アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1年くらい株やりたいな~と思いつつ、今までやらなかったのですが、勇気を出してやってみようと思います。
ただ、使える資金が少ないので、資金を100万円!と決めてやろうと思います。

短期的な投資ではなくって、自分が気に入った企業の株を長期的に持っていたいと思うのですが、そうすると全く株を売らないことになってしまいます。目的は株主優待&配当金です。

そういう株の買い方をしてる方っているんでしょうか。ずっと同じ会社の株を持ち続けるメリットはありますか?

A 回答 (9件)

私も、そういう株の買い方をしている一人です。


と言っても、意識的にそうしているわけでなく、持ち株を売ったとしてもかわりに買う株が見つからないし、換金しても別に買いたいものはないし。
ということで、1年ほど前に株を始めたときにいくつか買って以来、全然売買してないことに気づきました。

こういう私もトレーダーと言えるのかな。?
まあ、何とか黒字になっているので、不満は無いですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は株価が上がっている状態なのでいいですが、下がり始めたら怖いですね・・・
どの株を買うかきちんと見極めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 17:22

全然普通です。

というか、本来株とはそういうものです。
「株を買う」というのは「その会社に投資する」という意味です。
ですから、気に入った会社に投資するのはとても良いことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通なんですね。
株をやってる人って短期投資ばかりだと思い込んでいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 15:23

ある程度安定した企業株を長期保有することについて


<メリット>
1)資産として捉えることができ、分散投資としての組み込みができる。
2)比較的な変動が緩やかでリスクコントロールがしやすい。
3)大局的な変化をつかめばよく、プロアマの情報差が少ない。→短期は公表された情報で動いていては遅い場合も多々ありますが、長期ならニュースや新聞etcの情報から判断しても利益がとれます。
4)ボトムアップ情報ならば消費者がプロに勝る時があります。
 ・外食の○○って最近美味しくなったね
 ・最近△△がはやってるんだよね
※パチスロ機の××がブレイクしてても株価に盛り込まれてなかったとか(^^)オイシカツタデス
自分の趣味や仕事や生活から見つけた銘柄があがっていくのは2倍の楽しみです

<デメリット>
1)基本的に長期の視点で日経平均が上げと思われる時しか変えません(個人的偏見)
これから18000円や19000円に行くとの見方もあるし、年越したあたりで落ちるとの見方もあります。
前者なら変えますが、後者なら変えません。(ここは自分のポリシーで決めるものです)
スパンを長く取る性質上、購入するタイミングが絞られてしまいます。
2)リスクは低い代わりに、投資効率は短期に比べ劣ります。ちまたの奥様の「一月で○万円儲かっちゃった」報道は長期では無理です。

<長期株の買い方(私の偏見)>
素人の長期投資が一番強いのは下げから上げに転じる所です。
株価って加速が付くので、コーナを曲がれずに膨らむ車のように曲がり角では「上がりすぎ」「下がりすぎ」が発生します。下がりすぎでは「えっこんなに安くて買えるの?」というくらいになります。素人はまず倒産しない会社を「いつかはこの株価いじょうになるよね」との視点で変えますが、投資家は投資効率や資金の回転を考えて手が出せません。
数年前ならトヨタが2700円台、モスフードが880円とかでありました。こういうものを買って、上がるのを気長に待つのが醍醐味です。

<おまけ>
上げどまりは読めませんが、下げ止まりって案外読みやすいです。株って企業の通信簿ですから企業業績が下げから横ばいになっても株価がまだ下がっているあたりから動くと良いです。ポイントは一社で見ずにある程度固まった業界単位で見ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とってもわかりやすく教えていただいてうれしいです。

今は株が上がってるから、これからもっと上がるのか、それとも下がるのか…私には見極められません。難しいです。

将来に期待できる企業をがんばって探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 15:15

全然ありじゃないですか^^


いわゆる貯金代わりってやつですね。
銀行の利息が雀の涙程度のこのご時世、そのほうが良いと思いますよ。
トヨタのような優良企業の株なら銀行利息より確実に堅いと思いますよ。
本日の終値が5880円で最低単位が100株ですから、100万で十分買えますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ありですか。よかったです。
そうです!貯蓄代わりですね。

トヨタですか~意外と安くで買えるんですね。
これから車ってどうなるんでしょうかねー
環境破壊&渋滞で車も時代に合ってないような気もします。
環境にやさしい次世代の車を開発してくれるなら投資してもいい気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 14:54

株主優待と配当金目的で、500円で1000株買ったとします。

長期投資です。
たとえば、
(1)業績不振で無配転落、株主優待見直し、200円まで下げました。
(2)業績絶好調で増配、500円が1000円まで急騰しました。
極端な2つの例ですが、もしどちらかになった場合、pyupyuo2さんはどうしますか?

