコムが登場してきたのを見ていた人でしょうね

みずほ証券の注文ミスで本来ならば、
1株61万円で 1株売り
のところを
1株1円で 61万株売り
とミス注文をしました、しかし株取引にはそれなりのルールがあり、その日の売買価格の上限と下限が決められています
マスコミでは全くと言っていいほど触れられていないのですがその上限と下限のことをストップ高、ストップ安と言います

その当日のジェイコム株のストップ安は、527000円でしたので、実際には
1株527000円で 61万株売り という注文になりました

株をやっている人は分かるのですが、株をやっていない人には見る事の出来ない情報というのが一杯あります
実際に証券会社に口座を開いた場合は、様々な情報を見ることができます

その情報の中に「板」と呼ばれるものがあり、何円で何株の注文があるかの一覧表みたいなものだと思っていただければ良いです

他の人達が、1株や数十株程度の単位で売買していたのにもかかわらず、いきなりそこへ61万の売り注文が現れたわけです

ヤフーファイナンスでも有料ですが、あります
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2462.t&d=t

基本情報 - 今日の値動き - 財務指標 - パフォーマンス - 気配 - 詳細情報

と並んでいるところに
「気配」と書かれているメニューがあります、この「気配」というものが通称「板」と呼ばれるものです
この板情報を無料で提供しているサイトを私は知りません

証券会社に口座をもっていればその証券会社のwebサイトや専用のトレードソフトを使って板情報は無料で見ることが出来ますが、口座を持っていない人が見れる情報ではありません

ちなみに、今日のジェイコムの終値が1株190万で昨日より値下がりしています。
    • 0

たしかに60万株近い売りものが出ていました。

しかし、それが1円という指値で売りに出されていたのかはあの時点で分かりません。S安に張り付いて、一気にリバウンドしてから「株式ニュース」で1円売りの誤発注ではないかと配信されていました。

このようなニュースは、証券会社のツールによって見ることができます。私の場合には楽天のマーケットスピードで見ました。

もちろん、実際の売り・買いの数量も証券会社に口座があればリアルタイムでみることができます。
    • 0