アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-Rに文字を書きたいのですがどちらの面にかいたらよいのでしょうか?多分記録面の裏だと問題なくいけると思うのですが、CDのデータはどちら側に記憶してあるのでしょうか?色のついている方がそうなのでしょうか。トレイに入れたときの下の方であっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

tukitosan様と同じような内容ですが、私は、CD-Rに直接プリント出来るエプソンPM-900C(定価約7万円)を買いました。

但し、CD-Rに直接プリントする場合、「レーベル面印刷可能無地仕様」のCD-Rが必要です。
もう一つ、CDラベルメーカーも使っています。これは、専用紙にプリントして、出来上がったものをCD-Rレーベル面に貼るだけです。これはどんなCD-Rにも使えるし、バランスを考える必要はありません。ラベルを貼る冶具も売っています。
この冶具は\3,200位~で、ソフト(ライト版)付も売っています。またラベル作成ソフト(正式版)の中には冶具付もあります。
 尚、CD-Rラベラー(冶具)メーカーのサイトを見ましたが、この器具の内容は有りませんでした。
参考まで・・・・

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/
    • 0

CD-Rの回答は既に皆さんのおっしゃるとおりです。

記入面はおわかりになったと思いますので、バランスについてちょっと。
ラベルを自作して貼り付けている方がいますが、中心をきちんと決めないとバランスが崩れます。バランスが悪いとCDが装置の中で振動してしまいゲームの振動パックのようになります。
またもっと悪くなるとデータを読み込む時にレンズを位置あわせする部分が追いつかなくなり読み込みエラーになります
安い媒体ははじめからバランスが悪くて"ブー"と、うなっているのもありますので安物買いの銭失いにならないようにしましょう
    • 0

izumi180sx さんや、Nakaさんの言うとおりです。

特にNakaさんの言うとおり、意外に上側の方に注意をはらう必要があります。

安価な CD-R などでは、この上面がうすくなっていて、(時々、メーカーなどの印刷に間があって、その間から、CD-R を蛍光灯などですかして見ると、透けて蛍光灯が見えることがある。)油性のフェルトのペンなどで書くと、記録してあるキラキラした面まで顔料がしみこんでいってしまうことがあります。ですから、書き込みをする場合は、 CD-R の上面の所のさらに「Name: 」とか「Date: 」とか書いてある後ろの、何か書くことを想定してあけてある部分に書くようにしてください。
裏が透けるようなタイプの CD-R の透けているところに油性のフェルトなどで絵など書くと、使えなくなることがあります。(実際に、油性のもので書いて、読みだせなくなったことがある。)
今は、上面に印刷することを想定して、全面が「白」というのも売っているので、今後は、その手のタイプを買うと安全だと思います。
あと、通常の油性ペンよりは「ポスカ」(たしかそんな商品名だったと思う)のような紙に書いても裏にしみこまないタイプの油性のもので、うっすらと書くのが良いと思います。
あまり、重ね書きなどすると、このタイプのペンでは、顔料(色の粉だと思って下さい。)が一カ所にたまってしまって、CD-R のバランスを崩すことになります。絵などをかいてカラフルにする時には、注意してください。

自分の失敗があるので、同じ失敗をしないですむように、書いて見ました。

ちなみに、エプソンだったと思いますが、CD-Rの上面に直接、印刷出来るプリンターが売っています。3~4万でちょっとお高いですが、CD-R にいろんな絵などを書いて、きれいにしたいと考えて、CD-R ラベルメーカーなど買おうと考えているのであれば、これも視野に入れてみてください。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。自身の体験からのご忠告ありがとうございます。非常にためになります。

◆Naka◆

すでにお答えは出ているようですから、オマケ程度に…

izumi180sxさんのおっしゃるように、トレイに入れたときの上側です。
キレイな青や緑、金色の方(記録面と言います)に書いてはいけません。
何か書くときも、先端の硬い筆記具を用いてはいけません。
油性のフェルトペンが一番よろしいでしょう。
記録するのは確かに記録面側からですが、それは反対側(上側)から蒸着されているので、本当にデリケートなのは上側なのです。
ひっかいたり、テープを貼ったりしてもいけません。
また記録面は手で触れないようにしましょう。読み書きにトラブルが起こることがありますので…
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。細かい情報をありがとうございます。慎重に扱うようにしますね。では。

トレイに入れた時に上になる方に書き込んでください。

下になる方にレーザーをあててデータを読み取るのでそちらには何も書かないで下さい。

中には上になる方にも書かないでくださいってのもありますが。(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。些細な疑問に丁寧に答えてくださりありがとうございました。