特に(1)の場合、株主優待や配当金もなく、500円まで回復するかわからない。また、この先、業績不振で会社があるかどうかもわからない。

ここのところは良く考えられたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

…難しい質問です。でも、事前に考えておかないとそうなってからでは遅いですね。

(1)の場合は、そこまで行く前に考えると思います。
常に会社の業績などをチェックしておく必要がありますね。

(2)の場合は持ち続けると思います。業績が良くて配当も良くなるなら持っていたいかな…

株って難しいですね。がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 22:39

もちろんです。



そりゃ、すでに大企業となってしまって、それ以上の成長が難しい会社だと優待+配当がメインになって来ますが、
そうでない若い会社であれば、潰れる可能性もあるけど大きく儲ける可能性もあります。

知人で「たまたま」某ベンチャー企業の株をちょこっとだけ持っていた人が居るのですが、10年後の今、値上がりと分割をくり返し、なんと1億の大台に乗ってしまいました。恐ろしい事もあるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大企業かどうかはわかりませんが、今私がどうしても買いたいのはモスフードとスタバとダンです。

あとは、東レとか・・・
なんとなく「いいものを作りそう」な企業はいいなぁ。と思ってしまいます。

10年で1億、すごいですね!
私には「たまたま」でもそのような眼力はないかも・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 22:29

沢山いますよ、初心者ならその様な買い方もよろしいんではないですか、私も株式入門は株主優待銘柄を購入致しました、実際に売買を行なわないと実感がわかないですよね、結果優待券も頂け儲けも出ました。



100万円で長期保有ですと、配当+優待=年数%の利回りが見込めますが、1銘柄で持つのではなく、10万円以下でも優待銘柄も沢山ありますから、良く会社内容を調べて数社の株式を購入すれば、リスクの分散にもなり、中には20%~30%の値上がり銘柄も出るかも知れません、良く勉強をして自己責任を痛感しないようがんばって儲けてください。

参考URLは株主優待関連です。

http://www.kabuu.net/
http://members.jcom.home.ne.jp/yasunets/
http://ske.itigo.jp/
http://www.miobeans.com/kabuyou/e05na.html#top
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろな銘柄が欲しいので、高い株は買えませんが、自分が納得できる、応援したい企業のものを買おうと思っています。
複数銘柄に分散するつもりです。
そうですね、勉強…面倒だけどがんばります!

参考URLまで教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2005/12/21 22:03

あなたの投資方法が本来の正常な投資方法です。



株というのはその会社の将来を買うものですので、1日や数日でその会社の業績が一気に変わるものではありません。

また、トータルで考えると手数料分、長期投資の方が得ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたの投資方法が本来の正常な投資方法です。

そうなんですか!株について知らないことばかりです。
でもそうですね、会社に投資して、配当金をもらう、というのが本来の株式の仕組みでしたね。

手数料のことも考慮しなければなりませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 21:47

もちろんそういう買い方も「あり」ですよ


株主優待や配当金目当てで保有している人も一杯います

また、あなたの読みがよければ、数年後には株価が何倍にもなる可能性だってあります

その時に株を売れば100万円が200万にだってなる可能性は十分にあります
が、
100万が50万になる可能性もあります



*損するも得するもあなたです、投資の判断は自己責任でお願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のような投資の仕方をしてる方がたくさんいると聞いて安心しました!

怖いのは株価が下がり続けたときですね。
でも資金がたった100万じゃ次に欲しい株が出たときに買えないのが残念です。

>*損するも得するもあなたです、投資の判断は自己責任でお願いします

もちろんです!ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/21 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!