プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の条件では、どちらが雪&凍結に対する制動性が上でしょうか?
タイヤに詳しい方よろしくお願いします!
(1)古いスタッドレス
・5年ぐらい前に購入して1~2シーズン(9ヶ月ほ  ど)使用。
・保管は屋外の直射日光の当たらない所にタイヤラッ クを置いてそこに並べています。
・目で見て解かるような劣化はありません。
・トーヨータイヤGARIT2
(2)2ヶ月前に買い換えた夏タイヤ
・ヨコハマタイヤecos
スタッドレスは弾性が大切と聞いたので、
指で押してみましたが、夏タイヤよりは弾性ありました。(当たり前?)

A 回答 (8件)

どちらかと問われれば、間違いなくスタッドレスでしょう。


夏タイヤは基本的に雪上性能はゼロと思っていてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏タイヤゼロなのですか・・(汗)ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 00:51

どちらが上かと言えば、スタッドレスでしょう。



一般的にスタッドレスの寿命は溝があっても3~4年といわれていますが、5年目くらいならだましだまし何とかいけると思います。
という私も数年前、5年目のスタッドレスを履き、雪山で滑り、ガケまであと1m!!というところで何とか停まった苦い経験があるのでお勧めはしませんが。

夏タイヤは新品でも無力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

積もるほどの雪は、年に数回あるか無いかなので、
だましだまし使おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 00:55

新品の皮底のリーガルと、5年前に購入した長靴とどっちが雪道に強い?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に解かりやすい例えありがとうございました!

お礼日時:2005/12/24 00:56

スタッドレスに決まってます。


悪いことは言いません。
夏タイヤで雪道走ろうなどと思わないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪道と言っても家の前数メートルだけだし、
今シーズンあと何回雪が降るかどうかと言った感じなので、スタッドレスに交換するのが面倒だったのですが、
やはり換えた方が良いみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 01:01

5年前のガリットの性能は現在発売のスタッドレスとは比べ物にならないくらいですが


新品夏タイヤとも比べ物にはならないです。

5年前のガリットと新品エコスなら確実にガリット圧勝。

製造から5年経過でも その事を常時念頭に置いて走れば
大きな危険は避けられます。
新品だろうが中古だろうが「スタッドレス履いてるから大丈夫」とは
絶対に思わない事。 これがキモです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品だろうが中古だろうが「スタッドレス履いてるから大丈夫」
↑の言葉を心に刻んで運転します。ありがとうございました。
ところで、現在発売のスタッドレスはそんなに良くなっているのですか?ちょっと気になります・・

お礼日時:2005/12/24 01:04

 「どちらが?」という質問だと思いますので、あえて「スタッドレス」と答えておきます。



 理由ですが、夏タイヤは論外ですので説明は省略します。
 スタッドレスですが、残り溝はもちろんですが、目に見えない劣化が必ずあります。
 極端なことを言えば、新品の状態で5年間保管していても、劣化は必ずありますので、新品時のような性能はありません。
 弾性はあって当然ですが、新品よりは少なくなっているはずです。

 もし、今のスタッドレスを使うというのなら、通勤などの市街地のみでの使用をオススメします。
 スキー場や、市街地でも大雪であれば、性能は格段に落ちていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり5年経過のスタッドレスは思ったより性能が落ちているようですね・・
スキーに行く機会がある時は、チェーンの購入を考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 01:12

>現在発売のスタッドレスはそんなに良くなっているのですか?ちょっと気になります・・



今まで色々なスタッドレスを使ってきましたが、ブリジストンのMZ-03が出たときにはかなり衝撃的でした。このタイヤなら、多少通常路面でのグリップ力や、腰砕け感があっても妥協できると思うほど雪上、氷上性能ともにアップしていました。

今年、同じくブリジストンのREVO1に変えましたが、さらに驚き。氷上性能は完全にMZ-03を上回っています。
(もちろん新品と言うことも有りますが・・・。)

先日、雪用の長靴でも滑るテカテカのアイスバーンでもしっかりグリップしていました。

この5年ぐらいの性能アップはかなりあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに良くなっているのですか!
スキーに行く時は買い替えも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 23:13

#5です。



>ところで、現在発売のスタッドレスはそんなに良くなっているのですか?
>ちょっと気になります・・

どうゆうわけか(笑)いろんなメーカーのスタッドレスを経験する機会があるのですが
日進月歩とまでは言いませんが この5年間でスタッドレスの性能は
各社ともにかなりあがってますね。
作りたての状態で比較できたとしても差は体感できるくらいにあるでしょう。

5年程前だとメーカーによる性能差もありましたが
最近ではごく一般的な使用ならどのメーカーを選んでも価格差ほどの性能差は
ないと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり5年の進歩は大きいようですね。
スキーに行く機会が出来れば、買い替えも含めて検討したいと思います。
二度にわたる回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!